みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その2)

↑前回から始まったシリーズなので是非前回分からどうぞ

 

 

早速はじめます

 

11.Friend Like Me DCappella

作詞:Howard Ashman 作曲:Alan Menken

色んなverあるけど…本当は2022春オンクラ菅原洋平バージョンって言いたいんですが‼️‼️‼️😭春の素材がなく聴いた人が限定的なので、音源があるもので…と悩み、ディカペラver.を選びました。

ディカペラはディズニー公式アカペラグループです!現在日本ツアー真っ最中🙋🏻‍♀️

アランメンケン様が手掛けたアラジンの曲たち、名曲が多すぎて選べないんだけど、、ディカペラの歌唱込み込みでこれに決めた!誰もが知る名曲だし、爆発力が凄い。聴いてるだけでハッピー。私が好きな部分は結構冒頭の「Scheherazade had a thousand tales」のthousandで音が上がるところ!!!強い!

この曲って歌おうとするとセリフを完璧にしないと変な感じになるんだけどここまで上手い歌唱でアレンジすることもできるんだと感動したのです。

 

12.Special Order SixTONES

作詞:Atsushi Shimada 作曲:Albin Nordqvist

SixTONESに関しては無課金よわよわ茶の間なので…申し訳ないんですが…これも音源持ってないけど公式がLIVE映像上げてて…最初のジェシーのラ゛ラ゛ラ゛ラ゛‼️‼️‼️良いし、からの高地始まりの声良すぎるし、慎太郎の声透き通ってるし、きょもほくからのジュリちゃんラップの流れすごーく良いです🫰LIVE会場クラブみたいになるのかな…知らんけど

SixTONESは歌が上手いから好きなんだけど(※他のJグループの皆様も歌上手い人いると思うんだけど単純にあんまり聴いてないだけです!)、声のタイプとか歌い方とか全部バラバラなのに歌分けのパートでなんかみんないいパート歌わせてもらってるなあって思えてそれぞれの個性が出てて好きな動画です。

サムネのとこの場面までできたら観てみてほしい😂

WHIPTHATも好きだよ〜元気ないときRideontimeの陽キャ爆発ストちゃんみると良い。YouTubeだとこっちをたまにみてる→SixTONES "Feel da CITY" Highlight Video - YouTube

 

13.Too All Tha Dreamers SOUL’d OUT

作詞:Diggy-MO',Bro.Hi 作曲:Diggy MO',Shinnnosuke

今回は比較的パリピ曲で固めていくのありやなと思い明るめの曲続いてる〜!

焼きたて!!ジャぱんの曲だったな。ウチらの学生時代はSOUL’dOUT全盛に流行ってたよね?そうだろ?ディギモ〜!!とりわけこの曲が一番好き。このアルバムが一番ちゃんと聴いたなぁ。Rがするディギモの話が好きすぎる。メロディアスな、HIPHOP的にはフロウって言ったらいいのかな、曲好き。唯一無二感。

 

14.目抜き通り 椎名林檎トータス松本

作詞作曲:椎名林檎

GINZASIXのテーマ曲。MVもジャケットも好きだなあ、春夏の歌。シンメの獣ゆく細道のほうが秋冬。

多幸感ある。林檎博で生で聴いたけどトータス松本さん歌うますぎて本当に感動した。。

歌詞が凄く好き。明るい曲調ではあるんだけど、『つらい仕事にご褒美のないときも 惚れた人が選んでくれないときも』とか『最後の日から数えてみて』とかって、長く生きてたり何か疲れてないと沁みない歌詞が出てくる。疲れてる人にも寄り添って明るい気持ちにさせてくれる、と私は思ってる。

目抜き通りが収録されてるアルバム「三毒史」、上記2曲以外にもいろんなアーティストとのコラボ曲が含まれてるし全曲大好きだ〜。

 

15.Happy Working Song 

※虫苦手な方は閲覧注意※

作詞:Stephen Schwarz  作曲:AlanMenken

魔法にかけられて、好きすぎる。中でもこの曲がいちばんだいすき…いや本当に僅差なんだけど…

映像自体は、リアル鼠鳩Gなど直視に耐えない感じがするけど、いやプリンセスを現代でやろうと思ったらリアルはこうなのねwっていうのを本家がやるのが潔くて好き。プリンセスあるある、過去作品オマージュがギュ!っとしてる。ジゼルはどこまでもプリンセスだし。Strong💪💪可愛すぎる。

Disenchanted、今秋Disney+で公開、どうなっても私は楽しみにしてるからな!!!!!!!!!!!!頼む!早くみたーい!!!!えっあれから15年…??

アランメンケン様の素敵なHPでもこの曲がチョイスされてます。

 

16.GOODBYE夏男 松浦亜弥

作詞作曲:つんく

あやや公式YouTube無い!!!でも国民的アイドルだから分かるよね皆さん。サブスクも無いし。

カラオケで歌ってて楽しい曲ランキングかなり上位。門限はわざとはやい時間教えるものなんだね、かわいい。あやや強い。アイドルとして強い。

 

17.拝啓、いつかの君へ 感覚ピエロ

作詞作曲:秋月琢登

ドラマ『ゆとりですがなにか』主題歌。ドラマが好きすぎて、曲も物凄く良かった。ラスサビの音上がるところ良いよね。カラオケでこれも歌いたくなる曲。

 

18.ラブリーベイベー JUDY AND MARY

作詞作曲:YUKI,TAKUYA

公式のYouTubeとかないけど、ジュディマリドラマーご本人が叩いてみた動画あったから貼り付けてみた。これは可愛らしすぎて好き。あんまり自分らしくない選曲。名曲沢山あるし、カラオケで歌うのは圧倒的にそばかすが多いけど、ラブリーベイベーほんと可愛くて初めて聴いた時から衝撃受けてそのままって感じ。

 

19.Mela! 緑黄色社会

作詞:長屋晴子,小林壱誓 作曲:peppe,穴見真吾

緑黄色社会、長屋さん歌うますぎて好き。これ以上知るとより好きになりそうで推しが増えすぎると困るので今はまだそんなに調べないようにしているところ。これはカラオケで歌ってて気持ち良いパターンの曲。1人でカラオケ行くから、ラララ!のところも手拍子も全部1人でやるの忙しい。誰か一緒にカラオケ行ってあげてほしい。

 

20.きらり 藤井風

作詞作曲:藤井風

藤井風という天才。私は天才が好き。きらり爽やかで好き。LIVE行きたすぎるし、前外れたけど、でもこれ以上推しが増えたら(同じことの繰り返し)

キャッチーな曲もちゃんと好きです。

この間のライジングサンの代打生配信えげつなくてますます惚れてしまった。ピンクのスーツにピアノ弾き語りで出れなかった人たちのカバーやるなんて粋だし歌上手いしピアノグルーヴ凄いし。なりたい人間すぎる。

 

 

結構新旧織り混ぜたね〜!

 

 

つづく