みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

秋川雅史さんコンサートin仙台行ってまいりました

f:id:sd522mpwc:20220803111414j:image
f:id:sd522mpwc:20220803111418j:image

行って良かった〜〜〜!!

↑こればっかり言うが、本当のことなので…。

 

来ちゃった

f:id:sd522mpwc:20220803110908j:image
f:id:sd522mpwc:20220803110905j:image

どどん🚅
仙台〜!はじめての東北新幹線!って思ったけど、もしかして前回大宮来た時行きか帰りに乗ったかも…?でも覚えてないのでノーカンで。

f:id:sd522mpwc:20220803122952j:image
ちなみに、眠すぎて歩けないかと思った割に、東京駅の乗換時に自分のお土産だけちゃっかり確保してしまった。東京で折角乗り換えるのになんもなしはダメやろ!!とケチ根性が出てしまって…これが名古屋の血だ!たぶん。

でもこれ缶が最強に可愛いから買うしかなくて…うっ


電力ホール到着です

f:id:sd522mpwc:20220803111034j:image

f:id:sd522mpwc:20220803111104j:image
七夕の飾りもある🎋

f:id:sd522mpwc:20220803111031j:image

ポスター貼ってある!ワクワク!


開場

おともだちと来て、別々にチケット確保した割にお隣でめっちゃ良かったです❤️嬉しい。

ディスタンス保った1席開け、お客側はゆとりもあるし見やすいしで感謝です。倍の料金取ってもろても良い…

そしてウェルカムソングとして、今回合唱団として参加されてる中学生の皆様が、合唱曲を2曲披露してくださいました!!

心が洗われる。浄化されていく…。みんなの懸命な歌唱姿に心打たれました。かわいい…。親目線か親戚目線になってしまう。


第一部

秋川さん登場、本物だ〜〜〜ッ!!とワクワク感が凄すぎる。ライブやコンサートに来ると、テレビ出てる人だあ!って毎回なってしまう。

生声での、マイク無しでのお歌。分かってはいたもののこのような大きな会場で本当に凄いなと実感しました。オペラ歌手の皆様の発声、訓練の賜物凄い。

5列目だったので、勿論よく聴こえるお席だったとは思うのですが、開場全体に響き渡ってるんだろうなという声量、迫力。圧巻!舞台を隅々まで歩きまわっていました。

そして噂に聞いていたMC😳!!面白いしボリューミーだしファンの方たちみーんな楽しそうでした!!漫談のよう…!ピアニスト小島さんのリアクションが毎回面白くてコンビ芸(言い方失礼じゃないかな?!)のよう!

そして、コロナ禍で若手の声楽家は特に大打撃を負っているからこそ応援すべくこのようなコンサートをしてくださったと聞いて、声楽家界全体のことを見渡している大御所様だと感じると同時に、菅原さんの歌を聴ける機会を作ってくださって有難いなぁと思いました。仙台のコンサートは、仙台に縁のある3名が選ばれているのです。菅原さんは地元ですね🌱✨


いよいよ若手声楽家の皆様、順番に登場です👏

最初はソプラノの佐藤初音さん!一般的にイメージする高い声のオペラの方…のイメージに近いような?とっっっても高くてでも安定感のある歌声で素敵でした。よく通る声…!!若手として選抜された実力を感じます…!!

既に次の秋川さんとの共演が決まっていらっしゃるらしくチラシをいただきました。特に宮城の方は是非に✨💪


次が菅原さんです!!紹介の時に秋川さんが色々お話ししてくださるのですが、声域の分かりやすい説明プラス、バリトンはモテる?!説を提唱。イケメン長身です!!!!!って紹介されててまたニンマリしてしまいました。

セヴィリアの理髪師フィガロ役「私は町の何でも屋」をまた聴けて嬉しい…!!櫻井さんリサイタル(参照:櫻井陽香さんリサイタルに行ってきました! - みんぐぶろぐ)でも披露してくださった曲です👏

とにかく表情が毎秒?!変わるし声色も変わるし、イタリア語は早口ですごく難しそうなのに余裕(に見える)で歌い上げていて緻密で本当にかっこよかった😭😭

自分の好みの話ですが、アップテンポな曲が好きなのでお気に入りの1曲になりつつあります。アップテンポで音程のうつりかわりが激しい曲をしっかり歌い上げれる方を特に尊敬するタイプの人間です。

拍手のタイミング早すぎて会場のみんなのハートがガッチリ掴まれたのを感じました!!

そしてお二人でのトークも😋✨!事前アンケートでの菅原さん→秋川さんに質問で、うまくトークするにはどうしたらよいか…といった内容。秋川さんからはお客さま1人ターゲットに決めちゃえ✌️みたいなこと言われてましたが、それは果たして菅原さんに合うのだろうか?!😂ちなみに、私はそのままの菅原さんで大丈夫派です。🤚(いやでも成長したそうな推しを引きとめてもいけないか…!)

秋川さん→菅原さんには、喉や声のキープには?と質問あり、本番前はお酒を月単位でやめてみたり、刺激物はやめる、と仰ってました。秋川さんはお酒は完全にやめているらしく!😳すごい。刺激物は場合によっちゃいいかも?!らしく、もしかしたら菅原さんが本番と本番の合間に試す日が来るのでしょうか…!効果のほどがいかがだったのか、試されたならば知りたいものです😋しかし勇気ある行動秋川さん…!!!

