みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニーランドパリに行かなかった話

ヨーロッパの思い出

2011年3月、おともだちと3人組でヨーロッパ旅行をした。タイトル通りディズニーランドパリに行かなかった。今思うと行っておけばよかったと思うけど現実的に無理だったのでいたしかたなし。

ヨーロッパ旅行の思い出を記憶の許す限り書いてみます。やっぱりFacebook見返そう。

 

最初はイタリアへ

もう最初の出発のことは割愛しちゃう。色々勉強になる出来事があったね…!おともだちの親御さんにも感謝した日。そしてドバイ経由へ。

最初は念願のイタリアへ!ディズニーシーの影響でイタリアへの憧れを大きく抱いている少女だった私、本当に感極まれりといった感じでした。ローマを拠点に、コロッセオ、トレビの泉、バチカン市国など巡りました。事前にローマの休日見て行ったの正解すぎる行動でした。

f:id:sd522mpwc:20220824233000j:imagef:id:sd522mpwc:20220824233003j:imagef:id:sd522mpwc:20220824233007j:image

チョコレート大好きマンなので悉く甘いもの摂取はチョコ。人生レベルで一貫してる。

場所を移動して、フィレンツェへ!本物のポンテヴェッキオを目の当たりにして感動。

f:id:sd522mpwc:20220824233214j:image

色やばいけどこんなものかな??夕方に、コウモリがめちゃくちゃ飛んでた記憶あり。怖い…と思いました。

更に移動を重ね、ヴェネツィアへ。何も知らずに行ったらちょうど年に一度のヴェネツィアカーニバルの期間中だったらしく、イタリアのパリピにまみれる羽目に。

 

Facebookここまでしか写真載せてなかったみたい。あとは本当に記憶で書きます。

 

次はフランスへ

お次は!タイトルにもある通りパリへ。

ディズニーランドパリに行く選択肢もあったのですが、大学生でかなりかなりかなりかなりお金が無くて…個人的にはなくなく断念しました。この旅程で節約してもかなりの金額がかかっていて…!!くぅー!今大人になってから思うと、航空機に長時間耐えられるかとか、異国に行く勇気残ってるかとか様々な不安もあるので怖いもの知らずなうちに行けるなら行っておけばよかったと思う。でもお土産代含め絶対にお金が足りなくなっていたのであの当時は諦める以外選択肢はなかっただろう…!

ビッグマック食べたり、マカロン食べたり、ヴェルサイユ宮殿行ったり、エッフェル塔凱旋門を見て、ルーヴル美術館に行って、パリ観光らしい日々を過ごしました。

個人的には、治安、雰囲気、電車の環境など、もう一度行くと思うと結構腰が重い。最後に交通機関の座席間違えて座られてたのもパリ出発でだったっけな??ほんで英語で話しかけたら嫌がられた記憶。(英語できないけど)でも、それを差し置いてもディズニーランドパリ、人生の中で一度行ってみたいな。死ぬまでに必ず計画を立てよう!

 

最後はドイツへ

第二外国語ドイツ専攻の私、数の数え方と簡単な会話の中でも「Zwei euro bitte」(2ユーロどうぞ)くらいしか言えなくてビビり散らかしていたけど、確か使う場面があって嬉しかった記憶。ドイツ語、読みは大体わかるぞ〜!ウムラウト可愛いよね¨

ドイツでは…どこ行ったんだっけ…ミュンヘン??

あとローテンブルク行きました!街並みが本当に素敵だったな。大きなクマのぬいぐるみがあるお店で、クマのグッズを買いました。

シュタイフのくまのキーホルダーもお土産で買えたし、ドイツは良い思い出しかなくて、一番滞在期間短かったけど凄く好きになったからまた行きたいな。カレーヴルスト美味しかったな。プレッツェルも食べたかも。

電車もキレイな上に名鉄みたいで馴染みやすかったし、名古屋みたいな街だなって思った(個人の感想です)

 

本当に、今思うと女3人フリープランで事件にも巻き込まれずなんとか帰宅できたなとは思う、危なっかしかったけど、私たちのできる最大の旅をしたんだなと。いやおともだちに頼りっきりだったけどな!もう一度行けるかなあ、ヨーロッパ。

 

帰りの飛行機

この話を書くときに触れずにはいられないけど、ドバイから東京に戻るとき(セントレアではなく羽田便だった)の飛行機内で、3/11を迎えてしまい、かなり混乱したな。震災の話が少しだけ含まれるので見られない人はバックしてもらえると嬉しい。

 

飛行機の上では情報が限られてて、東京で大地震が起きた。としか言われずに震度の情報も曖昧で、パニックに近い状況だった。私は名古屋在住だからまだ精神的にはマシな方だったかもしれないけど、トイレに並んでるとき、一緒に並んでた方が確か埼玉あたりにお住まいの方で、わんちゃんがまっててどうしよう。って凄く心配しててこちらが泣きそうになったことを覚えてる。

結局関空について、でも同じような状況の飛行機がたくさんあって、家族も心配してて、結局近鉄に乗れたけど家に帰れたのは予定よりもかなり遅い日付を回ったあとだったな。

 

色んな体験をしたり、し損ねたりした旅だったけど、記憶の消えない部分が沢山ある。

 

そしてディズニーランドパリに行くことはずっと夢見てたいので、近々情報を集めて士気を高めたいと思います。行けんけど!!

 

おわり