みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

流行り病の記録

罹っちゃったから備忘録として。

2022年最後に罹ってしまいました。逆に今まであんだけ動き回ってて罹らんかったのすごいなと思う。

 

時系列

11月上旬 3回目ワクチン接種

12月24日 喉の痛みを感じる、暖房の乾燥かも?と判断。加湿器の消耗品の購入を忘れており付けられず。熱なし。

配偶者が夜中に嘔吐下痢。

12月25日 喉の痛みが加速。配偶者は熱あり。しんどそうで可哀想だなと思ってたからまだ体調が良かったのかも。

12月26日 配偶者が通院。(なお自分は朝起きれず、配偶者も私の分の通院は考えてくれてなくて(←自己中心的な考えすぎる言い方)私は通院せず。)PCR、インフル共に陰性。自分は喉の痛みあり、熱なし継続。27も同様。

12月28日 喉があまりにも治らず、年内病院最後と思い通院。抗原検査ならしてもらえるとのことで念の為行うと陽性。薬だけもらう。既に症状出て5日目なのでもはやあんまり療養期間ない。

12月29日 配偶者も喉の痛み出る

1月5日〜10日 喉の痛みは治ったが、それより奥の気管支や肺あたりに違和感。咳と痰が出る。治りきらん、一進一退。換気のため窓開けてたらめちゃくちゃくしゃみ出る。花粉?アレルギー症状ぽいものも出る。踏んだり蹴ったり!

 

罹るまでの行動

※前提として現在無職

12月19日 美容院、地下街、スーパーくらい行った

12月20日 薬局行ったくらい

12月21日 健康診断受診(しかし今月採血3回目、約10本、1本がどれくらいか知らない)、お昼ご飯外食

12月22日 自宅から出てない

12月23日 病院に4時間ほど滞在、昼ごはん病院のコンビニ横で食べる

 

配偶者が通常通り出勤してたから貰ったのかな?と思ったものの、経緯や症状、検査結果的に私がうつした可能性のが高そう。どこからうつったか割と不明。あんまり調子に乗ってなかったのだけど…?

この間に会った知人は、21の昼お友達1人と、配偶者だけですね。

採血が重なってその話を友達にしたら、あんまり一定期間に採血しすぎ良くないのでは?と指摘され、初めて気づく。免疫下がってた…??生理きた途端喉も痛みだしたイメージ。血が足りぬ。の?

毎日地下鉄で通勤して仕事してたまに飲みに行ってた頃のがよっぽど危険な行動をしてたので、今は爆発時期なんだなぁと実感。

 

症状

鼻水、喉の痛み、からの咳と痰

熱は無し、味覚嗅覚正常、食欲旺盛

正月期間で親も仕事が休みだったから食事届けて玄関に置いてくれて感謝しかない…母飯うますぎる…。

 

感想

熱が出なかったのはワクチンの効果?本当に一度も36度台を超えなかった。しかし熱出なくて菌は死んでくれるの??

体調不良だし、ストレス発散である"歌う"ができなくて二重苦。元々喉や気管支が弱いのが原因かしら。

結婚して初めて年末年始自宅で夫婦2人で過ごしたよ…双方の実家帰れなくなって申し訳ないけど、時期が少しずれてたら双方にうつしてた可能性あったので不幸中の幸いというか、最悪の事態免れたと思うようにする。

 

健康がいちばん!2023は健康に過ごせますように!!

 

おわり