みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

櫻井陽香さんリサイタルに行ってきました!

 

f:id:sd522mpwc:20220727111025j:image
f:id:sd522mpwc:20220727111022j:image

こちらにお邪魔してきました!

行ってよかった〜〜〜〜


2021年秋のディズニーオンクラシックで二期会メンバー、特に菅原洋平さんに堕ちてしまった私、丁度約10年勤めた会社を退職した翌々日にあるこのリサイタル…行くしかない。となり、個人的事情含め絶好のタイミングだったので遠路はるばる(というほどでもないけど)行ってまいりました!


主役の櫻井さん、事前にtwittterで見る限りかなり可愛らしく魅力的な方!ディズニーもお好きで、ピアニスト鈴木さんと3人の様子が癒しすぎる…。

(櫻井陽香さんのTwitterより引用させていただきました🙏他にもあるので要チェックなのです…)


オペラの知識が皆無なため緊張していましたが、エイヤ!と行ってみました。

 

 

 

ソフィアザール駒込(会場)に到着

f:id:sd522mpwc:20220727111236j:image
f:id:sd522mpwc:20220727111239j:image

初めての駒込駅、折角櫻井さんがわかりやすい地図を付けてくださったのに出口を間違え、Google map通りに会場へ。

すごく一軒家だけど看板あり!

開場時間より少し前に到着し外で待っていたところFFさんとお会いできて、無事中へ!

なかなか早めに入ることができたので、特等席で拝聴することができました。ち、近すぎる・・・!!!

こんなに近くてどうなっちゃうの〜!といった感じです。

 


いざ開演

とその前に、椅子にプログラムと、さらに詳細が書かれた解説資料が置かれてたので、開演前に熟読。

プログラムの裏面、それぞれのプロフィール+他己紹介があって、全ての文面がかわいい…。雰囲気の良さが伝わってきます!

そして別途解説書を作ってくださっており、オペラ初心者の私でも「これがどんな曲なのか」が分かるよう丁寧に記載してくださっているのです。ここまでで既にかなり満足度が高まっていました。


改めまして、いざ開演!

前半は櫻井さんのソロです。かなり近いので歌のうまさがダイレクトに伝わってくるし、喉の震えなどもはっきりと見えて、臨場感が凄いです。

オペラ、声楽を学んだ方の声量凄い…と当然のことかもしれませんが感動、、、!!

鈴木さんのピアノとも息ぴったりでした。

解説書以外にも、曲間にそれぞれの歌の解説や、どうしてこの曲を選んだか?の背景を丁寧に説明してくださって、それを聴いてからだと聴く方も理解度が深まって大変ありがたかったです。

曲の前奏の感じが長短交互っぽく聴こえて、そのあたりも色々検討されて構成されたのかな?明るい曲の後は激しめの曲、でも曲の中でも曲調が変わっていって…色んな曲が聴けておもしろかったのです。

曲のはじめは、櫻井さんはやや後ろを向いて、ピアノに手を置かれて、振り向いてから歌われていたのですが、曲ごとに表情が全然ちがって…。

オペラとはなんぞやがあまり分かっておらず、発声が違うのかな〜?くらいに思っていたのですが、演劇の側面も大きいと思うので、こういった表現力が大事なのかなと思ったり。拙い感想になってしまったけどとにかく凄い!と感動の嵐だったのです。

そして、前半の櫻井さんのお衣装は深いブルーのドレスでした。ポスターやTwitterアイコンの赤系・ピンク系のイメージが強かったので、驚いたけどとっても似合っていて素敵だった…!鈴木さんは淡い色のドレスでマスクと色味が合ってる感じがして素敵でした。見た目もお美しい2人。


あっという間の前半でした。。。

 


休憩

なんと!主催の方からだと思うのですが、お紅茶orコーヒーとおやつをいただけました。なんというお心遣い。

みなさんほっこりされてました。

謎の紳士から大福もいただき、めちゃくちゃ美味しかったです。

オペラを聴き、お紅茶を嗜み、なんと優雅な休日なのだろう。。自分の人生史上最も優雅な時間を味わっていたとも言えます。


後半です

前半ですっかり櫻井さんの虜になっていたので後半もワクワクが止まらず。

鈴木さんの解説、ピアノ、そして二重唱!

