みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

人差し指が伸びなくなっちゃった話

伸展可動域が〜!!!ウワアア

 

5年以上前の話だけど綴ります。

 

右人差し指の違和感

いつごろからかは忘れてしまったけど、右手の人差し指が伸びにくくなっちゃった。

<<参考写真>>

f:id:sd522mpwc:20230110032542j:image
f:id:sd522mpwc:20230110032536j:image
f:id:sd522mpwc:20230110032545j:image
f:id:sd522mpwc:20230110032539j:image

▲3年位の指の推移。ピースサインわかりやすい。どんどん曲がっていくというか、伸びなくなってる。

 

f:id:sd522mpwc:20230110032613j:image

▲更に3年ほど遡ると、ここでは全然伸びてる。これ以上反らないのは元々です。

 

第二関節に何かしこりがある。でも特に痛いわけでもないし放置…

ガングリオンかな?と思っていたけど、ガングリオンは手首の関節にできたり、手の外側にできるイメージ。怪我ではないしまぁいいか…と思ってましたが、いよいよ指が伸びづらくなってきたし、正体が分からないのも怖いので通院することに。

(※ガングリオン…関節のところに液が溜まっちゃうやつ。画像見たい人はggってみてね)

 

通院しよう

どの病院に行けば良いかわからなかったので、とりあえずガングリオンが治療できる!と謳ってる栄の適当なところへ。病院名も忘れてしまった。ネットで探し当てたはず。

所見として、何かは外見から分からないけど、ガングリオンなら注射刺して液抜けるので、とりあえずやってみます?とのことで刺したら激痛。ガングリオンじゃない!!!!!!!さいあく!!!!

MRI撮らないとわからないですね。予約しますねと言われてちょっと怖くなったので逃げて、大きな病院へ行きました。

はじめてのMRI、閉所も音も平気な人間。

恐らく良性の腫瘍(繊維腫)ですとのことで、手術することになりました。

 

はじめての手術

日帰り手術で大丈夫でした。コの字に皮膚を切って、中の腫瘍を取って、縫合してもらいました。

部分麻酔だったから意識ありながら、かちゃかちゃ聞こえてくるの結構グロ怖かった…!!!

なるべく施術した指を心臓より下げないようにとのことで、腕三角吊りも初体験。翌日ドルマンの服しか着れなかったよ。

術後に関して。指が伸びない状態でずっといたから関節が固まっちゃってるので、伸ばすようにどんどん動かそうね!とのことと、傷跡なるべく目立たなくするために保湿剤塗ろうね!の二点。

保湿剤の方はサボっちゃったので、今でもわりかしぷっくりめに傷ありますが、手の内側だしあんまり目立たないからまぁよしです。

切除したところが術後1年くらいは時々痒くなったり熱くなったりしましたが、指も無事伸びるようになりました!

f:id:sd522mpwc:20230110213941j:image

▲最近の写真。しっかり伸びているよ。

 

まとめ

幸い悪性ではない腫瘍だったし、痛みもなし経過も良好でホッとしました。でも、痛みはなくても早めに病院行った方がいいなあと感じました。これ以上関節固まるのはやはり好ましくない。

今のところ再発してる様子もないし他の指も無事。今後もできないといいけど。

 

切除した後の腫瘍みしてもらったけど、アスタリスクみたいな形してた✳️こわ…。ちいちゃい宇宙人みたいだった

 

余談ですが、医療保険に入っているので、手術保険だけ請求しました!日帰りでも保険金支払われる契約です。そんな保険多い筈。でもMRI1回撮るにも結構かかるし(1万円はしないけど…くらい)、保険金もらえた分は通院費用を上回りはしなかったかも。掛け捨て保険ではなく、自分が支払った分-保険金で支払われた分=今後返ってくる分なので請求しなくてもよかったのですが、折角なので先に取り戻しました。

怪我はしたことないから傷害保険はやめたけど、病気はそれはりにちょこちょこするので、医療保険は継続してます。

貧乏人は入ろう、保険

(ここから保険の話につなげようと思ったけど医療保険分からんすぎてやめた)

 

 

おわり