みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その8)

前回はこちら🥳

 

 

71.Belle

作詞:HowardAshman 作曲:AlanMenken

美女と野獣の中ではこれが好きですね。英語verがすき。この動画所々セリフカットされてるけど🥺DAMで歌うとアニメ映像なので嬉しい。ヒトカラで声色変えて歌うのが楽しすぎる。ガストンからのガストンガールズが楽しい。

 

72.Strawberry Breakfast SixTONES

作詞:MiNE,AtsushiShimada 作曲:JosefMelin,JimmyClaeson

MVがめっちゃ好きだー!これが公開された頃に結構好きになり始めてた気がします。スーツ姿の男性好きすぎるし、みんな背高いからめちゃくちゃキマってるし、シャツとかネクタイとかアクセサリーとかみんな個性に合ってていいなぁって感じするしほっくんが薔薇で殴られるところ好き。ジュリちゃんのラップパートでの照明も良いし長回し好き!いいMVです!ラストも可愛い。

 

73.人生は夢だらけ 椎名林檎

作詞作曲:椎名林檎

メロディも歌詞も椎名林檎みが強くて好きすぎる。このあたりの林檎ちゃんはいろんな命に寄り添ってくれてる感じがするから、恋愛とかそういう話だけじゃなしに、聴くとなんだか救われる気分になることが多い。

そして、MVもいいけど、LIVE映像も見て欲しい。

この映像のピアニストはHZETTM氏です。林檎ちゃんが拳を突き上げるところ、最高潮にアガる😭🚩!(グッズはペンラではなく毎回手旗なのです)私は自由ーーーのところ、私は無音を楽しみたいタイプなので声あげないで欲しいけどやむなし。

LIVEだと、衣装髪型(ウィッグ)チェンジめちゃくちゃ多いからすごく楽しめるんだけど、このグッズTシャツのシンプルさも良い。ただ、グッズの形と違って林檎ちゃん着てるやつめっちゃかわいいけど😂うわあ〜林檎か事変の現場くれ…4年行ってないど…はぁ…

 

74.Searching For The Ghost DEAN FUJIOKA

作詞:DeanFujioka 作曲:DeanFujioka,Ryosuke"Dr.R"Sakai

ドラマ「シャーロック」主題歌。ドラマ好きでした!まだ映画観てない…!おディーン様好きなのですが、歌まで歌われるとなんでもできすぎてもはや笑ってしまう。これは結構通勤で聴くとテンション上がってましたね。

 

75.Will♡You♡Marry♡Me? 清竜人25

作詞作曲:清竜人

夫人たちのドレス、ミニ丈可愛い〜!一夫多妻制アイドルのコンセプトみたいなMV。ふつうにメロディは難しい。さすが竜人くん作曲。本人も難しそうにしてる。

ラストコンサート行けばよかったなあ…本当に…サイリウム振りたかった!!

 

76.Come With Me 

サブスクだとこのオーオー言ってるバージョンが探せないのですが😭無い?どのCD買えばいいんだろう。オーオー言ってないバージョンは聞けるんだけど…開園当時CMですごく流れてたイメージがあって、ワクワク感が凄まじい。

東京ディズニーシー®テーマミュージック|ミュージック|ディズニー公式

多分これかな?と思うけど古くてどこも売ってなくて…このテーマソングとメドレーになってるやつがとにかく好きなのですが…。。。。。。。欲しい、、、、、

 

77.まほろば◯△ ポルノグラフィティ

作詞作曲:新藤晴一

私のポルノグラフィティの知識はベストの赤と青で止まってるという。古すぎる。名曲揃いだけど、まほろば◯△好き!曲調は結構明るいのに、歌詞はなんかこうお互いに手に入ってない感じが良い。全然こんな人生ではない人間だけど。君は強い女(ひと)だからって振られたりしたんでしょうとかそんな歌詞が好きなんだろうなきっと。直接的に何かを言ってる歌詞より、だいぶわかりやすくもあるけど比喩でとかふわっと進む方が好き。

 

78.交響曲第40番ト短調K.550

作曲:モーツァルト

モーツァルトの曲で聴いて一発で好きになってピアノで弾きたい!って思ったけどオケだったから無理かぁ〜ってなってサラッと諦めた思い出。なんで知ってるかわからんくらいみんな知ってる曲というイメージある。大有名曲。特に理由はないけどモーツァルトの曲全体的に好き。全然知らんのだけど!

父が一時期車でモーツァルト聴いてるとか言ってたから一曲すごい好きな曲あるよーって言ったら父もこの曲が好きと判明した回があった。

何故好きかまだ言語化できてない。wikiみたらこれともう1曲しか単調の交響曲ないらしくて聞いてみたら宝石の八神だった。名古屋でしか伝わらんか?

 

79.愛妻家の朝食 椎名林檎

作詞作曲:椎名林檎

これもポップで可愛い曲調と裏腹に、歌詞がダークとも取れて、浮気した旦那殺したのかなって思える内容。タイトル"愛妻家の"って皮肉すぎるー。映画観てるような感覚になれる曲。初期の林檎の若さ好きだけど、これをあんなに若い時に書けるというのにもずっと感動してしまう。

 

80.バレる! CreepyNuts

作詞:R-指定 作曲:DJ松永

R-1ぐらんぷりテーマソングにもなった曲。歌詞は芸人さんにもあてはまるような内容になってます。自分のことと芸人さんとうまく重ね合わせてかけるのが凄い。リリース当時サブスクぶん回しキャンペーンやってたから素直にエグい回数耳にしたのですっごい聴いた。でもめっちゃ好き。MVは変だけど(好みの作品に比べたら、そうでもない、個人的には)関西圏の人は視聴してみて欲しい!

これはRのラップが詰まりに詰まってるのでめちゃくちゃ歌うの難しい、スキルの高さをこれでもかと実感できます。1番(自分が凄いのバレる!)2番(そんな凄くないのがバレる…)3番(からの紆余曲折経てまた新たな面がバレる..的な)のストーリーが良い。

 

 

 

できるだけ朝関連、朝に聞けそうなを意識したけどややしきれてない回。夜じゃん?!の曲紛れてしまった。

 

つづく