みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会2023 With You 〜愛を奏でる 行ってきたよ!

行ってきたよ!最高でした〜!

f:id:sd522mpwc:20231217012723j:image

ツアーは終盤も終盤、私のTwitterFFの方はみんなもう体験済みだと思われる時期ですが、私は2023年12月16日(土)愛知県芸術劇場公演に行ってきたよ!

ディズニーオンクラシック、それは私の毎年の楽しみ。細々と20年通い続け、ここ数年はちょっと愛が爆発気味だよ。宜しくお願いします。

目次

はじめに

ここ何年かは、名古屋では例年10月の3連休付近に3連戦、12月に2連戦の計5回だったように思われたのですが、今年は9/30&10/1と12/16&12/17の4日へ。昨年、確かに結構空席の目立つ回があってリピーターチケットを売るなどしていたんですよね…!春は名古屋の開催すらなかった悲しみ。且つ、個人的な予定として9/29にディズニーシーで行われたディズニー★JCBカード15周年記念 プライベート・イブニング・パーティーへの参戦を先に決めてしまっており、遠方のため宿泊必須だったため、そもそも9/30は参戦不可。体力がないので10/1も厳しそう!個人的に勝手に波乱の幕開けになってしまいました。

最速先行でクリスマススペシャルの12/17(日)一点狙いでいきましたが落選。しかしプログラム発表あり蓋を開けてみたら、待ち望んでたアベンジャーズの曲が通常プログラムでしか演奏されないことがわかり、これはもう通常回に行こう!となり、12/16(土)に無事参戦することができました。ちなみに初の2階席。ワクワク。

第一部

第一部、まだ音源聴き返せておらず順序が前後する可能性あります。

Disney100キャッスルロゴでスタート!今年だけの特別な演出、春も秋冬もありがとうございます。

ささきフランチェスコさん(以下ちぇすこさん)ご自身で仰られた役割は"語り部"!ナビゲーターで馴染んでたから、語り部に?!となったけれど、確かに第一部は語り部といった感じが色濃かった!常にいろんな解説を添えてくれて、いつものまほうの夜の音楽会より、一層に大活躍。真ん中にいてくださるの新鮮だし心強いし、羨ましい良席。

蒸気船ウィリーから!22春オンクラを思い出してしまう。(この後もこういうのばっかり言います、ごめんなさい)実希さまのオウム。いやはやしかしここから沢山の曲が演奏されるため、かなりの短編!

続いては、日本初演とのことで花と木!結婚行進曲。あまりにもきれいだしディズニーを感じるアニメーション、約100年前なんて信じられない。帰ってディズニープラスで観たらおもしろかった。

次は白雪姫よりいつか王子様が。Someday My Prince Will Comeが大好きゆえにTwitterもインスタもこのぶろぐも、アカウント名に頭文字を入れてるよ。SomedayのDも入れちゃったのはまだ子供だったから勘違いゆえ。ということで大好きなこの曲、聴くとウルウルしてしまう。高音が大好きな曲です。

そして星に願いを(When You Wish Upon a Star)。早々に推し決まった、彼ですコーリー・リングナーさん。歌い出しから決まりました。当たり前なんだけど歌がうま過ぎる。星に願いをを英語で冒頭に聴けるの新鮮すぎる。もう終わっちゃうの?の気持ちになってしまう。いつも日本語詞見てたけど、英語の原詞めっっちゃくちゃ良いね。聴き直そう…!背景ではピノキオのあらすじが早回しで映し出されるよ。

きみもとべるよ!(You Can Fly!You Can Fly!You Can Fly!)、シンガーさんたちのコーラスの綺麗さが沁みる。パークでのキャッスルショーワンスアポンアタイムやフィルハーマジックなどの感動が蘇っちゃう。きちんとフルで映像付きで観られる贅沢さ。やっぱりこの曲は強い!

小さな世界(It's a Small World)で一気にパーク感。嬉しい。

シャーマン兄弟とウォルトの映像、たまに観たことあるCDで聴いたことのあるあの部分を歌ってる映像じゃない!レアな映像をありがとうございます。

安宅さんのピアノBGM2ペンスを鳩にでグッときつつ、メリーポピンズへ。チムチムチェリー含め22秋冬オンクラを思い出すなど。シンガーさんたち上手へ下手へと移動して階段も使いながら歌ってて前列の方達羨ましかった〜!ちなみにピアノもきっともう少し前だともっと鮮明に聴こえるんだろうなと感じた!くぅ〜!

