みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その6)

前回はこちら

 

51.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? Juice=Juice

作詞作曲:山崎あおい

何のきっかけで知ったか忘れてしまったけど、Juice=Juiceの曲これしか知らないけどみんな歌うますぎるしこの想いって結構誰しもが思ったことあるのでは無いかと。段原瑠々さんが特に気になる。でもこれ以上推しを増やしたらまずいので他の曲聴かないようにしてる…!

歌詞と曲のバランスがすごい好きで、サビの転調良い〜〜〜これまたカラオケで歌うと気持ちいいやつです!

 

52.BLACK JACK Janne Da Arc

作詞作曲:yasu

かつてふんわり好きだったジャンヌ、曲調が好きすぎてこの曲入れたけど歌詞がいやらしい感じなので…!!曲調一択ということにしておきたい😂ジャズっぽさ、ドラムの感じとか金管とかシンセ、でもギターの歪み具合とか良いよね。バンドサウンドも好きなのです。

しかしVにハマる世界線もあっただろうけど、性格的にバンギャに向いてない感が強くてすごーくライトな聴き方に留まりました。

 

53.浸食 〜lose control〜 L'Arc〜en〜Ciel

作詞:hyde 作曲:ken

引き続きな感じする。ラルクの方が色々ハマっていた。私はユッキー派(短髪の)でした🥳✌️

厨二の私に刺さったシリーズ的な…!時期的に言ったらHoney花葬のが売れてる気がするけど、私は浸食ラブでしたわ…。

 

54.Waitress,Waitress!  [Alexandros]

作詞作曲:川上洋平

ドロス爆ハマり時期もありました。なんだかんだでこの曲が一番好きだ!!イントロの時点でかなり好きだけど、途中間奏でややジャジーになるところも好き。キーが高いからカラオケで歌いやすい助かります。

MV、特別な許可を得てるから真似しないで!って書いてある。さすがにせぬ。空港内で演奏する方か料理する方かどっち?なんでパスタとサラダ作ってるのか未だによくわかってないけど、空港での撮影ってなんかいいよね。茨城空港らしいです。

 

55.殺し屋危機一髪 SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎

作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎、タブゾンビ

親交の深いSOILとの曲、カリソメ乙女もMy foolish heartも好きだけどこれがお気に入り。全部オシャでカッコ良すぎる、相性抜群です。

MV殺し屋感強くてカッコいい。今でいうとSPYFAMILY感あるかも?

気に入った方はLIVE映像も是非。生オケ、そして金菅ソロアレンジされてて原曲とちょっと違ってそれまたカッコ良い💪

 

56.いばらのみち 椿屋四重奏

作詞:中田裕二松井五郎 作曲:中田裕二

椿屋四重奏にプチハマりした時期もあり、どの曲もカッコ良いけどこの曲が好きだー!!イントロのドラムからのベースの感じ、曲調好きだし、これは歌詞も良い。かわいそうなわたしさよなら。

 

57.文具 Go!Go!7188

作詞:浜田亜紀子 作曲:中島優美

ベストオブゴーゴーにハマった時期もありまして…色が出てくる歌好きだし、情念感あるの好きだな〜!!カウントからのイントロのフレーズがずっと繰り返し出てくる、シンプルな構成だとは思うんだけど好き。

 

58.哀しきジョローナ

本当は日本語の松雪泰子&橋本さとしverが好きだけどとりあえずこちらを貼るね。リメンバーミー、大好きな作品、その中でもこの曲が一番好きだな〜。松雪泰子って歌うたえると初めて知った衝撃!!お話の中でも解決に向けてのラストスパート感があってすごく好きな場面。ママイメルダ…💀🏵💜

 

59.みずいろの町 音速ライン

作詞作曲:藤井敬之

音速ライン、この曲しか知らないくらいなんだけどこの曲がめちゃくちゃ好き。確か高校の時の友達が携帯で聴かせてくれたんだと思うけど、めっちゃ好きだ!って思ってこれだけはずっと聴いてたな。エモいって言葉が流行り出した頃に使いこなせてなくてそれ以降ずっとあまり使ってきてはないんだけど、この曲はエモいのでは。「君に逢いにいけたら」あたりめっちゃグッとくる。

 

60.拝啓、ツラツストラ グッドモーニングアメリカ

作詞作曲:金廣真悟

ツァラトゥストラって発音してるよね?!倫理、哲学、ニーチェなどに詳しくないので何かは全くわからないまま聴いてた。

これもドラゴンボールの曲らしいんだけど私観てないんだけどな…??フェスで聴きたくてグドモ聴いてた中で一番好きになった曲。

 

 

 

アップテンポめな、厨二に刺さりそうな、情念エモ系偏り編。

 

つづく