みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツfeat.アランメンケン凄かったよ

f:id:sd522mpwc:20230818225246j:image

やほやほ

踏んだり蹴ったりを経て、たどり着きました、ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツfeat.アランメンケン!BWヒッツ初参戦です。本当に良かった。ちょっとでも今回はそんな長くならないつもりだから聴いて。まじで。

踏んだり蹴ったりのところは後日振り返るとして、体中痛いけどその日中振り返っちゃう。ネタバレだめなひとは見ないで🙅‍♀️

(※ちょいちょい追記してます!)

 

以下ネタバレあり⇩⇩⇩

 

 

目次

 

はじまるまえに

初日8月16日参戦。東海道新幹線が過去に例を見ないレベルの混乱をきたしていたので、てんやわんやで開演15分前に会場着な感じだったのでもうバタバタしちゃって、開演前のドキドキが楽しめず😭。会場内は撮影禁止だったので写真はないけど、10列付近のやや上手寄りのお席でした。SS席!

あとカメラ入ってたから配信か何かしてくれるのか期待高まってしまった。

舞台横には左右両方に大画面モニターあり。10列付近、結構首をぐりんとしないとモニター見づらい。多分最前の人とかあんま見えないんじゃなかろうか。まぁ最前の人はステージ激近いからいっか!

そんなに時間無かったけど、3つくらい隣の方がD23ExpoJapanのメンケングッズ(かばん)持ってるのを見つけた!羨ましかった〜!メンケン関連ディズニー作品のバウンドコーデやキャラクターが描かれた服着てる方いたりもして、これぞディズニーコンサートって感じがしました。私は今年のメンケンコンのTシャツ参戦。

 

ACT1

第一幕は神様アランメンケンのステージです。

2023年2〜3月に行われたソロコンサート「ホール・ニュー・ワールド」以来、半年ぶり2回目のアランメンケン様を拝めるなんて。奇跡の年かな?2023。ソロコンサートの様子の詳細レポはこちら⇩

結論から言うと、この「ホール・ニュー・ワールド」コンサートのぎゅぎゅっと凝縮編な感じでした。約50分にまとめたものとなります。何回でも聴きたかったアレコレ、やってくれました。

冒頭、司会のハリー杉山さんからの紹介で登場する神アランメンケン、会場のボルテージが最初にしてぐぐぐ!っと上がるのがわかって本当に良かった。拍手でかい。国際フォーラム人満杯だからえらい数おるしみんな全力拍手。メンケンさま〜〜!前と同じ一張羅で登場、かわいいよ〜〜〜!

MCで、去年チケット取ってくれた人どれだけいる?と挙手させて、ごめんね〜〜〜!って心底謝ってくれたり(気にしないで…!)、去年パッキングもして空港まで行って検査したら陽性で!なんてエピソードも教えてくれたり、もう愛おしい。今年は健康に来日してくださって感謝ですよ。あとウチらの拍手で遊んでみたり(手で煽ったら下げて止めてみて)、ペットボトルのお茶をストローで飲む姿も、チャーミングで本当に本当に人として好き。告白。

あと、「ホール・ニュー・ワールド」との違いで言えば、「ホール・ニュー・ワールド」の時は舞台にスクリーンがあって貴重な映像+メンケン様が話していることの字幕ありつつひとりっきりピアノ歌全てをこなしていたのに対して、今回は映像や字幕など何も無しのかわりに、ハリー杉山さんが通訳してくださって。2人が喋るタイミングかち合ってあわわ!ってなったり、メンケン様が、あ話すぎた!通訳のタイミングだったねってハリー杉山さんにふったり、2人のやりとりがとても素敵でした。そしてハリー杉山さん、その位置からダイレクトにアランメンケンを摂取できるの、めちゃくちゃ羨ましいですね?!???!

