みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニープリンセス - ザ・コンサート 行ってきました(後編)

最高だった〜〜〜!のつづき。

f:id:sd522mpwc:20240321163510j:image

前編はこちら⇩

目次

休憩

春の!ディズニーオンクラシックのCMがドデカスクリーンに映し出されてて歓喜。推しております菅原さんがシンガーとして出演なさるので、是非みんな、観てください・・・・・⇩

残念ながら今のところプリンセスザコンサートの日本再演は決まってないので…コンサートの興奮冷めやらぬけどまたオーケストラ生演奏歌唱聴きたい〜!!みたいな人、是非にディズニーオンクラシックへ足を運んでみてください〜!今回はなんとパークオタクにも目が向けられていてジャンボリミッキーやベイマックスのハッピーライド、ファンタジースプリングスにちなんだ楽曲など盛り沢山だよ…(宣伝が長くなりました)

第二部

衣装に触れるの忘れてました!女性シンガーお三方は第一部ではカラー(赤、紫、緑)のドレスだったのですが、第二部では同系色のキラッキラのドレスにチェンジされていてどっちもめちゃくちゃ素敵でした。マエストラは第二部ギラギラのパンツがめちゃカッコよかった!

f:id:sd522mpwc:20240321164250j:image

一応再度プログラム貼っておきます。

Entr'acteは2曲の短いメドレーでした。Be Our GuestとUnder the Seaだったっけ…?記憶が朧げになってしまった、間違ってたら誰か教えて…!!

That's How You Know/Enchanted(想いを伝えて/魔法にかけられて)魔法にかけられて大好き人間なのでセトリ知った日からぶち上がり案件でした。ハーモニーから始まり、ジゼルと男性パートと役で分けるわけではなくかわるがわる歌う感じだった気がします。背景はこれまた恐らく権利関係で使えないのか、セントラルパークっぽい映像が。昼からだんだん夜っぽくなっていくのちょっと面白かった。

Love Is An Open Door/Frozen(とびら開けて/アナと雪の女王)はそのまま映像が使われていて、割と原曲再現な感じでした。ラストのセリフはカットだったかな?

How Far l'll Go/Moana、I am Moana→How Far I'll Go→またI am Moanaに戻るって構成じゃなかったですか?!その前にもちょろっとあったかな…??I am Moana〜〜〜〜!!のところピンポイントで好きなので嬉しい…リプライズとまた少し違う扱いなのかな?でも全編この感じの編曲がとても良きでした

☝︎この動画の15:25あたりからが同じようなメドレーだと思うのですが…雰囲気だけでも伝わるといいな

Disney Villains Medley!Poor Unfortunate Souls,Be Prepared,Mother Knows Best,Prince Ali (Reprise)/The Little Mermaid, The Lion King, Tangled, and Aladdinのメンツでした。ヴィラン曲強い好きな曲多すぎる。これまたメンケン様多め!(確かにプリンセス13作品+アナ雪で考えても、5メンケン=約35%なので頻出なのは必然)個人的にはやっぱりプリンセスとプリンス感のあるお声だったので、もう少し低い声域の方かがいたら有り難かったなとも思ったのだけど、でも声色の使い分けがすごくてカッコよかったことには間違いない。説明が難しいのだけどPoor Unfortunate SoulsのあのリズムのままBe Preparedみたいに、次の曲に引き継ぐ感じだったけど、凄く変わったアレンジで一聴しただけではびっくりのまま流れてしまったのでもう一度聴きたい〜!!それでも難なく歌っていらっしゃるシンガーさん凄い。最後に各曲の歌詞がミックスされる感じビリーヴみがありました、闇のビリーヴ

Lead The Way/Raya and the Last Dragon(リード・ザ・ウェイ/ラーヤと龍の王国)はピアノのしっとりアレンジでした!がっちり原曲寄せで聴きたかった気持ちもあるけれど、これはこれで素敵でした。4人で交代で歌ってたよね?良きでした!映像、一番印象に残ってるハグのシーンもあって何よりでした。嬉しい

This Wish/Wish(ウィッシュ〜この願い/ウィッシュ)もある!かなりよかったです、やはりウィッシュの曲好き〜!3人で歌ってたけどブラジル版アリエル役のLaura Castroさんの歌い方がいちばんアーシャのイメージに近くて素敵でした。そしてこれは歌唱の通りではない映像のパターンで、マグぴの映像使われてて笑っちゃった、陰謀?日本でマグぴが人気と分かっててやったのか、意図せずなのか。

一応日本のコンサート前に披露されていたThis Wishの動画もみたけれど分からなかった。

Colors of the Wind/Pocahontasポカホンタスから2曲入れてくれてるのがもう嬉しい。2曲とも良いですしね。聴き惚れながら映像美、色彩の美しさに酔いしれていた気がします。

Almost There/The Princess and the Frog(夢まであとすこし/プリンセスと魔法のキス)、優勝でした!これもLaura Castroさん、、やっぱり各作品、楽曲によってグルーヴ感というのか歌い方というか、合ってると思ってしまう、とっっっってもよかったです!

