みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その4)

前回はこちら

💁🏻‍♀️

 

31.紙様 CreepyNuts

作詞:R-指定 作曲:DJ松永

布教動画が無い…!!公式〜!みんな、サブスクで聴いてください…。

ミナミの帝王の主題歌なのでおカネの話。「Noグッチヒデー男と言われても仕方ない一応それなりに頑張っちゃいるがこりゃちょっとした行き違い ゆうてねぇ」のところ好きすぎる。ちゃんと野口英世(樋口)一葉(福沢)諭吉に聞こえるように発音してくれる。お札の人物変わる前にたくさん聞こう。

私はRに「働け!」って言われたくて通勤時に聴くようにしてました。働かねば、お金は大事って思う。

 

32.人生は思い通り 椎名林檎

作詞作曲:椎名林檎

これも公式の動画が無い…!!!

朝ドラ主題歌カーネーションカップリング。ライブで一曲目に演奏されたこともあるし、とっても好きな曲。このCDは全曲東京事変による演奏なのですね。

こんなタイトルだけど「こんなはずじゃなかったこの人生」などの歌詞が出てくる。歌詞がとにかく好き。曲調は明るくて可愛らしいんだけど、歌詞の方は対照的に達観しているような。就活の時に繰り返し聴いていた…!

 

33.GIRL FRIEND BaseBallBear

作詞作曲:小出祐介

MVが児玉裕一監督なの初めて知った!!!(椎名林檎の配偶者)

高校の時のバンドでコピーした曲で、一番たくさん人前で披露した曲だと思う。自分にはキーあってなかったけど、演奏はみんな慣れてきて一番完成度高い感じがして好きだったなあ。サビのところのシンバル(ドラムのことよくわかってないんだけどライドシンバルっていうの??)の音が好きすぎる。

聞くと高校生になっちゃう。

 

34.Good-bye days YUI for 天音薫

作詞作曲:YUI

色々名曲あるけど映画「タイヨウのうた」をおともだちと試写会で観た時の印象が強くてこの曲がすごく好き。木更津キャッツアイの影響で塚本高史好きだったし…!映画の内容ともマッチしてるしYUIの声もすごく心に沁みるし、あとカラオケで歌うのも楽しい。イントロのエフェクトの感じも好き。

 

35.Galaxy キュウソネコカミ

作詞:ヤマサキセイヤ 作曲:キュウソネコカミ

ドラゴンボールの主題歌だったみたいだけど特にそういう理由ではなく、社会人2〜3年目によく聴いてて好きだったなぁという。その頃の気持ちを思い出す。この曲の収録されてるハッピーポンコツランド好きだった!キュウソネコカミは面白い曲が多くて好きです。宇宙人に乗っ取られる?入れ替わられるMV可愛くて良いな。

 

36.CHANGE THE WORLD エリッククラプトン

作詞作曲:トミー・シムズ、ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリック

昔BOSSのCMで使われていたよね!オリジナルがクラプトンではないと初めて知りました。クラプトンとか呼んどるけどこれとレイラしか知らん。多分。

なんだか分からないけどこの曲を聴くと物凄く切なくなるし、こんなこと思われたい人生だったすぎる〜!となってしまう。失恋の曲では無いんだけどすごい胸がギュッとなる。

 

37.魔法の鏡 松任谷由実(荒井由実)

作詞作曲:荒井由実

これまた切なくなる曲。イントロからずっと鳴ってるマンダリン(おそらく)の音から切ない、歌詞も。ぎゅっとなる!

「魔法の鏡を持ってたらあなたのくらし映してみたい」はぁ…メンヘラに刺さるけどそんな重苦しく聴こえない曲調。ユーミンの曲本当にあんまり知らないんだけどこれが今のところ一番好き。もっと知ったら変わってしまうだろうか。

 

38.Gotta Go My Own Way Zac Efron,Vanessa Hudgens

作詞作曲:Andy Dodd,Adam Watts

切なくなるシリーズ…!ハイスクールミュージカルシリーズ、3までしかまだ観れてないし久しく観てないからみかえしたいなあ〜。トロイ好き勢、このシーンばかりはトロイ無理に。ガブリエラ〜🥲てなった気が。すれ違わないで〜!!!カラオケでめっちゃ歌いますこの曲。好き。

 

39.Letters 宇多田ヒカル

作詞作曲:宇多田ヒカル

docomoのCM曲だったよね、懐かしい…!発売当初はまだ子供だったからそんなに好きではなかったけど、社会人になってからくらいに聴き直して凄く好きになってしまったな。別れの匂いがする曲が好きすぎる…!泣いちゃう。リズムが良い。

そしてそんな好きな曲を、宇多田ヒカルコンピで椎名林檎がカバーしててそっちのバージョンも勿論好き。椎名林檎×宇多田ヒカル、歌姫コンビ好きすぎる。

 

40.I Won't Last A Day Without You カーペンターズ

作詞:ロジャーニコルズ 作曲:ポールウィリアムズ

流れで。椎名林檎宇多田ヒカルが2人でカバーしてるバージョンも勿論好きなんだけど原曲の方がどちらかというと好きなのでこちらで。タイトルが凄く好きかな、Withoutという単語がなぜか好き。重い感じするし…

 

 

 

人生のサントラ風味にチョイスした編。

 

つづく