みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

GRAPE EDEN アフタヌーンティー良すぎたって話

f:id:sd522mpwc:20220917205800j:image

 

こちらで行きたいな〜っと言ってたアフタヌーンティー、行ってまいりました!

 

公式サイトはこちら☟

 

納屋橋エリアへGo

名古屋駅から歩くとちょっと遠いし、私は軟弱なので、バスに乗りました🚌c758初めて乗ったけど本数多くて良いね…便利!

都心ループバスC-758系統観光ルートMAP|名古屋市交通局

なんかよく分からんけど納屋橋の公式サイトあるわ☟

周辺めちゃくちゃホテル沢山あって驚き!名駅周辺、マリオットとかゲートタワーホテルとかあまりに名駅のとこは高いし、少し歩いてもたまにしか見かけなかったけどこのあたりにホテルが沢山あったのね。知らんかったな〜

そして初めてきましたコートヤードバイマリオット名古屋!

f:id:sd522mpwc:20220917204100j:image

2022年春に開業したばかりとあってすんごくキレイ〜

入ってすぐいい匂いしました。

 

THE LOUNGEへ向かう

右手へ進むと、ホテル内のレストラン THE LOUNGECRUST両方の入口があります。

f:id:sd522mpwc:20220917204317j:image

CRUSTの方も座席数多くてチラリと美味しそうなものが見えてはやくも行きたくなってしまった…!

しかし今回はアフタヌーンティーが目的🫖

 

GRAPE EDENとは

葡萄の楽園ということかしら🍇

f:id:sd522mpwc:20220917204807j:image

f:id:sd522mpwc:20220917204828j:image

まずは紅茶のメニューを。写真思いっきり影入ってる。

Tea Selectionから1種類紅茶を選ぶことができます。飲み放題は枠内のみ。でもこのTea Selection、ティーポットでくるので2〜3杯飲めます。たっぷり。でもそれ故に1種類選ぶの悩む…!

悩みに悩んでイングリッシュブレックファストにしました。

f:id:sd522mpwc:20220917205022j:image

ティーポットとカップが可愛い…❤️

 

f:id:sd522mpwc:20220917205922j:image

▲メニューはこちらです。ネイルは葡萄の色をイメージした感じ…🍇✨極小の石。

f:id:sd522mpwc:20220917210005j:image

▲最初に載せた写真の方が上手く撮れてる!上切れてしまったけど載せちゃう。

母の誕生日祝い目的に行ったので予約時にお願いしていたHappyBirthdayの文字を入れていただきました🥳✨

 

まずはセイボリー

f:id:sd522mpwc:20220917210200j:image

f:id:sd522mpwc:20220917210148j:image

一人分に取り分けた図。左から愛知県三河赤鶏のフォアグラのバインミーバーガーかぼちゃのタルト愛知県産木の子と松茸のライスコロッケです。

愛知県三河赤鶏のフォアグラのバインミーバーガーは、エスニックみがすごく感じられる味だった!ナンプラー?チリソース?普段エスニック食べないから舌が分類できず。汁が溢れてきたのでめちゃくちゃガブリついてしまった。うましでした。

かぼちゃのタルトは、クリーミーでチーズを感じるお味でめちゃくちゃ美味しかった!!!母がチーズ苦手なのでもう半分も貰っちゃった。すごく小さなキッシュのような、ギュッと詰まったタルト美味すぎました。

愛知県産木の子と松茸のライスコロッケはリゾットぽい中身に松茸の香りが!個人的にきのこはあんまり好きくないけど、このくらいの大きさならペロリです。

セイボリー、量もお味も大満足。

 

スイーツに舌鼓

続いてスイーツへ…スコーン食べようと思ったら、母から、先にスコーン食べたら満腹になるらしいからスイーツから行くべし!と言われた。今までのアフタヌーンティーでの敗因(満腹)はそれか…?!

f:id:sd522mpwc:20220917210909j:image

まずは上段の紫系から🍇✨

たぶん左が葡萄のトライフル。葡萄の実が丸っと3つくらい入っててカスタードクリームと、下の方にスポンジのようなものあり。この一皿で満足感ある。

真ん中が巨峰のジュレジュレの中に何かパンナコッタみたいなもの入ってたけど美味でした。

右が紫芋モンブランと赤葡萄、秋といえばモンブランですよね…。小さすぎて一瞬でなくなった!美味すぎるしか言えてないさっきから。葡萄が続く中、これは葡萄が乗ってるだけで残り紫芋なのと下のスポンジ?タルト?の塩味がいい具合で、バランスの良い紫系ゾーン。

 

次から取り分け後の写真撮り忘れてました…。

マスカット・緑ゾーンへ突入!

f:id:sd522mpwc:20220917205800j:image

もう一度全体写真を。お皿に乗っているのがピスタチオムースとアマレナチェリー。ムース部分は濃厚なピスタチオが感じられるけどくどくなくてめーっちゃ美味しかった…。

四角っぽい、断面にマスカットがいるのが葡萄のミルフィー!悩ましいけどこれが一番美味しかったかも。この時点で結構な量を食べてるはずなのに、全くくどくなく、マスカットの周りのゾーンがカスタード系なのかな?でも濃すぎなくてマスカットがすごく美味しく感じられるバランスになっててめちゃくちゃ美味しかった…。感動!

葡萄のワッフルタルトは写真見づらいけど、ハート型のチョコレートがのってて可愛すぎた🫶このワッフルの感じも美味しかったな〜。

 

最後にスコーンを2種。最後に持ってきて良かった。スコーン以前はまだ結構お腹に余裕があったけど食べた途端かなり満腹に。やはりスコーンは腹で膨れる。しかしスコーンがなきゃアフタヌーンティーではないといっても過言ではない。美味。

 

その他、カフェラテとアイスティーもいただき、大満足のたっぷり2時間でした。

母も私も、今まで食べたアフタヌーンティーでもトップクラスに満足しました!どれ食べても美味しかったなぁ。

 

ものすごく居心地の良い内装

写真撮り忘れたのでインスタ引用します。

一つ一つの座席の空間が広くて、2人利用だとかなり贅沢♬しかもどの席も配置が少しずつ違って特別感がある〜!座席同士の間も広く、ワイワイしてなくてホテルのラウンジとして良すぎます。コロナ禍でもディスタンス的に気にしなくて良し。

ソファやクッションの色味もおしゃれで素敵だし、とっっっても雰囲気が良かったのでまた利用したいすぎる。

 

是非また来てみたい

こちらのTHE LOUNGEのアフタヌーンティー、春に開業以来苺→メロン→桃→葡萄ときてます。

メロンを逃したのが未だに悔しくて歯軋りしちゃうのだけど、苺、桃は個人的には偏食のためNGなので、1/2の確率でしか試せない模様。味が美味しいことと雰囲気が良すぎることがわかったので、次のテーマも絶対にチェックして食べたいのがあったらまた来るぞ〜!!!

アフタヌーンティーばかりだと贅沢だけど、ケーキやパフェ利用もお席が空いていればいけそう!名駅からだいぶ歩くまたはバスで来ないとなのは難点だけど、頑張ってまた辿り着きたい💖

 

おわり