みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニープリンセス - ザ・コンサート 行ってきました(前編)

最高だった〜!!!

f:id:sd522mpwc:20240311161424j:image

DisneyConcertsインスタグラムの投稿を見ていた12月の私。

この呟きの2日後くらいに、日本に来ることが発表!予想通り東京のみ展開で、自分の嗅覚正しいな…と思いつつ、今回は遠くても聴きたかったので行ってきました〜!3月20日、昼の回に参加しました。

目次

はじまるまで

開場後、会場内ではSurface Pressure/Encanto(増していくプレッシャー/ミラベルと魔法だらけの家)や、Happy Working Song/Enchanted(歌ってお仕事/魔法にかけられて)Show Yourself/Frozen2(みせて、あなたを/アナと雪の女王2)などなどディズニーソングでもプリンセスコンサートで演奏される作品の曲を中心に続々と流れていてワクワクが止まらない…!また、舞台のスクリーンでは英語ではあるけれど、プリンセス作品にまつわるクイズと出演者の紹介がずーっと流れてる。休憩中も流れてました。

f:id:sd522mpwc:20240321151304j:image

▲こんなかんじ

オープニングアクト

なんと清水美依紗さんのオープニングアクトが2週間ほど前に発表に!嬉しかったです。

2曲披露してくれました。1曲目は勿論Starting Now〜新しい私へ!歌が上手すぎて泣けました。本物すぎる〜!背景映像はちゃんとこの映像だったと思います⇩

歌手になったキッカケのデビューの曲で…と話していて、とても大切な楽曲なんだろうなと伝わってきました。和訳も担当されているし、本当に凄い〜大好きな曲です!日本語版の和訳もアレンジも大好き!また生で聴けて嬉しいです!!コンサート名がなかなか言えない場面可愛すぎた。

2曲目はPart Of Your World/The Little Mermaid(パートオブユアワールド/リトルマーメイド)!1番を日本語、2番を英語で!とのことで(ここから2番なんだ〜!)と思った。生オケだともっとよかったけど、しかしそれでもめちゃんこよかった…………

私の席からだと分からなかったけれど衣装こんなにセクシーで素敵だったのね〜!しかも元々来る予定でチケットを取っていて…と仰っていて、その後関係者席で観るのかと思っていたらなんと客席で鑑賞されたとは!!!ディズニー愛感じる。

第一部

まずはプログラムを。今回パンフレットは無く…会場着いたら全員にプログラムの書かれた紙は配られました。

f:id:sd522mpwc:20240321151646j:image

f:id:sd522mpwc:20240321151649j:image

The Princess Overture(プリンセス・オーバーチュア)から、とセットリストには書いてあるけれど、厳密にはキャッスルロゴから始まります。(ディズニーオンクラシックだ…!)と思いつつ。今回のコンサートのロゴもお城の下あたりに映し出されて、いよいよ始まる感でワクワク。そしてその後すぐに夜空、ティアナが星を眺めているところから始まり、Overtureスタート……感涙!少しずつ各作品の名曲のフレーズをメドレーにしてくれるし、映像と連動している〜!1作品1曲というわけでもなく、どんどん披露されていく、ポカホンタスのカラーオブザウィンドとムーランのリフレクションはかなり一瞬だったけれど…!本当にワンフレーズ。Overtureまた聴きたすぎます。

▲海外公演での映像と思われるもの。海外は撮影OKなの羨ましいな〜。(なのだよね??不安)でもこれを観る限り、ピアノ以外はカラオケなのかな?それともオケ見えてないだけ?(そんなことある?)生オケで見えるところで演奏してくれる日本有難いのかも。

続いてはThe Legend of the Magical Maestra(マジカル・マエストラの伝説)。こちらは曲ではなく、マエストラ(=女性マエストロ)の説明!ピアノ演奏と、コンサートを進めるにあたって演者の方と会話したりなどの役割を果たされていました。スクリーンに字幕が流れて、演者の皆様はどんどこ英語で喋ってくれるスタイル。プログラムにお名前が載っていなくて残念だったんだけど、出演者さんたちのInstagram観る限りLaura Viscontiさんだと思われます。

いよいよ曲が始まります。For The First Time In Forever/Frozen(生まれてはじめて/アナと雪の女王)、シンガーさん3人のハーモニーで始まる!映像もそのまま流れていてテンション上がるし、最初の曲にピッタリ。エルサパートはカットされていたと思います。

続いてはJust Around The Riverbend/Pocahontas(川の向こうで/ポカホンタス)、こちらもお三方で歌われていたと思います。とにかく良かったんだけどちょっと言語化できていなくて、できてる人の感想読みたい…普段あんまり聴いてないのにライブやコンサートで聴くと良さに改めて気付かされる曲ってあると思うんですけど私の場合今回これがそうでした。メンケン様愛してるのに聴いてる率低いので今後リピしよう。

When Will My Life Begin/Tangled(自由への扉/塔の上のラプンツェル)は、間奏細かくカットされて、今回のコンサートはこういう編集なのかな〜?と思いながら終わると思ったらそのままリプライズもメドレーとしてくれた………リプライズ好きすぎるし良い編曲すぎる…大好き…

Reflection/Mulan(リフレクション/ムーラン)、前日にムーラン観たので個人的にかなりグッときました。映像、曲に合わせてではなくラストお父さんとのハグシーンまで入れてくれたから有難いですね…めちゃんこ良い