本題、曲ですが。

ホール・ニュー・ワールド」の構成から割とがっつりMCを間引きつつも、大筋は同じ感じにしてくれます。PrinceAli(ALADDIN)でまずは大盛り上がりして、からの次にもうハワード・アシュマンの話してくれる。泣けちゃう。そしてやっぱりTHE LITTLE MERMAIDとかBEAUTY AND THE BEASTの定番は外しません。Be Our Guestの前にBeauty and the Beast弾いちゃってなかった!?演出なのか軌道修正なのか、とにもかくにも素敵なのよ。ほいで、個人的に今日結構かなり沁みたのは、Colors of the Wind(POCAHONTAS)だった!!照明もカラフルなまさに絵の具みたいな感じで曲にピッタリだったしフルコーラスでやってくれてたかな?イントロから何からもう綺麗すぎて心に染み渡った。浄化。続いてのOut There(THE HUNCHBACK OF NOTRE DAME)もまたしてもかなりやられた。もう本当にお気に入りの曲なのが伝わってくるしめちゃ綺麗。素敵な曲で本当に大好き!海宝さんのOut There聴きたかったな………(※元々昨年開催時には海宝直人さんが出演予定だったのだけど、1年の延期が決定した時点で出演できなくなってしまったのである)

当然ですが(といったら失礼だけど)HOME ON THE RANGE無かったわ。

だけど!!!!!!!ENCHANTEDあった!!!!!!!ありがとう…削らないでいてくれてありがとう………2曲だったけどメドレー嬉しい…ありがとう…Badderは今回はなかったけど…

そして!!!!前回のソロコンサートとの間に公開された実写リトルマーメイドからも!!!披露してくれたのやばない???For The First Timeだよ…!!!めちゃんこ素敵だったよ…!!!!!聴き直そ…Wild Uncharted Waters歌って欲しかったな海宝さんに…いやしかし昨年なら実現しなかったわけだけども!

そしてALADDINでしめます。Proud of Your Boy!!この曲も大切にしてるんだろうなぁと伝わってくる。あと全編通してピアノも歌もうますぎる、神様凄いよ。

 

Act2

休憩挟んで、第二幕はブロードウェイシンガーの皆様による歌唱!!

これについてはもう本当に勉強不足なので多くは語れないのですが、5人ともバリバリの歌唱力と表現力でえげつなかったです。これはブロードウェイ好きな人にはたまらんだろう…わざわざ来日して歌ってくれるなんて…!みなさんお召し物もめちゃくちゃ素敵でしたわ。黒とかゴールド多くてギラギラでかっこいいばっかり。

特に私は個人的にジョシュ・ストリックランドさんにやられてしまったのですが。ブロードウェイのターザンのオリジナルキャストとのこと。歌がうますぎる人って話すように歌うように話すような感じで歌ってるよね?(表現力…。)最初はめっちゃためる感じかな?と思ったけど、動きも声も全てが目が離せない感じ、ブロードウェイのスターってこういうことなのか…!と何も知らんながらにめちゃくちゃ圧倒されてしまった。女声かと思うくらいハイトーンに聴こえたり、バリバリに踊りながら歌い上げたり。AIDA全く知らなくてほんとすみませんなのですが、My Strongest Suitすごすぎなかったですか????歌がうますぎる。あとHakuna Matataでも、ティモンバチバチにきめつつのシンバパートもがっつり歌ってて笑っちゃった。凄すぎやろ。過去公演行かなかったことを後悔!出逢うのが遅れてしまったよ〜!ジョシュさんのこと何で勉強したら良いですか?サブスクそろそろ再契約するか。誰かご教示ください、頼みます

アシュリー・ブラウンさんはメリーポピンズのオリジナルキャストとのこと。Supercalifragilisticexpialidocious、第一音目というか第一声から本物だ…!となりました(なお映画見たことない舞台見たことない、曲だけ繰り返し聴いてる民。そろそろ映画見ること決意)。Feed The Birdsもめちゃ良かったね………

カーラ・リンゼイさんは声の透明感が凄かったね…!!!!!Part Of Your Worldの前半なんて特に、この曲は透明感ある声の人しか歌っちゃいかんのかえ…!と思わされるほど美しかった。変な感想になっちゃった。

キシー・シモンズさん、Act2の前半ソロ多かったし全部がキレキレでカッコ良すぎた。衣装もめちゃくちゃかっこよかったし、ピアス(かイヤリング)もめちゃくちゃ素敵でしたね。モニターに映ると見ちゃってた。やっぱりShadowlandには圧倒されてしまった…!

