みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

PIXARマラソン始めました

f:id:sd522mpwc:20220929014618j:image

みんな大好きPIXAR

 

PIXARラソンとは

MCU(MARVEL CINEMATIC UNIVERSEの略)マラソンに倣って、勝手にPIXARを観る企画。MCUは大枠終わったので、PIXARに手を出しちゃおうというわけです。先に命名してた方がいるやもしれません。それでも良いですのでとにかくPIXAR観るぞ!の気持ち。無職の強み、時間があるから。

 

観る順番、悩む

どこから観ようか迷ったのですが、基本的には公開順を守りたいタイプ。何故なら、映像技術の進歩が分かりやすいから。でもある程度までくると映像が綺麗すぎて差異分からなくなるけど…。

と、いうわけでざっくりとしたマイルールは以下の通り。

  • 基本的に公開順で観る
  • シリーズものは1作目がきた時点である程度まとめて観てしまう(長編も短編も)。テンション上がるから
  • Disney+にあるものは基本的に観る(=無いものは今回は特に挑戦しない。無い物があるか調べてないけど)
  • 特典映像があれば併せて観る
  • 既に繰り返し観たものは飛ばしてよし、飛ばさなくてもよし
  • フォーキーシリーズは観なくても可(ごめんね…)
  • 字幕版で観る(※個人的に過去吹替で観た作品が多いように思われるので、再度みる作品をより楽しむため、の意図)

こんな感じのマイルールで進めていきます!マイルールすぎる。

 

公開順の調べ方

f:id:sd522mpwc:20220929014526j:image

f:id:sd522mpwc:20220929014529j:image

基本的には、Disney+のPIXARのページに飛んで、一番下のピクサーの作品史」に則れば良いと思われたのですが、Wikipediaと照らし合わせると微妙にチグハグしてるんですよねこれ…。映像内にある年数と、動画のトップにある年数が合ってない。ウーン使いづらさよ!(UI改善の余地ありまくる、作品名のヒットも微妙だし、コレクションも欲しいものがないし、お気に入りに飛ぶのめんどい、フォント…!割と文句が少ないタイプの人間だけど、Disney+はのびしろしかないなと感じる)話が逸れたけど、Wikipediaに頼ることにしました。

ディズニーデータベースさんのページも参照しながら、短編長編を公開順に組み込んでいきます。

 

1:アンドレとウォーリーB.の冒険

2:ルクソーJr.

3:レッズ・ドリーム

4:ティン・トイ

5:ニックナック

6:トイストーリー

7:ゲーリーじいさんのチェス

8:バグズ・ライフ

9:トイストーリー2

10:フォーザバーズ

 

とこんな雰囲気で…(本当は分かりやすく表にしたかったんだけどめんどくさくなっちゃって…いつか作るね)

 

で、マイルール的にいくと

6:トイストーリー

7:トイストーリー2

8:トイストーリー3

のように、シリーズはまとめて…な感じで、順番がぶつかった時点で基本的には観ていこうと思ってます。

文章力無いけど伝わるはず。

 

長編のうち観たことある作品は16/25。で、観てないもののうち続編を…ってのがまぁまぁあるので結局見返すことになる見立て。(例:ファインディングニモ観たけどドリー観てない)短編はほとんど覚えてないのでおそらく全部観ることになります。Disney+オリジナル系もほとんど観れてないのでワクワクが止まらない。

今のところ、モンスターズインク、リメンバーミーが強いのですが果たして…?観終わったら個人的に良かった作品を書こうと思います。あとメリダとおそろしの森、映画館で観たきりなんだけどめちゃくちゃ個人的に好きだった気がするのでもう一度観よう。あんまり人気ないよな…?そして内容は思い出せない。当方記憶力がちょっとアレで…。

 

トイストーリーシリーズ、全部観たはずなんだけど2の記憶がほとんど無くてもう一度見返したいんだけど、1のウッディあんまりだし4がNot for meだったので躊躇われます。どうしよ。勝手に悩みます。

 

この記事を書いてる時点でもう始めてるので、途中経過が気になる方(いるのか…?)はfilmarksご覧くださいませ〜!

filmarksフォローしていいよって方は教えてください。人の感想読むのが好きすぎる。

 

 

年内に観終われるといいなあ〜!

 

 

つづく