若メンケン様とハワードも見れました。嬉しい。

ライオンキングではIt is Time!(ちぇすこさんの言い方で)時は来た。これまたいないはずの鹿野さんの声が聴こえてしまっている、23春オンクラの思い出が蘇る。何回聴いても、そしてこのメンバーもかっこいい。やはりラストのロゴドーンが最高。この辺でもポロポロ泣いてた。

Let It Go、飽きるほど聴いたはずなのに何回聴いても飽きない。しっかり全編演奏してくれる。歌い方だいぶちがったし、パワフルでよかった…。照明も素敵だったし、泣ける。

秘密のブルーノ(We Don't Talk About Bruno)、カミロやはり!!!!!コーリーさんでした!!!!!!しかも髪の毛抜けたのもコーリーさんなの、推せる。なぜなら22春オンクラで我が推し菅原さんが歌ったパートだから…。しかしLetItGoと違ってバックの映像が秘密のブルーノじゃなくてミラベル総集編だったから脳が混乱しました。ミラベル、まほうの夜の音楽会第二部で早く全編演奏されてくれ!

実写パート、かなり短く編曲されてた!短すぎて絶対難しかったろうに!本当はもっと聴きたかったけどやむなしです。パートがあるだけ嬉しい。

パイレーツオブカリビアンが一番短かった気がする。ちょっと物足りない。

スターウォーズ、レーザーの照明よすぎましたね、浴びました…。個人的に、最近スターウォーズ見始めたので聴けて嬉しかったしこれも本当に短かった!

アベンジャーズ聴けて感無量。これがまだ一番長かったのでは?最後らへんに演奏されたサビみたいな部分だけちょろっとやるかと思ってたら!嬉しいね。マーベルにハマってからはアンケートにチェックを打ち続けていたため。ミステリアス&ダークやクリスマスには演奏されないらしいので、結果的にこの日に来れて良かったなと思うばかりです。

第一部ラストはファンタジア2000より威風堂々、よかったね〜。

23春オンクラもファンタジア2000の火の鳥で第一部ラストを締め括ってたから、春聴いた人はなんだか一年の流れを感じられてよりグッとくる気がしてしまうね。クラシックコンサートに来た感が増したと思いつつ、アニメーションはドナデジなのでディズニーみも感じられるまさにディズニーオンクラシックな空間に。ドナルドとデイジー、会えてよかったねと思って普通に涙してしまった。

あと、今年の男性陣は身のこなしが皆様素敵すぎますね、軽やか、バレエダンサーのような動き!

そしてマークヘンさんのパートも良かった…!アニメーターの方のことはあんまり知らない私だけど、今年たくさん日本のテレビ番組出てくださっていたし、丁度引退を発表されたタイミングだったのでグッときてしまった。

第二部

美女と野獣。過去に何度も演奏されていますが、過去とは少し違う構成になってました。

思えばこの約一年でパークの美女と野獣エリアに初めて足を踏み入れることができてまほうのものがたりにも乗り、アランメンケンソロコンサートに行き、翌日にお友達とディズニープラスの美女と野獣の特典映像や30周年セレブレーションを観て、23春オンクラで我が推し菅原さんがひそかな夢を歌い、夏には劇団四季版を鑑賞できて、ブロードウェイヒッツでまたアランメンケン様とブロードウェイ歌手の皆様の歌を聴き、、自分の人生の中で美女と野獣に思いを馳せる時間が最も多かった一年と言っても過言ではないです。元々ディズニー作品の中でもかなり上位に好きな美女と野獣、締めくくりとしてのディズニーオンクラシック、最高が確定してる感じがするね!

最初はちぇすこさんとリチャードさんでご挨拶!こういう時間嬉しい。桃栗三年柿八年、ディズニーオンクラシック二十一年!

そして演奏始まります。プロローグからの朝の風景(Belle)は脳内再生が余裕すぎます。プロローグ、好き過ぎる。

ガストンやばすぎる、ファンタジーなのにあそこだけリアルにやばい男だからギェェェー!ってなっちゃう。そしてガストンもルフゥも本物過ぎる。

野獣話した瞬間凄すぎてびっくりした、ヒューさん…!!!!!!野獣そのものすぎるし、野獣の中でも野獣感強い声と優しい声との使い分け、素晴らしかった。毎年素晴らしいのは言わずもがななんだけど、シンガーの皆様の演技力に圧倒されました。

コーリーさん、ルミエールだった〜!身のこなしが素敵すぎる。ひとりぼっちの晩餐会(Be Our Guest)、割と目線の先に彼がいてくれて嬉しかった。

YouTubeでも上がっていたけれど、なんとなく歌い方も少しずつ違うような、私が聴いた回とっても好みでした。ここは原曲に寄せていて欲しい、というポイントが解釈一致していたと勝手に思うなど。楽曲の強さも感じつつ、もう本当に大好き!

