みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その1)

私には好きな曲があります

唐突な導入。

結構ある、好きな曲。それなりに音楽好き。詳しく無いけど。人間誰しも、このくらい生きてたら、100曲くらいあげれるんでは?!と急に思い立って考え抜いたので、勝手に発表します。

皆様に知って欲しいので1曲でも知らない曲があれば知るきっかけになったらいいなと思うし、まさかのめっちゃ趣味が合う可能性もあるので、お暇な人はぜひ聴いてみて欲しいです!!そしてこれに関してはコメントかもしくはTwitterの方のリプとかで反応あると嬉しいな…!!

 

ルール

明らかに椎名林檎東京事変CreepyNutsディズニーに偏る懸念があるので、それじゃあつまらないから、一応自分ルールを課しました。

  • なるべく1アーティスト1曲を目指す
  • なるべく上記アーティストは絞って、数曲にまとめる
  • ディズニーは、作品毎に1曲までにする

あたりにします。ちょっとゆるい

 

好み

とはいえ、完全に好みに偏りがあるので、出し終えてみてこんな感じかなと思う特徴は以下です。

  • 短調、マイナー調
  • アップテンポな曲
  • ジャジーな曲(ジャンルとしてジャズでは無い)
  • 夜感のある曲
  • 失恋か情念っぽい雰囲気
  • 好きな映像作品の主題歌或いは挿入歌だった

これらに当てはまらないものは人生の思い出に何かしら紐づいていたり、歌詞が好きとかの理由もあるかもですが、早速いってみます!

 

1.迷彩 椎名林檎

作詞作曲:椎名林檎

椎名林檎を好きになったきっかけの曲で、14歳の私にはクリティカルヒットしたし、今でもアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」が一番好きです。勝訴より無罪より!!

厨二に刺さりませんか?!歌詞は未だにどういうことなのかよくわかってないけど…色んなバージョンありますがアルバムバージョンが好きです。

このアルバムは確か色んな曲で様々な楽器を使用したと言っていた気がするのですが音が面白い曲多いしこの曲も面白いです。ベース音が凄く好き。そして歌うの難しすぎる。歌うけど。そして歌詞に夜って入ってる。

椎名林檎は基本的にアルバムはシンメトリー構造になってるので、迷彩のシンメ意識も好き。

 

2.阿婆擦れ CreepyNuts

作詞:R-指定 作曲:DJ松永

CreepyNutsの中でもこういう妖しいトラックの曲が好き!MVは下品なので撮影秘話(?)はMV観た後にでもggってもらえると助かります。あれでもサムネの時点で…??

Rの女の子の声好きすぎる。自分はラップもできないし、声色を使い分けることも苦手だし、努力を重ねて自分にできないことをやってのける人好きすぎる。基本的にRは自分の話を歌詞にしてて、この曲はHIPHOPを女性に喩えて…というもの。最初は普通に女性への歌かと思っていた。HIPHOPに振り回されるRを楽しめる。そうと思ったらそうとしか聞こえない。そしてRHYMESTER先輩へのリスペクト感じる1曲。

Rにこんなこと言われたらR推しワイ心臓止まる!わ!!!ただ、阿婆擦れ好きです〜🎶って言いづらい。やむなし。でもあっばずれずれびまいべー🎶って歌いたくはなるのよね。 韻も凄いと思うんだけど韻はあまり語れないので…!

 

3.ズルい女 シャ乱Q

作詞作曲:つんく

急に⁈て感じだけど、平成初期のこの感じが好き。未就学児の時よくスナック(当時親戚が営んでた)で歌ってた思い出が。もしくはいいわけか。いいわけは養老町のこうちゃんバージョンが好き。(バージョン?)さみしいゆるは…

未就学児の時に意味もわからず歌ってた自分が少し愛おしい。

 

4.真っ赤なLip WANDS

作詞:上原大史 作曲:大島こうすけ

あのWANDSですが、新しめのやつ。この曲は名探偵コナンOPテーマだったので知りました。WANDSwikiでメンバー見るの勉強になる。誰が誰で…?

歌詞的に、なんか私振り回されてる男好きなのかな??