次はBelleからのBeauty and the Beastなんだけど、プログラム表記がThe Best of 'Belle'になってる。最高のベル…ってこと?こちらはブロードウェイでBelleを演じられたSusan Eganさん大活躍のメドレーでした。

ラストはLet it Go/Frozen!やっぱりこの曲。アナ雪で始まりアナ雪で終わる。このプログラムは日本仕様なのかな〜!?3人で歌ってくださって、これもカッコよくて良かった。

アンコール!の扱いで良いかな?When You Wish Upon a Star/Pinoccio(星に願いを/ピノキオ)で締め。映像ではプリンセスたちが星座のようになってた、夜空に描かれていました。ラストを星に願いをで締めるのはいよいよオンクラすぎる。

これにて全プログラム終了です。第二部も、あっという間だった〜!!!プログラム的には25曲との表記ですが、蓋を開けてみたらメドレー以外もメドレーだったので、曲で言えば50曲近く演奏してくれて、サービス精神が旺盛というか、楽しめる要素が満載でした。

感想など諸々

今までも感想なのだけれど。最高だった!という面ばかりですが、その他雑多なことをつらつらと書いていきます。

ラスト、折角だし英語ver.のStarting Nowも聴きたかったな〜とも思いながら…!でも清水美依紗さんの生歌聴けたからよいです。

あと、第一部は気にならなかったのだけれど、第二部は字幕が追いついてなかったり合ってなかったりで少し混乱してしまった、夜の部は改善されてましたか…?それに少し関連してですかが、演者さんのセリフは日本語訳が出たけど、曲中の歌詞も日本語訳が映像と共に流れた方が良い気もしたけれどこれはどうだろう。うーん難しいところ。お子さんもターゲットだし、意味がわかったほうが嬉し?それとも生歌をとにかく楽しむべきかな?

しかし何しろ最大の文句(?)、東京昼夜で2回公演ではあるものの一日だけというのが非常に勿体無い…!!!全国回って欲しい、せめて主要都市だけでも!!Twitter見漁った感じ大好評だし、ぜひぜひまた日本開催お願いします。アンケートが無かったので誰に申し出ていいのかわかりません!promaxさんに言えば良いのでしょうか?それともDisney concertsの公式インスタに拙い英語で書いてくるか、、?ただ公式インスタ全然日本公演に触れてないんですよね、なぜ?ただ、興奮してSusan Eganさんのストーリーズに日本にまたきて!のようなコメントを送ってしまったのですが、返信くださった神様…!絶対にまた来て欲しいです!

そして、シンガーさんたちのかなり素敵な歌声を余すことなく聴くことも好きだけど、欲を言えばOvertureのような、例えば対になるような組曲も聴いてみたかったりする。HappyEndingとかお城とかめでたしの映像とかを組み合わせてもらうとかもあり。

あ、あとパンフレットやグッズ販売無いの勿体無い!プリンセス好きの皆様、絶対グッズ買うタイプの人が多いと思うのよね。海外公演では女児向けのグッズ付きチケットもあったようでそれも可愛かった…。今後また日本で開催されるとしたら、絶対売れるから、既存のプリンセスグッズ含め、コンサートオリジナルグッズの販売も検討して欲しいです!個人的にはパンフレットがあったら絶対買う。

余韻を楽しもう

もっと余韻に浸りたい…となり、前編でも貼り付けたこのページを読みました。

こちらを読むとどうやらコンサートの発起人の1人がBenjamin Rauhalaさんという方で、YouTubeInstagramで複数動画をアップしてくれています。

このコンサートの前身といって良いと思いますが、Broadway Princess Partyの再生リストで、なんと153本の動画が…!まだ全てを再生しきれてないですが、暇さえあれば観てしまう。最高の再生リストです。今後も良き動画があれば呟き散らかすかもしれない。

Instagramは先ほどウィッシュの時に貼ったので、Disney Concertsアカウントと一緒にぜひフォローを〜!

もっと良い動画やら何やらあるぜって人は是非教えてください。もっともっと余韻に浸りたいし、最高だったからまた日本に来て欲しいとどんどん発信していきたいし声を届けたい…!日本再演あったらセトリ全く変えなくていいです。(さっき何か言ってた気がするけれど、本心)変えたとしても多分結局喜ぶけども。いずれにしても絶対にまた聴きたいなぁ。

あとは公式のプリンセスプレイリストも良いですね。

は〜また行きたいです、ディズニープリンセス - ザ・コンサート、1日限りと言わず日本再演絶対にお願いします!

おわり