みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

偏食だけど食べれるものが徐々に増えてる話

好きな野菜は余りない───

こんにちは、偏食です。急にファブル───────。

 

偏食がもはやアイデンティティになりつつあるわたくし。私の食べれるもの、食べられないものを全て覚えられる者は私以外にはいない、それほど複雑ゆえ生きづらい人間です。味覚が終わってる。

人生損してる!みたいに言われることもあるようだけど、それはそうかもしれない。でもその時食べれなかったからやむなしよね!

ここから嫌いな食べ物を一部書いていきますが、生産者の人がいたら不快にさせたらごめんの気持ち。大前提こちらの味覚が終わってるだけなので!!!!自覚あるので許してください。

誰が興味あるん?って感じだけど書きたいから書くね。暇な人はヘェって思いながら読んでね!

 

まず、好きなもの

チョコレート(ホワイトはあんまり)

豆腐

めんつゆ

アンパンマンポテト

カントリーマァム

子供の頃から全然変わらん。揺るぎない。

 

ざっくり分類

アレルギーは無し

米、うどん、パン、パスタ、主食は基本OK

肉もOK

魚はOKだけど、魚介で括るとNG出てくる

野菜は基本的に好きじゃない、食べなくていいなら食べたくないものが多い

キノコは論外に嫌い

 

克服したものリスト

みょうが

こんなもん食えるかよ!と思ってたけど30歳くらいになって突然食べたら、食べれた。独特のクセがうまい。醤油マヨでバリバリ食べてるし、薬味としても使う。反動で結構食べてる。

 

寿司

酢飯も刺身も嫌いだったけど、だんだん少しずつ克服して(親戚の集まりや、会社の忘年会やらで沢山の寿司が並べられていて1つだけ試しに食べる機会は多かった)、なんとなくいけるぞ…となり、今では定期的に食べたくなるレベルに。まだ食べられないネタもあるし、わさびは相変わらず苦手だけど、これは取り戻すように食べている。サーモン、青魚、ぶりなどが好き。

 

ブロッコリー

野菜嫌いなやつが食べれる形状ではない。言い表し難い見た目の悪さと思ってたけど「小さい森」というのを見かけてからそうとしか思えなくなった。

大人になってからなぜか母が食卓によく出すようになり、味をつけてくれると食べれんこともないな…となった。今でも好きではないけど、シチューに入れて原形無くしたり、コチュジャンなどと和えてかなりの味をつければいける。

切るのが面倒なので冷凍ブロッコリーを愛してる。

 

ナス

ぐずぐずになったナスが気持ち悪くて無理だったし、焼きナスの匂いが一番嫌いだった。

ここ3〜4年のうちに、天ぷらあたりからトライして、味噌汁、麻婆茄子もいけるように。あんまりぐずぐずすぎると苦手なのでなるべく形をとどめたままで。好きまでは言わないが、食べれないことは無くなった。

 

舞茸

キノコ類は"菌を食べてる"って感覚が無理すぎて食べれなかったけど、舞茸はいけるようになった。変な味するけど。からあげと炊き込みご飯、天ぷらなど食える。あんまりでかいと嫌だけど。

まごわやさしいな食事のしが終わってるのでなかなか達成できません。

 

秋を愛してる割に、実は二十歳そこらまで食べれなかった栗。理由は忘れたけど、多分今でも焼き栗の匂いが苦手だから、匂いなのかな…?今ではモンブランも栗きんとんもめちゃくちゃ好きだよ。マロングラッセも。焼き栗だけちょっとまだあんまり食べれてないけど。

 

未だに食べれないもの、食べたくないもの

匂いがダントツで嫌い。食感も多分無理。なぜ神はこのような体に作りたもうた?と思える。周りはみんな桃美味しそうに食べてるのによォ!!クソ!