レチタティーヴォという言葉を初めて知りました。(なんならその場で覚えれなくて、アリア じゃない で検索したら出たよGoogle先生ありがと。でも合ってるか不安なんだが)


演目は、まずはモーツァルト作曲のコジファントゥッテから3曲です。

恥ずかしながらモーツァルトピアノ曲やオケ少ししか知らず…!でも幼少期読んだ伝記みたいなやつに書いてあったかもしれぬ。

 

櫻井さん、黄色のドレスになっていてかわいいい!!

どしょっぱつから菅原さん、全開すぎる。

柱にもたれたり動き回ったり、舞台を大きく使って歌い上げられてました。そしてあの声量を間近で浴びれたので、歌声に包まれて、万病も治る気がしました。栄養素たっぷり。身体に良い。(※個人の感想です)

役柄的に、すごーく悪い顔をしたり、でも櫻井さんの方を見るときは完璧な笑顔!前を向いてるときは結構真顔で、表情の切り替わりの演技が凄かった…!!!!!

ドキドキするようなシーンもありつつ…(YouTubeで参考動画見られるみたいなので 「コジファントゥッテ 私のハートをさしあげます」で検索してね❣️)

あんなに情熱的に迫られたら、コロッといってしまうこともあるよね。(←)

ラストの曲、櫻井さんが心躍ってる感じがとーーーーってもキュートでした…。さっきまで心揺れてたけど、一人になったら踊ってしまうよね!乙女心〜!!!


演目と演目の間に、3人でお話しする時間が設けられており、今から話すよ〜!っていう雰囲気がもう可愛すぎてキュンキュンきて…それぞれのエピソードが可愛すぎました。

女性陣と菅原さんの出会い、微笑ましい…。きっと、知らない世界なので競争やら厳しい環境などあるだろうに、実力や努力重ねられて上にいらっしゃる(と勝手に思ってるけど)方たち、それは感じさせず微笑ましエピソードに聞こえるの凄い…。

3人が同い年でという関係性が凄く素敵に見えました。尊み。


最後の演目、ロッシーニ作曲のセビリアの理髪師。こちらから3曲披露してくださいました。

フィガロ、とっっっても面白い(であろう!)、菅原さん一人ですごい速さで色んな人が呼ぶフィガロ。の妄想…?

(YouTubeで観ようと思ったら、コメントがトムとジェリーからきました!ばかり。何それ絶対面白い。)

櫻井さんはロジーナさんという役で、惹かれたという役柄のチャーミングさが凄く伝わってきて非常に可愛かったです!

二重唱も先ほどと打って変わって、恋愛の二人ではなくその先にある恋愛のために二人が軽快なやり取りをする…といった感じだったので雰囲気が全然違って二人の演技の幅に驚きでした!


プログラム後

さらにさらに!プログラムにはない曲、有名曲も2曲披露してくださいました!

流石の私もこれは知ってるぞ?!となりました。

1曲目は櫻井さんのソロでした。この曲のみならずですが、メゾソプラノの声域もかなり高いんだなぁと感じるほど、高音も出てきて且つとっても綺麗…。ソプラノってより高いのですね…!!

2曲目は貴重な貴重な、大好きな曲!!リアルプリンセスとプリンスだ…そこは魔法の絨毯の上でした。この曲もまたレチタティーヴォということ?それは違う?ミュージカルの知識も欲しいところです。


感想まとめ

記念すべき櫻井さんの初のリサイタルに参加することができて、特別な気持ちになることができました!

そしてまたこの3人のお姿を見たーい!と願うばかりです!!癒しすぎる。

素敵、かわいい、綺麗みたいな感想ばかりになってしまったかもしれませんが、プロの歌手としての格好良さもビシビシ感じました。カッコいい、、、、

二期会メンバー全般の魅力に取り憑かれている私、櫻井さんもきっと今後大活躍されるであろうと確信しているのでもっともっと現場が見られるんではないかとワクワクが止まりません。そのために、健康に長生きしたい。(飛躍)

なんといっても推し様、菅原洋平さんは近すぎて緊張で爆死するかと思ったけれど、なんとか生きて帰れました。危ない。実は強心臓なのかしらわたし。新しいスーツ姿のお披露目もあり、とっっっても麗しかったです。

 

私にもっと音楽やオペラの知識があれば、もっと専門的な感想が書けたのに…と悔しい思い。もっともっと勉強します!力が欲しい!

 

おわり