みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

まごわやさしい、易しくない問題

突然ですが、「まごわやさしい」という言葉聞いたことありますか?

バランスの良い食材の組み合わせの頭文字。

無職で時間あるしなるべく健康に気をつけて自炊したい。

しかし私は偏食。作る料理や食材に物凄く偏りがあるのです。きょうは、そんな私の食生活を考える日です。

※適当に調べたので細かいところ間違ってる可能性あり

 

どれが易しくないのか

一つずつ検証していきます。

 

豆類。一番イージーといっても過言ではない。私は豆腐がハチャメチャに好きなので、豆腐は必ず食卓に並べてる。味噌汁もよく作るから味噌もだし、醤油も使うし、豆乳も飲むし、とにかく一番多い。摂取過多まである。

 

ごまなどナッツ類。うーん。

ごまかけるのは好きなんだけど忘れがち。ごま油ならよく使うけど微々たるもの。ナッツ類も良いようだけど、ピーナッツとかアーモンド、くるみとかあまり買わないかも。買う意識を高めると良いかなぁ

 

わかめなど海藻類。わかめは味噌汁に入れる。ひじきも積極的に取り入れたいけど、作るのがめんどくさい。煮物しか作らん。他に食べたいメニューがない。昆布苦手だな。あおさとか海苔好きだな。でも毎日とるの忘れそう。決してイージーではない。

 

野菜。野菜はなるべく買わんとなと思いがちなので、なんだかんだイージーな部類。玉ねぎ、ネギが好き。でもネギ類お腹痛くなりやすい気がするおなかよわよわのひと。あと、プチトマトが食べれない。それ以外にも食べれないものいっぱいあるけども。

 

魚は大好きなんだけどこれは難易度が高く。ネットスーパーユーザーなのですが、魚は物を見たいしなかなか買うのが難しい。刺身とか食べたいな〜。あと青魚めっちゃ好き。鯖食べたいなあ〜近くに魚屋さんないかなぁ〜。

 

しいたけのし。きのこ類。最難関。

きのこが苦手なので、その時点で達成率がかなり低い。なめこ、舞茸はすき。マッシュルーム、えのきは我慢したら食べれる。椎茸(出汁以外)、しめじ、エリンギはちょっと…まだ克服できてないんだよなあ…。。。。。。食べたくね〜〜〜。

でも痩せるためとか健康のために食べた方がいいことは分かってるので努力をしたいと思います。

こちらいただいたから使おう☟

 

芋類。じゃが、好きだけど皮むくの一番嫌いだからあんまり買わないけどたまに買わないといけないな。さつまいものが好き。里芋も好き。でもあんまり買わない…!難易度は高くないけどイージーでもない。秋はさつまいも爆買い予定だがな。

 

 

総じてそれなりに難易度高い。なのに意識はある。やりたい!でもできない!うわーん!わがまま言っとるのはわかっとる!!

 

作ったら載せるようにしようと思うので、載せたら「頑張ったんだなあ」と評価してあげてください。載せなかったら「やらなかったんだあ」と思ってもらえると。思わなくてもいいです。肉ばっか食っとるしなぁ。

いいレシピ見つけたい。

 

 

 

おわり