桃が嫌いな人間がいるとは露程も思わない人もいるのでたまにトラップで桃味の何かを頂いたりするが、気付いたらお断りしてる。

 

つぶつぶが残ってるほど無理、生のイチゴが一番最悪で、ジャムはダメ、ソースもギリ嫌い、飴やチョコはいけます!揺らぎ。

ベリー系はほぼ全滅です。クランベリー、ブルーベリー、、あと何があるかな?興味がないから覚えてすらない。

というわけでフルーツかなりダメな物多いんだけど、自分の誕生日が近い食事会の時にたまたま、フルーツ嫌いだからフルーツタルトとかほんと食べれない!って大声で言ったあと、誕生日サプライズのケーキがフルーツタルトだった時は本当に申し訳なかった!!!!!普段そんな話しないのにな!笑い話にさせてもらえてるけど!いい友達!!ほんとごめん!!!食べれるフルーツ以外避けて美味しくいただきました!!

あとこの時期のイベント全部苺系スイーツなのほんとに終わっとる。どこも行けぬ。大人しくしてます。

 

プチトマト

トマト(大きい方)はギリいける。生齧りは無理だけど。トマトソースとケチャップは好き。プチトマトは、トマトの嫌なところだけ凝縮されてるのでオエとなる確率が高い。危ない。弁当の彩りは諦めている。茶色弁当最高!

 

レーズン

給食で出るレーズンパン本当に嫌だった。パン部分だけ食べてました…ごめんなさい…

葡萄うまいのになんで干したらこうなるの???ドライフルーツ、割とほぼ苦手。干さないで!

 

きゅうり

青臭い水って感じ。入ってるとすぐわかる。サンドイッチ食えんがな!コンビニでは表(おもて?)だけじゃなくて成分見てから買ってる。喫茶店では博打だけど、我慢して食べることもあります、我慢したら食べれる。

この間自炊始めて5年にして初めて購入した。配偶者のみに食べさせた。

 

納豆

豆腐、しょうゆ、味噌、きなこ、大豆製品はほとんど好きなのに、納豆だけはまだダメだ。匂い!!!!その一点のみ!これはかなりチャレンジの優先順位が低い。60歳くらいまでチャレンジしないと思う。

 

とうもろこし

とうもろこしの形状を保ったものが嫌い。粒の薄皮が嫌すぎて…。コーンクリームとかポタージュは大好きです。味は平気。薄皮がギッとなるからポップコーンも嫌い。食べれるけど食べたくない物。ただ、これは無理すれば食べれる。3粒くらいは…。

 

シナモン

苦手。なんでだろう?シナモン、結構色んなところに潜んでるので、外食で注文してかかってたりすると物凄くテンション下がるので、いつも必死です。アップルパイとか、スパイスラテとか、そういうものは極力頼まない。スタバのカボチャ系も注意。ちょっと違うけど似てる八つ橋も食べれん。ニッキも無理なんだな。

 

シソ

少し潜んでるだけでもすぐわかるコイツ。なめろう、つくね、あとは薬味たっぷりとかそういう文言があると警戒する。こないだ五右衛門で抜いてもらえた、ありがとう…。ちょっと混じってた気もするけど。2個くらい。

梅干しも食えない。酸っぱい物嫌いだしな。すっぱみ、味覚の中でいちばん苦手。これは梅の話?

 

抹茶味のスイーツなど

苦いお抹茶は飲めるんだけど、甘くなると苦手…。抹茶チョコや抹茶ラテなどがむり、、唯一都路里のコロンみたいなやつだけ食べれる。京都行くと、ほうじ茶もある店でほうじ茶スイーツを堪能してます。

 

展望

みんなどのレベルで好き嫌いないのだろう?まずいと感じない?苦手な物だけど食べたくないほどではない?人間って不思議(まとめ)

味蕾が早く減って色んな物食べれるようになりますように!

ただ、こんなめんどくさいこと言ってると、一緒に食事行くのに行く店選ぶな…と思われそうですが、専門店でなければ基本的に好きなメニュー1つくらいあるので大丈夫です。どこでも一緒に行ってください…

あとはフードロスはなるべく避けたいので、今後もメニューをじっくり見て残さず食べる、食べれない食材を買わないなど慎ましく生きるよ。

 

気まぐれに続くかも