Touch The Sky/Brave(タッチ・ザ・スカイ/メリダとおそろしの森)、これまた良すぎて…この曲の雰囲気そのままに演奏と歌唱がなされていたと思う、めちゃくちゃ良かった〜〜〜〜〜〜これまた良かったしか言えてないやつ

Classic Princess Medley/Snow White, Cinderella, Sleeping Beauty(クラシック・プリンセス・メドレー/白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女)、どの曲をチョイスしてくれるんだろう?各作品から1つずつくらいかなぁ?と思っていたら、まさかのほぼやってくれた贅沢メドレー。個人的にはこのコンサートのメドレーの中で一番好き。プリンセスコンサートだしね。これでもかと歌と映像を詰め込んでくれた。かなりの曲数。この辺りでは、もうとにかくたくさんの曲数を演奏歌唱してくれようとしているのだと確信。繋ぎも最高でしたこれぞメドレー、シームレスに曲が目まぐるしく変わっていって目も耳も幸せな忙しさだった、一度では追いきれないからまた観たいのですが…………

▲こちらの海外公演の映像で雰囲気は伝わるはず。しかしこれより断然曲が多くなってました!

▲こちらに書いてあるメドレーの曲目が正しいかな…?Sweet NightingaleもI'm WishingもI Wonderもあったよね!!抜け漏れあったら教えてください!

Part of Your World/ Reprise(パート・オブ・ユア・ワールド/リトル・マーメイド)はLaura Castroさんの歌唱で。実写版リトルマーメイドのブラジル版吹替声優を務められた方とのことで本物………!となる。ハリーベイリーが演じることに決定した時に喜んだこと、友人とのエピソードなど良き話でした。歌唱自体はポルトガル語ではなく英語で、実写の歌い方だったけど あし みち 日本語で言ってくれて可愛すぎました…。ポルトガル語版はサブスクで聴かせていただきます。美依紗ちゃんのも良かったけど、こちらもとっっっても素敵だった。こちらはちゃんと(?)プログラムにリプライズ表記あり、リプライズは3人で歌ってくださって繋ぎ方も良かったし映像もリプライズのあのアリエルに波がザパーン!てくるところも含めだったので良過ぎでした。映像はアニメーション。

続いて、I Won't Say (I'm In Love)/Hercules(恋してるなんて言えない/ヘラクレス)!今回のコンサートの目玉といってもいいと思います。アニメーション版メガラ原語版の声を務めたSusan Eganさんの歌唱なので!!!!!!歌の前にお話もしてくださいました。ブロードウェイ版ベルを演じられている時にヘラクレスの制作が進んでいたようで、ベルとは少し違う役どころだけれど見事勝ち取られたと。他のお二方はミューズとなって、メガラの歌〜〜〜あまりにも本物。。。それまでの歌唱も、プリンセスだなぁなんて聴いていたけれど一瞬でメガラ〜!No chanceとか、上がるところとかアクセントの歌い方良すぎるよね…これでチケット代1万円以内なのは破格すぎます…!とか言いながらこのコンサートのために聴き出したタイプの人間なのでミーハーすぎる。工藤静香verってかなり良かったのだなぁと知るなどしつつ。思い入れがある人は爆発してたと思う。

▲雰囲気が伝わりそうな動画

怒涛の本物ターン。These Palace Walls / Speechless/Aladdin(ジーズ・パレース・ウオールズ/スピーチレス/アラジン)はブロードウェイ版アラジンでジャスミン役を務められていたArielle Jacobsさん!美依紗ちゃんは当時現地で観たそうですごい〜!このためにこの曲聴き始めたけれどメンケン様愛してるの気持ち。そして割と短めの2曲でした。ここでArielleさんからマエストラにお願いして、願い叶う場所なんだよね?王子出せる?と振ったところ出せます。とAdam J Levyさん登場してそのままA Whole New Worldへ…!シンガーさん観てうっとりしてたのだけど、いつの間にか映像が進んでて、思ったより早めに屋根の上とか城着いちゃったと思ったらキスシーンまで入れてくれましたわね………良……。

そのままAdamさんが残ってDisney Heroes Medley/Aladdin, Hercules, The Hunchback of Notre Dame, and Frozen 2(ディズニー・ヒーロー・メドレー/アラジン、ヘラクレスノートルダムの鐘、アナと雪の女王2)。One Jump Ahead、リプライズのほうでした。良き。Go the Distance、サビに行かずにOut Thereへ〜!こちらはサビまで歌い切ってくれて、メンケンメドレー部分は繋ぎやすそうでとっても綺麗だった…からのちょい異質だけどLost in the Woods!アナとクリストフの今までの総集編みたいな映像良すぎませんでしたか??と言いつつ切なくて。そこからまたGo the Distanceへ!今度はちゃんとサビ歌ってくれた!ありがと〜!!Out thereのラストサビからのティンパニのドコドコドコドも入ってて歓喜

▲D23Expoでも披露されていたのね!構成は同じだと思います!!しかしこちらはピアノのみだし映像が無い…!オケと映像の迫力とても良かったのです。

第一部ラストはAll Is Found / Into the Unknown/Frozen2(魔法の川の子守歌/イントゥ・ジ・アンノウン/アナと雪の女王2)!イントゥジアンノウンのコーラス良すぎたのだが、、さっきメガラ歌ってたよねー?!!!!!?となった。同じ人の声とはとても思えない、声色の使い分けが全編通して良すぎる。そしてアナ雪がめちゃんこ多いよ!

 

長くなったので前後編に分けます〜!後編はまた後日〜!!

つづく