みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その7)

前回はこちら☟

 

61.Married Life

作曲:Michal Giacchino

カールじいさんの空飛ぶ家、映画館で初めて観た時この曲、この場面で泣いてしまって以来聴くだけで涙が出るようになったからあまり聴かないようにしてるんだけど、何回聴いても名曲すぎる。

 

62.化粧直し 東京事変

作詞作曲:椎名林檎

動画が!無い!!アルバム大人から出しすぎてます。もう1曲外せないのですまんやで。全曲外せなかったけど…。

純文学聴いてるような曲だなと思った。歌詞が美しい〜。林檎博でオケ演奏された時も美しかった。リズムの感じも良いしもう全部好き。カラオケで歌うのも好きですし。好きなバリエーションがなかなかもう無いのがバレそう。傾向が!偏ってるんで仕方ない!

 

63.ジョン・L・フライの嘘 清竜人

作詞作曲:清竜人

ジョンLフライが誰かはわからないけどこのグルーヴ感、ピアノの感じなど私が好きな竜人くん!って感じが出てる。もちろんバラードも好きなんだけど、ポップな感じだけどただポップなだけじゃなくて聴いていてとっても楽しくて音楽的になんだか凄いことをしてる感じが好き。もっと知識があればちゃんと解析できるのかなー。

一度生で聴けてすごく嬉しかったけどキー高すぎてつらそうだった…!でも歌い続けて欲しい〜!

 

64.The Winner Takes It All ABBA

作詞作曲:BennyAnderson,BjornUlvaeus

ABBAといえば他にも名曲揃いだとは思うのですが!この曲めっちゃコードの感じが心に刺さる…!ABBAの音って良いよね。サビのところのオクターブ飛ぶのとか、星に願いをとかもそうだと思うけど気持ち良いよね。40年以上も前の曲なんだね。歌詞の意味よく知らなかったけど恋愛に敗れて、勝者は全て持っていくみたいな曲なんだね。メロディや歌い方の感じからなんとなく切ない感じが伝わってきてたからすごい。

 

65.マスカラまつげ DREAMS COME TRUE

作詞:吉田美和 作曲:吉田美和中村正人

最初に聴いた時衝撃を受けて、メロディの難しさと吉田美和さんの歌の美味さ、歌詞の切なさ、好きだーーーとなった。歌うの難しいから凄く練習したな🤔

 

66.COLORS 宇多田ヒカル

作詞作曲:宇多田ヒカル

色の曲好きで、、、そしてこの時代の音色良いよね。でも古臭くは聞こえないんだけど、私としては。決定的な何かを語るわけではないけど切なさがある、でもなんとなく前を向いてる気がする、好き。歌詞に青が入ってたら一旦好きになるマン。

 

67.生きるすべ Kitri

作詞作曲:キトリ

Kitri、姉妹のピアノデュオでなんだか癒される。

ピアノの入りめちゃくちゃよくてこの曲好きになってしまった。弾きたくなるメロディー。途中色んな音が聴こえて、歌詞の通り馬車に乗ってる感じ。ファンタジーのような、現実にも当てはまるような歌詞。

 

68.絶体絶命 東京事変

作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎伊澤一葉

Liveバージョン、イントロ長め。このイントロのフレーズが凄く好き。ピアノがものすごーーーーーく好き。練習せねばならん。わっち作曲関わってるからピアノが気になるのだと思う、好き。

林檎ちゃんの歌い方も非常にキュートだけど、タイトルは絶体絶命。キュートやポップに潜む危うさとか絶望とか、好きなのかもしれない。

静寂が〜のところの音の上がりも大好き。最初の音から高音になるところはオクターブだからやっぱりそういう曲が好きなのかな〜?転調も凄く良いし、好きな要素が詰まってる。間奏のギターソロも好き。浮雲爆イケ愛してる。ほんで最後突然終わる。

 

69.Lovin' You Minnie Riperton

作詞作曲:M.Riperton,R.Rudolph

初見から恋に落ちた、この曲可愛すぎる〜。英語分からんでもこの多幸感は伝わると思う。

ただかわいい、その理由だけ…!沢山の人にカバーされる理由がわかる。

 

70.マリーポーサ 〜羽ばたく未来へ〜

作詞作曲:Lin-Manuel Miranda

これに関しては本当は本当は鹿野浩史さまver.と言わせて欲しい😭😭音源出してくれまじでいくらでも払うから‼️‼️(by無職)

2022年春のディズニーオンクラシックで鹿野さんが歌わなかったらこんなに好きになってないと思う。それほど歌声と曲がマッチしていて、『愛こそ魔法、優しさこそが最大のギフト』ってとこでグーーーーーーっとなります。愛って魔法なんだね。。。💖🪄

(ナオトすまんね…名前も載せずに…)

 

 

今回は、切ないような幸せなようなそんな感じの、すこしだけゆったりしたナンバー多めに散りばめました。

 

つづく