秋川さんファンの皆様も、菅原さん退場時かなり、かなり心鷲掴まれてたようにお見受けしました。

退場時秋川さんが菅原さんの名前間違えちゃったみたいなんだけど、はけてゆく菅原さんを1秒たりとも見逃したくなく物凄くみてたら秋川さんの声が全く聞こえてなくて、自分でもびっくりした😂。集中力なのか?大丈夫なのか??


最後はメゾソプラノ赤間さん、伸びやかで響く素敵な歌声でした。芯のあるカッコいい歌声に感じました!

ご両親見に来てくださってて指さされてたり、オセロが得意という話になったり!秋川さんとどちらも負ける気がしないと仰ってたので対戦結果早く知りたい〜!!

 

第二部

若手声楽家3名×秋川さん、それぞれ二重唱のパートがありました✨

オペラの説明もしっかりしてくださり分かりやすかった…親切設計…。

菅原さんは、ドン・カルロより「我らの胸に友情を」。

秋川さん演じるドン・カルロを励ますロドリーゴ役を菅原さんが演じられました。

オペラのストーリーを解説するとき、現代日本に置き換えた例えが分かり易すぎて…😂笑ってしまいました。

男声同士の二重唱、素敵でした、、女声とのハーモニーとの美しさともまた違った、厚みがあるというか、、迫力があるというか。表現力が追いついていないけど、初対面のお二人がリハのみを経てこんなに素敵なハーモニーになるのかと感動。タイミングやら細かいことは探り探りやるのが面白い!と秋川さんが仰ってたけど、ドキドキすぎる!緻密にあわせて練習される、ばかりでは無いのだな〜といろんなことを知りました。

年齢の差があることをすっかり忘れさせるような、オペラのストーリー、役柄同士の関係性が見えてくるような、お二人の表現力を見せつけられたような気がしました☺️先程の役とは打って変わって男性同士の友情を見せる歌だったので、誠実な真っ直ぐな感じで、オンクラでも感じていたことですが、本当に幅広いどんな役でもこなせる菅原さんだからこそ好きになったのだなと思いました。スター…!

ドン・カルロ、話の全編が気になりすぎる…。秋川さんのトークのうまさ。。


その後は4名でのメドレー(タイトルは未定だったけど、その場でザ・メドレーに決定😂)✨有名曲ばかりを集めてくださっており、ソロあり二重唱あり四重唱あり動きありめっちゃ贅沢でした。歌っていらっしゃらない時もちょっとした演技をされていて観てて楽しかった☺️手拍子していいんだよっ!て煽ってくれたり、ニコニコしてたり、舞台にいるときは常にずーっと見所なのです。また目が足りないことになってる。


最後は、4名に加え、合唱団の中学生の皆様と一緒に2曲、千の風になってもここでトリにて披露してくださいました!

合唱団の皆様、ウェルカムソングを歌ってくださったから再登場の際、待ってました!!の気持ちに。声がめっちゃ透き通ってて少数精鋭で良かったのです。自分の中にもこのような温かい気持ちが、優しい心が持てるのだなと実感させてくれて感謝。(退職後は割と優しい気持ち持ててるけど)

菅原さんは自分が見ていた側と反対側にいらっしゃったけど、耳をすませばきこえてくる推しの声…(詠んでるようで詠めてない)。中学生の合唱団の方、秋川さんやら菅原さんと同じ舞台で歌えるって物凄くすごいことだな?!羨ましい限りだし、実力があるのだろう…!!


そしてアンコールの際ももう一度若手声楽家の3名の皆様含めご挨拶して下さって感謝🥲👏

 

おわりに

…菅原さんにフォーカス当てすぎたレポ感想になってしまいました😭😭😭。しかし。菅原さんがどのくらい出られるか分からずドキドキしながら参戦したものの、蓋を開けてみたら活躍の場面が本当に多くって本当に行ってよかったなと🥰出ていらっしゃらない時もすっごく楽しめたし、コンサート本当に楽しい。。音楽は有ると良いです!心が豊かになると仰ってたその通りです秋川さん〜!


なんと贅沢な、退職後に急に詰め詰め、11日目のうち2日は菅原さんの歌う姿を拝めているなんて…。オンクラ含め、今年の現場CreepyNutsをおさえて菅原さんが普通に1位になりそうで怖い。私自身は怖くないけど。怖がられたくない!残り2022年ちゃんと集計します。

あとなんか最後うちらに手振ってくれた気がする〜〜〜〜〜(コンサートあるある)(いやコレは本当に)


今回も終演後はおともだちと楽しく話せて、ここまで含めて遠征って感じがして良かった〜〜〜感謝です!!

日帰り弾丸仙台、仙台らしいこと何もできずにごめん!!(※仙台に謝罪)

菅原さんの地元だしまた公演があるであろう!と踏んで、観光は次回にとっておきます☺️また行くぞーッ無職で時間(とお金)の許す限り!!!!!

 


おわり