一応コナンOPver→WANDS「真っ赤なLip」 MV - YouTube

コナンくん踊ってるの可愛いよね〜!🕺

 

5.STAYTUNE Suchmos

作詞:YONCE,HSU 作曲:Suchmos

Suchmosが流行った時漏れなく私もハマりアルバム買いライブに行った思い出。所謂YONCEガチ恋期です。

夜のドライブで聴きたい曲すぎる。車持ってないんですが。Friday nightとかGood night言ってるし完全に夜の曲と認識。キャッチーで良いよね。

 

6.When you wish upon a star  thebandapart

Dive Into Disney|ミュージック|ディズニー公式

ちょっと公式のYouTube見つからなくて…。アルバム情報を貼ります。DIVE INTO DISNEYに収録されていたバンアパverの星に願いを。元々星に願いをがめっちゃ好き!!!ってわけじゃなく、毎年オンクラの最後に歌うのが好きなだけの私でしたが、大学生くらいの頃に聴いてこれはカッコいい!!!となったので是非みんなに聴いてほしい、、TSUTAYAでよくディズニーコンピアルバムを借りてはiTunesに入れてた思い出。Give a little whistleのカバーも、モッシュピットの方に入っててバンアパ×ピノキオが良すぎた。バンアパのことはあんまり知らないのだけど…!!最後に歌詞の加筆もあって、かなりオリジナル感強いけどオススメ。

 

7.Mr.PLAY BOY...♡ 清竜人25

作詞作曲:清竜人

天才竜人くん〜!!ラヴ!!冒頭歌詞インパクトあるけどお許しくださいませ。私が陽キャだったらカラオケでスケベの前で歌うかもしれん。

清竜人を知る人は、痛いよの頃の青年どこいった?!って感じだと思うけど私の清竜人はここからなんだよな、特にアイドルとかも好きじゃないんだけど唯一ライヴに行ったアイドルグループ。天才の竜人くんがアイドルやりたくなった期なんだろなと。前代未聞の一夫多妻制グループで、夫人の中でも新希咲乃ちゃんというYouTuberとしてめっちゃ活躍してる子もいます。解散してしまってから随分経つけど未だに好きだ…

楽曲の完成度高すぎて竜人くんって本当に何でも作れるんだって思ったし、テレビでたまにドゥーワップワップ!のとこ使われてる時ある気がするのですが。他の曲も色々好きなの多い。竜人くんはちょこちょこ入れてまうな…!!

 

8.a Day in Our Life 嵐

※公式にRebornしかなかったけど、好きなのは元の方で

作詞作曲:SHUN,SHUYA

木更津キャッツアイが好きという理由。姉が当時櫻井くんめっっっちゃ好きで櫻井くんの出てるテレビ全部一緒に観させられてたんだけどその影響でクドカンにハマったし、木更津キャッツアイは本当におもしろかった!アニ派でした。兆〜!

大野くんパート歌うの楽しいよね。曲全体のなんとなくエモさというかキュンとなる感じも好き。

 

9.Moonlight Lovers

木更津キャッツアイ 日本シリーズ オリジナル・サウンドトラック (CD)|various artists|J Storm OFFICIAL SITE

作詞作曲:仲西匡

ここは連続で紹介すべきかなと。木更津キャッツアイ挿入歌。月の光なので夜の歌です。キャッツンロールの方も好きだけど…!!これは本当に沁みる。その一点。ピアノver.もよいけど。ドラマ自体も物凄く面白かったし映画含め名曲が多い。赤い橋の伝説とか、ブルーハーツのパクリとか。見返したくなってきた〜!!

 

10.ミステリアス・マスカレード 東京ディズニーシー

ミステリアス・マスカレード (2009-2010 ハロウィーン)

2010年に一度観ただけだけどCD即購入してその後Youtubeでも何度も観たし大人気曲だよね!!妖しい雰囲気から始まり、タワテラ前のショーってのも良かったしコンセプトも素敵だったし、OnlyTonight今夜だけ!ってはしゃぐのも最高!夜の歌。

パークではそんなにショーパレ派!!でもなく、それなりに色んなことほどよく味わいたい人間なので正直詳しくないし、たまにショーで何やねんこの話wとか思うタイプなのですが(根性悪いんだけど)、これはストーリーも好みだった!!今年のオンクラで聴けんかなぁ…。

この年はランドでもウェルカムトゥスプーキーヴィル大ハマりしたんだけど、悩んでこっちをチョイス。CDはこっちも買った。スティッチのハロウィンの言い方好き。

 

 

 

結構なボリュームだから10曲刻みにしようかな…。

10回もこの量書くの…

 

 

つづく