みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会2022 感想

 

ようやく。

f:id:sd522mpwc:20221017183203j:image

 

10/9(日),10(月)にディズニーオンクラシック(in愛知県芸術劇場大ホール)行ってきました!

 

ネタバレなしの感想(?)はこちら💁🏻‍♀️

 

今回は以下ネタバレありの感想になります🙆‍♀️まだネタバレ見たくない人は見ないで!!!!!

A,B両プログラム体験してきました!!

詳しいプログラムはこちら💁🏻‍♀️

 

第一部

まずは東京ディズニーランド® 「ディズニー・ファンティリュージョン!」より“フェアリー・ガーデン”でスタート。20周年のお祝いにふさわしい、いつものファンティリュージョンなんだけど、でもちょっと違う!!マエストロリチャードカーシーさんの登場にピンスポットの照明、そして特別に編集されたイントロと映像で曲がいよいよスタートしたと思ったら、20周年振り返りの映像…!!!!感涙モノです。こんなことあったなぁとか、こんなことあったっけなぁとか(子供の頃の記憶すぐなくなるマン)色々考えつつ。コンマス青木さんやちぇすこさんの若かりし?姿も。推しの姿も!!!!!あったよ!!菅原さんーーーーーー😭追いチケを決意。この映像をもう一度見たいがためといっても過言ではない!

しょっぱなからやられました。でも第一部盛り沢山なんだよなあ。

続いては早速セレブレーションルーレット!その日ごとに聴ける曲が違います。どきどき。ちぇすこさんの早口お見事すぎます!!

1日目はプロデューサーズチョイスがティンカーベルより「フライ・トゥ・ユア・ハート」、パークセレクションが東京ディズニーシー®︎「ファンタズミック!」より“イマジネーション”でした。

フライ・トゥ・ユア・ハートティンカーベルいつぞやに見た記憶が朧げに。めっちゃいい曲ですね。シンガーのケイティ・トラビスさんのすごく伸びやかで綺麗な歌声にやられました。女性陣の歌良すぎる…。

ファンタズミック!」より“イマジネーション”は、もうパークに想いを寄せすぎて感動しすぎて…。最後の方駆け込めなかったし、コロナであんな終わり方になってしまったし、最後に見たのいつなんだろう?って感じだけど、私より思い入れ強い人ごまんといそうでこれはやばいぞ!!と思いながら。ミッキーさんのお顔がわりかし最近で、おう!となりました。

2日目は、プロデューサーズチョイスがハイスクールミュージカルよりみんなスター!、パークセレクションが東京ディズニーシー®︎「ミステリアス・マスカレード」(エディット・バージョン)でした。

正直2日目は大本命すぎて…!感無量です。みんなスター!=We're All In This Together、元々HSMハマってそこからこの曲めちゃくちゃ好きでよく歌ってるので嬉しすぎた。スタンディングで盛り上がりました!シンガーさん達もノリノリで踊ってくれるし最高でした。

ミスマスはやはり大人気、会場からも歓声が…!!この日Bプロなのですが、このあとのカジモドとエスメラルダが歌ってくれる…!!ルーレットにより大活躍の日ができちゃうのねー!!!!前回のルーレットでは聞けなかったから本当に感無量って感じでした。。

続いてのパートは“ベスト・オブ・ファンリクエスト”。ファンのリクエストにとことん答えてくれる第一部!ありがとうすぎます。
まずは「パート・オブ・ユア・ワールド」 (『リトル・マーメイド』)。これまたケイティさんの透明感のすごい歌声…!!照明が海すぎる。管楽器の皆様の音色が美しすぎて…。。
続いては東京ディズニーシー®「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジよりコンパス・オブ・ユア・ハート」 !みんな大好き!アトラクションの映像をバックにテンション上がりすぎる!!!チャンドゥ可愛いよ…。貴重な英語verで聴けるのが良い。金管の皆様の音がパーッッと聴こえてめちゃくちゃ良い。シンガーの皆様がくるくる回るところあってめちゃくちゃ可愛かった。
ラストは「スピーチレス〜心の声」 (実写版『アラジン』) トリシア・タンガイさんのソロ、めちゃくちゃパワフルで圧巻でした。映像なくて良かったよこれは。(スピーチレス、曲は大好きだけど映画のシーンはそんなにな人)ピアノから始まり、2番にうつるときの管楽器の盛り上がりや、謎の音(?)ドゥーンってやつも凄かったよ〜〜〜〜スピーチレス、今回個人的に優勝と言ってもいいくらい好きでした。

早いもので第一部ラストはメリー・ポピンズ組曲。(実は私メリポピ見たことないんだ!!!!ごめんなさい!!!でも曲だけ知ってる😂)A Spoonful Sugar(お砂糖ひとさじで)から始まり、Let's Go Fly a Kiteに続くのでここは東京ディズニーランドだな、となった。。それぞれの曲の雰囲気とかシンガーさん達の歌い方とかめっちゃ良くて贅沢な組曲だなぁとなった。ちょっと次参戦する冬までには観ますね。

 

第二部(Aプログラム)

あっという間の第二部。まずはAプログラムから!