禁断の塔(West Wing)あたりかな、安江さんかっこよかった、、。迫力ある曲のティンパニカッコ良すぎます。

美女と野獣(Beauty and the Beast)からはベル役のシェイレンさんと野獣役のヒューさん、衣装チェンジ。高まる…。今までオンクラで衣装チェンジあったっけ…?忘れてるだけ?

ポット夫人役のジュリアさん、とっても良かったです。照明も素敵だったし、没入感が凄かった。映像も、この曲だけでなく全体に言える事だけど、基本的に静止画なのに良いタイミングで動き出すの良過ぎるよね。

人間に戻りたい(Human Again)、調べたら、アニメーションでもスペシャルリミテッド版では観れるのかな?!知らなかった〜!観たことの無い映像だと思ったけれど、観れるのね。今年劇団四季版観た時に入ってた楽曲だからおお〜〜!となった!!

ひそかな夢(Evermore)、23春オンクラで我が推し菅原さんが歌ったこともあって日本語詞ばかり聴き込んでいたのと思い入れが格段に違ってしまったため、覚悟して聴いたけれどやっぱりポロポロ泣いてしまった。英語原詞もめちゃくちゃ良いですね、より切なくなってしまった…!ここの映像は雲みたいな霧みたいな。場面により色が変わったり。圧巻のロングトーンも素晴らしかったです。

あまりにも便乗なのですが、推しのEvermore貼ります。

夜襲の歌(The Mob Song)、相変わらずガストンの求心力に脱帽。頭良くないはずなのにこういう時だけ狡賢い。

全編通して、ルミエール⇆モーリスとか、ルフゥ⇆コグスワースの切り替わりが本当にすごかった。夜襲の歌ではベルと野獣がモブと切り替わるのは少し笑ってしまった。

ラストは、実写版で追加された楽曲、時は永遠に(How Does a Moment Last Forever)にのせて、アニモンタージュのような映像!

アニモンタージュと微妙に違うけれど同じところもあったよね。今回のための特別映像なのかしら?何か知ってる方いましたら教えてくださいませ。

21秋冬オンクラを思い出しちゃう…。シンガーさん皆んなで歌い繋いでいくこの曲、ラストに相応しく感動的でした…。

座席の見え方

愛知県芸術劇場大ホールで行われることの多いディズニーオンクラシック、結局どこの席から聴くのが良いのか?なのですが、個人の好みだなぁと感じました。

個人的な好みはやっぱり1階前方席、没入感や遮るものがない感覚が凄く好きです。爆音だし。今後もそこ狙いで行きます。ただ、1〜5列目はオーケストラの皆様がほぼ見えない席なので、オーケストラの方を見たい人にとっては微妙と思われます。また全体の演出や照明なども近すぎて感じにくいかも。

2階はそもそも2階というよりかは実質小高い1階なので、めちゃくちゃ見やすい。ここからはもうS席の場合が多いのではなかろうか。全体が見える、金テープも飛んでくる。音に関しては、スピーカーから聴こえる音だなぁという感じになるかな…?あまり詳しくなくよくわかっていない。あとは今回ただ運が悪かったかもしれないけれど、近くの方が公演中ずーーーっと入口で貰える袋を手に持ってたがためにガサガサ音が途切れず、体動かしてるのか私の椅子に足当たってますドンとなってますし、あまつさえ途中で会話もする、というような方が居たので…。治安がSS席より博打。SS席でも周りがハズレなこともあるんだけど!冬のオンクラ、厚着だし荷物多いかもだけど、音立てるのとか動くの我慢してくれ、子供じゃないんだから…!とほぼ最後に愚痴こぼしてごめんなさい!

3階も座ったことがあるけれど、やはり1階前方を経験した後だとかなり厳しい感じがするので、何が何でも入りたいという回でも私は躊躇うかもしれない。

色んな席を体験できて、ようやく自分の好きが固まってきた気がするので、今後はこうしようというのがきめられてよかったです。

おわりに

最近のオンクラの思い出も相まって余計に感極まれりなところもあるので、行ってない方からしたら感想いちいちやかましかったかもしれないですが…!単発で行くのも全然ありだし好きな作品だけ観に行くのも楽しいんだけれど、毎年1回でも行ってると、あの時も演奏してくれたなぁとか、知らない曲だから調べてみよう、からのこの曲好きだなぁとか、そんな風に積み重なってくれるディズニーオンクラシックのことが私は大好きなので、これからも命ある限り通い続けます。

次は2024年春のディズニーオンクラシック、夢とまほうの贈りもの!我が推し菅原さんも既に出演が決まっているため、私の方の人生に問題がなければ、参戦予定!楽しみだから、全力で生きる!!

でもそれまで結構間空いてるから、パンフレット見ながら音源聴きま〜す!!音源買い逃した人、ネットならまだ買えるから是非…

あとYouTubeみる!Gaston〜Be Our Guest!

おわり