みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その9)

いよいよラス2だ!

前回はこちら⇩⇩

 

あんまり配分考えずに適当に割り振ってたんだけど、ようやく残り2回になって偏りがやばいことに気付いたので、ちょっと偏りがキツくなります😂。

 

81.GrimGrinningGhost

作詞作曲:B.Baker,X.Atencio

怖いのは苦手なんだけど、ホーンテッドマンションはついつい乗ってしまう。この曲が好きだからかもしれない。でも夜に聴くとやっぱ怖いから昼間に聴きたい。昼間のうちに乗ること多いし。あと壁紙が好き。mixiが流行ってた時代、BGSのコミュ(公式情報かもよくわかんないようなやつ)見漁って、こんなことが?!みたいに思ってた。普通に花嫁とか見逃してて…。怖すぎてちびるかと思った。唯一の生存者と犬、ついつい見てしまうよね。パイプオルガンの入りが好き。小さい頃の夢、ホーンテッドマンションのキャストさんだった。

 

82.助演男優賞 CreepyNuts

作詞:R-指定 作曲:DJ松永

CreepyNutsにハマったきっかけの曲。MVが面白くて、決してまだ垢抜けてない、洗練されてない2人がスタイリッシュにすげかえられて爆売れする世界線なるも不満が募りしかし…のストーリー。偽R、偽MATSU絶妙だし、ピコ太郎ばりにバズるし。コメントでみた、松永が気付くのが早すぎてリークした説、好き。

元バスケ部補欠のR、シックスマン上等、ベンチウォーマー、スラムダンク的歌詞が出てきて好き。こんぐれぇきみのぶん、木暮公延はまじで気づかなかったので本当に天才だと思った。Rすげー。からの主役を食っちまうものたちの羅列の2番だいすきです。バナナワニ園レッサーパンダ

 

83.つくり囃子 パスピエ

作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ

パスピエにハマってた時期もあり。収録されているアルバム『娑婆ラバ』よく聴いてました。独特な感じだから好き嫌い分かれるかなとは思うけど聴いてると段々癖になってきて、私としては音が高い方が歌いやすいのでこれまたよくカラオケで歌ってたなー。やっぱりシンセ、ピアノ、キーボードが目立つバンド好みがち。日本風な、でもややオリエンタルな、狐とか夜とか、良きです。

 

84.共鳴 SixTONES

作詞作曲:佐伯youthK

歌うの難しくない?!みんなよく頑張ってるね…。半妖の夜叉姫の曲でしたね。犬夜叉の続編?わかってない。

曲調とかMVの色味とか最後のポーズとか諸々好きだ〜。私個人的には思わなかったけど、椎名林檎みがあると言ってる人が複数いて、恐らく歌詞の影響なんだろうけど、成程確かに椎名林檎提供のSixTONESはいつか見てみたいなと。SMAP,TOKIOの実績ありますからいつか実現してほしいな。

 

85.ズオウとヒイタチ

作詞作曲:シャーマン兄弟

パジャマプー、可愛すぎる。そして魂は抜けるところ、プーさんのハニーハントだね。

ズオウとヒイタチって名前も良いよね、元々原語ではHeffalump and Woozlesで、それぞれElephant(象)とWeasels(イタチ)の綴り間違いのようなものだから、ゾウとイタチをもじって…石井桃子さん訳のゾゾとモモンガーも良いです。原作の挿絵担当EHシェパードが書いたゾゾ、完全なるゾウすぎてゾウの絵うめーってなるけど、ディズニーアニメーションにするにあたってカラフルな不気味な感じになったのは凄く良いな。

メロディラインが凄く好きで、シンプルなのに不気味な感じが出てて好き。プーさんのハニーハントのキューラインで流れている中でも特に好きだったなぁ。プーさんのハニーハントに!乗りたいです!!

 

86.人鳥哀歌 tacica

作詞作曲:猪狩翔一

ペンギンエレジーと読みます。ペンギンの歌。

tacicaは大学のお友達に教えてもらってライブにも連れてってもらって、最初は結構BUMPっぽいのかな?とも思ったし私は動物好きでもないので、すぐさまハマったというか、聴けば聴くほどなんかいいなぁ〜となりました。個人的にはBUMPより好き。動物は好きじゃないけど、動物をコンセプトに、っていう姿勢が好きなのかも。そこはディズニーに近いものがあるかもしれない。(今更だけど、私ディズニー好きなくせに動物苦手なんですよ、ファンタジーなら別にいい)

話はペンギンに戻って、鳥類だけど飛べないし、歩けるけど人間ではないわけだしってところから始まって(と理解してる)、哀愁を感じつつも疾走感もあるしで。

 

87.名うての泥棒猫 石川さゆり

作詞作曲:椎名林檎

セルフカバー版よりも、石川さゆりさんver.が好きかな。一般人が思う石川さゆりさんの世界観、情念みたいなものを椎名林檎が書いたら?の曲、良いに決まっとる。さゆりんご、好きです。サングラスかけた石川さゆりさんかっこよすぎんか??

「私なら秋猫さ寒がり屋」のこぶし良すぎる。最近よく使ってるフレーズ全てを手に入れる女はこの曲から拝借。文脈とは違うけど、全てを手に入れる女って良い。

暗夜の心中立て、最果てが見たいの方も是非。

 

88.Be Prepared

作詞:TimRice 作曲:EltonJohn

スカーおいたん。全てを手に入れるライオン(の目論み)。ライオンキング1曲に絞れませんでした…。ライオンキングは何故か英詞のが馴染みあり。サントラずーっと聴いてたなぁ。ヴィランソングとしてめちゃくちゃカッコ良い。コーラスが効いてる。

 

89.美Guilty 置鮎龍太郎

作詞:室生あゆみ 作曲:渡部チェル

アニメ、おねがいマイメロディの柊先輩のキャラソン…!あんまりディズニー以外のアニメにハマったりしてこなかったマイメロだけハマってCD買っちゃった。でもサブスクも公式っぽいYoutubeも見当たらなくて…皆様の耳には届けられないかも…

いかに柊先輩が素晴らしい、罪な美しさであるかというV系っぽい曲です。柊先輩はバイオリンを嗜んでるのでバイオリンソロも途中で入ります。うますぎる!柊先輩よりクロミちゃんのが好きだけど。

 

90.TOKYO 椎名林檎

作詞作曲:椎名林檎

東京の数々の土地の曲を描いてきた椎名林檎がここにきてTOKYOとの曲。

アルバム三毒史も例に漏れずシンメトリー構造になってるのですが(1曲目と13曲目が対になってて、文字数が同じ。ただこのアルバムは全ての曲が五文字でしたが)、このTOKYOは真ん中の7曲目。だいたい真ん中の曲はしっとりバラードが多かったけど、この曲はガラッと違って、もう初見から大好きになってしまった。ボーカル、ベース、ピアノ、ドラムのシンプルな構成で、三拍子と五拍子を使い分けて。ジャジーな一曲。東京に住んだことないけどなんだかキュッとなる歌詞。飲み込んで東京、からのロングトーン、楽器たちのアウトロの畳み掛け…完璧だ〜〜〜〜好き。

ジャケットの林檎ちゃんはケンタウロスなのかな、ペガサス?

 

 

 

統一感なさげに思われた9回目、むりくり、必ず文中に動物名を入れるなどした。鮎と龍はずるい?

 

つづく