AプログラムはTangled(塔の上のラプンツェル)

When Will My Life Begin?(自由への扉)がめちゃくちゃ好きなんですけど、最初のギターから何からめちゃくちゃ可愛くて良かったです。ラプンツェル役はケイリー・ルビナッチオさんです。

Mother Knows Best(お母様はあなたの味方)、ゴーテル役はトリシア・タンガイさんだったんですがもう…リプライズ含めて迫力あってほんっっっっとに良かった…!!!!拍手煽ったのも最高でした。ゴーテルすぎる。第一部に引き続きトリシアさんに魅せられすぎて。

I've Got a Dream(誰にでも夢はある)では最初のピアノが良すぎて。

Kingdom Dance(王国でダンス)は、この作品で一番好きな曲と言っても過言ではなく人気の高い曲ですが、もう本当に楽しくて、コンマス青木さんのヴァイオリン良すぎると共に、オケの皆様のダンスが見られるのはここだけ!!!!!!!!必見!みんなちょっとこなれてきてる感あってかわいいです。

Realization and Escape(真実に気づいたラプンツェル)ではパーカッション凄すぎてティンパニ安江さんの方に釘付け。。映像、静止画が多いけど、めちゃくちゃいい場面になると動き出すのよね。チョイスが良すぎます。

そんなこんなで第二部終わり。ほんっとーーーーに良かった。

 

第二部(Bプログラム)

そしてそしてThe Bells of Notredame(ノートルダムの鐘)です。

プログラムを通じて、それぞれの役柄の皆様が個性際立ってて歌声が良すぎました。オケの迫力も音圧もめちゃくちゃ感じて、、、、もうとにかく良すぎました。とにかくいいの!語彙力どっかいったわい!これはもうハンカチが…お隣さん号泣してたよ!!

まずしょっぱなのThe Bells of Notredame(ノートルダムの鐘)がね。聴いてもらったらわかると思うので今サブスクとかで再生してもろて。まずオケ映えする入りですよね?めちゃくちゃ凄いですよね?これが生で聴けるなんて…。そしてクロパン役アーロン・ヤングさん、もう一気に虜になりました。あーめっちゃ良い…。第一部と全然違ってもうクロパンに…。ここはノートルダムだ…😭🙏誰が怪物か、アーロンさんじゃね?!やばくね?!フロロー役のディロン・ヒープさんも、あれ?!こんな感じじゃなかったのにさっきまで?!???やばくね?1曲目からもーーーーー大満足が凄い。これから繰り返し演奏されるフレーズがぎゅっと詰まった曲。どの作品よりも繰り返しのフレーズ多くない?改めてこの曲の強さを知る。

Out There(僕の願い)、カジモド役のパトリック・ブレイディさん、大爆発。こんな凄いの…。楽曲の強さ、作品家で見てるだけだと、ちょっと暗さとか辛さとか気になるけど、いやぁ生のオーケストラと歌唱、凄すぎるよ〜〜〜。ドスンと心にくる。パトリックさんの声ってなんか透明感あるのに強くてすごいね。。。。。。。。めちゃくちゃ凄い!!

Topsy Turvy(トプシーターヴィー)は曲調明るいのにもうほんと怖いシーン!(につながる!)トラウマくらいに!でもオケと曲は良い!!クロパン〜〜〜…!!!!

God Help the Outcasts(ゴッドヘルプ)、この作品の中でも曲が1つだけ違う感じがする。2008のCDで沢山聴いた気がして、個人的には凄く懐かしい気持ちになります。

Hellfire(罪の炎)、個人的には2021オンクラの配信で菅原さんに堕ちた身なので、大丈夫かな(?)と心配してたけど、全く別物としてめちゃくちゃ楽しめたので大丈夫でした。それぞれの良さがあるよね。ディロンさんバージョンもめちゃくちゃ好きです。動きとか独自にだけど、ウワーっ…フロローだ…となる…。この曲本当にかっこいいな〜。オケの迫力やばいよー!!!!!!!鐘とかフロローのオタクは多分死ぬと思います。(無責任な発言)

作品の中で繰り返し出てくるサンクチュアリ、めちゃくちゃ言いたくなる。

The Bells of Notredame(Reprise)(ノートルダムの鐘(リプライズ))の盛り上がりも凄まじいし、コンマス青木さんの凄さが…!!!!めちゃくちゃ凄い!後半の見せ場!からのSomedayもおんなじように凄い。とにかく凄いので凄いです。

 

私はノートルダムの鐘のオタクじゃないけど、オタクだったら絶対にこきゅうができなかった、これはすごい、オタクの人は絶対行ってね…。。。。。絶対だよ!

 

 

 

記憶が抜け落ちてるので感想というほどの文章では無いですが、とにかくすごく良かったよと言いたいのよ!!読み手側で意図を汲んでもろて。無責任。

12月にもう一度Bプログラム行けるので本当に楽しみ。はー楽しみ。

おわり