マイケル・ジェームズ・スコットさん、ALADDINジーニー役出演中とのことで、Be Our GuestFriend Like Meもやれちゃうタイプのシンガーさんでした。これが本場のグルーヴ感…!と感動。めちゃくちゃかっこよかった。あとマイケルもジェームズもスコットも名前みたいに呼ばれてた時おもしろかった。

そうして、結構勿体ぶってきょもちゃん登場した!!ちなみに上手側からだと結構前列の人に阻まれて見えないときあったから、きょもファンの人、席によるかもよ〜!!!メンケン様とのハグも私の席からは丁度見えなかったよ。しかし大体はモニターもあるので大丈夫です。京本大我さん、私はSixTONESの茶の間ファンとしてラジオとTVとYouTubeしか嗜んでないけど、こんなメンバーに囲まれてステージに立つだけで、勇気と度胸が凄すぎるとおもうよ…!!それで堂々とすごいことよ。本当に個人的に申し訳ないけどハラハラしたところも正直あったけど、高音もロングトーンもめっっちゃくちゃ綺麗だったしNEWSIES頑張ってたんだなぁと伝わってきて何よりでした。(変な感じに聞こえたらごめんなさい!SixTONESファン寄りの人間なんだよーーー私!)ニュージーズ再演してくれないかな?観に行きたいけどチケット取れなさそうなので円盤出してもろて。あと全部英語で歌わせてあげなよとも思ったけど(私だけ????)あれはあれでよかったのかな?みなさんどうでしたかね?(と、思ったんだけど色んな人の感想見てたらみんな結構喜んでた!確かに舞台版ニュージーズのファンからしたらご褒美な時間だよね!と思い直せました)更に言うと、きょもがキャスティングされたからこそNEWSIESの曲多く演奏されたと思うとNEWSIESファンからしたら嬉しいことよね!

その後、Let It Goなどなど、普通に参加しててすごく良かった。てかLet It Goの背景吹雪みたいなのちょっと面白くなかったですか?最後ピタッと止まったし笑っちゃった。歌に集中せんかいって感じだけど。そしてきょもが座るとハリー杉山さんがイスの数の関係で退場せざるを得ないことに気づいてちょっと笑えた。あとあときょも背低くないのにブロードウェイスターの皆様めちゃくちゃ背高くて、大きな6人組が奇しくもできてたよ!いつもとだいぶ感じ違ったろうけどさ(ハリーさんとメンケン様除いたらね)。

そういえばデルタ航空の宣伝、すごくハッキリMCで言ってて笑った。確かにこのくらい宣伝しても良いかも。

 

Act2でそれ以外での感想というと、KING DAVIDぜーんぜん知らなかったけど、メンケン大先生のホームページに載ってたわね…!!!

隅から隅まで見てなくてごめんね、これから全部見るね…!!!!アランメンケンドットコム、マジで最高なのでまだ見たことない人は是非。入口が最高です。Skipしないで、音ありで是非観て聴いて!!!!!!!☟☟☟☟☟☟

 

話を戻して。最後はメンケン様も再登場してくれておわり!めでたしめでたし。

踏んだり蹴ったりの前日譚はまた聞いてね。たのむ

 

 

f:id:sd522mpwc:20230819123418j:image

▲帰る間際、写真撮ってもろた!Tシャツとメンケン様ポスターと撮りたくて…!パンフレットの位置ミスってアシュリーさん隠れちゃった…。撮ってくれた女性が(Tシャツ…!!)って反応してくださってめっちゃ嬉しかった😭😭😭🙏

おわり