みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

PIXARマラソン完結しました!!

f:id:sd522mpwc:20231010012822j:image

PIXARラソンの詳細について、まずはこちらを☟

いつのまにかほぼ1年経過してしまいました。無職なのに時間作るの下手すぎた。昨年中に見終わったらいいなとか言ってたけどアホすぎました。

いや〜PIXARめっちゃ良かったです!!!!!!だいすき!!!!!

観た中で特に好きだったものを羅列していこうと思います。観たことある人には共感してもらえたり、異論を唱えてもらったりしたらと思うし、まだ観たことない人はなんか観てくれ〜話そ〜〜〜

ちなみに短編はこちらで言及済みなので、それ以外から選びました☟

なんだかんだ言って、フォーキーのこれって何もちゃんとみたよ。みただけ。

目次

※当然ながらネタバレありの内容になるので、嫌な人は見ないでね!!!!!!でも基本好きだな〜おもしろかったな〜とか言ってるだけであんまり中身ないから大丈夫かも。

すきなシリーズ、長編

モンスターズ・インク

結局好き。珍しくモンスターズインクだけDVD持ってる。話が面白すぎるしモンスターの世界が良すぎる。シリーズとしても好き。ワークもまぁまぁ好きです!!!またやってね。パークのアトラクションも見た目が最高だし、もはや映画として好きを超えて全体を愛してる。何より短編モンスターズパーティが一番好き。ドアジャミング。

Mr・インクレディブル

シーでグリーティングやってたし、今年はランドのパレードであるハーモニーインカラーにも出演していて、ディズニーオンアイスでも観たし大人気作。ちゃんと見返して、より好きになったよ!超能力使えるって設定自体が好きな気がする。マイケルジアッキーノの音楽もめちゃくちゃカッコいい。ジャックジャック好き。

カールじいさんと空飛ぶ家

これはカールとエリーの思い出を辿りながら流れるMarriedLifeがあまりにも好きすぎて毎回泣いてしまうからという理由もあるんだけど、ラッセルとかケヴィン、ダグも好きだな。ダグの特別な一日、ダグの日常、カールじいさんのデート好きだし、ジョージとAJも良い。

メリダとおそろしの森

劇場公開当時から好きで久しぶりに観たのだけど、やっぱり好き。熊好きなのかも。あと音楽がケルト音楽っぽいというか無印良品のBGMみがあるというか好き。作品全体の雰囲気好きだなぁ。三つ子もキュート。

リメンバー・ミー

これまた劇場公開当時から好きなんだけども。ディズニーオンクラシックの思い出もあいまってかもしれないけれど。音楽やストーリーってとこも好きは好きなんだけど、何よりPIXARの中でいっちばん色味が好き!なのがデカい気がする。死者の国の世界観と紫っぽい色、マリーゴールドのオレンジ、カラフルなアラブリヘ…メキシコの色味が好きなんだろうか?リアルメキシコを愛してる!贔屓!とかではないので、リメンバーミーで作り上げられた世界観が特に好きなんだとは思う。フィルハーマジックに追加してくれてありがとう。この連続で、なぜ私はまだハモカラ観れてないの?

あの夏のルカ

イタリアが好き!これは贔屓。夏は苦手だし、ストーリーが凄く好き!というわけではない気がするけど、音楽が良いし景色が良い。色味も好き。シーモンスターやバジルのスパゲッティ、街並み、海の中の質感含めた色彩が好きだな。あとエンリコカサローザ監督の絵柄が好きと感じていて、短編「月と少年」も好き。甥っ子も観たらしくて面白かったと感じたみたいで嬉しい。

余談なんですが、映画の好みかどうかについて、私が重視するのが❶音楽❷ストーリー❸絵柄❹キャラクターや世界観❺色味 あたりの要素だと思っていて、これを五角形のチャートにした時にいかに大きめの五角形になるか…ということと、めちゃくちゃ嫌いな要素がないか(いわゆる地雷的なことだと思う)で考えてると思う。ので、ストーリー以外の判断要素が結構入っている感想になっているよ。例としてはバグズライフ好きなんだけど虫が苦手すぎて書けなかった、とか。

そして書きだしたらキリがないから6つだけ書いたけど、他もほとんど全部大好きだよ!ただしトイ4テメーはダメだ・・・(個人の感想です)

長編、短編作品以外の映像作品も良い

ピクサーイン・リアルライフ

もしもピクサーアニメーションのキャラクターがリアルに現れたら…?のお話。街中とかで急に現れる。ウォーリーがリアルに街に現れるの最高だし、ウォーリーはもう一つあって食事の方も良かった。メリダも好き!!アニメーション観てから是非、観て欲しい。観たことある作品の回だけでも観て〜!

続編希望!最近の作品でいえば、レッサーパンダモフらせてもらえたり、4townのコンサート観れたり、バズ・ライトイヤーのソックスが現れたり、エレメントシティにちなんだ何かとか、ワクワクした続編いくらでも作れそうなので頼みます!

リメンバー・ミー オーケストラコンサート

ハリウッドボウルで行われたコンサート。とても良い。ミラベル版もあるよ!ディズニーオンクラシックに通ずる形に思う。今後ハリウッドボウルなどで行われるこういうコンサート全部ディズニープラスで配信して欲しい、頼みます。

ピクサーの舞台裏

特に印象に残ってるのが2.ディアナマルシリエゼさんの回。この方は監督ではないのにあらゆる特典映像に出まくってるよ。(というか私が人の顔覚えられないのにこの人はすぐ覚えれただけかもしれず、監督以外で出まくってる人他にもいるかもしれないけれど)とにかく素敵な方で、素敵なものを生み出されるなぁという印象。

もう1つ、7.メアリールージェイソさんの回も好き!PIXAR社の食堂のパティシエ。食堂が見られるのも良いし、アイディアや働く姿勢がとても素敵。

特典映像も充実!

特典映像も全部観たのだけど、基本的にはDVD・Blu-rayに収録されている特典映像の中からピックアップしていくつか観れるようになってる仕様でした。めちゃくちゃ少ないものもあれば、ほぼほぼ円盤と遜色なく収録されている作品もあって、新しい作品ほど充実してるイメージ。そこもいくつか紹介していきたいと思います。以下に簡単にジャンル別で感想書きます。

特典映像❶音声解説がある作品

映画を丸々観ながら、監督等が解説をしてくれる!贅沢!インクレディブル・ファミリー以降はディズニープラスにも収録されているよ。おんなじ映画を2回観ることにはなるから時間がない人は難しいかもしれないけれど、贅沢なのでぜひ。

インクレディブル・ファミリー

口の形にこだわっていたというお話がとっても印象的。それ聞いて以降ずっとキャラクターの口元ばっかり観てたわ!

インサイド・ヘッド

監督ピート・ドクターと共同監督ロニー・デル・カルメンの音声解説です。いくつもの案からこうしてああして…という裏話と共に、関係者に電話をする流れになって、音楽担当のマイケルジアッキーノに電話するも…のくだり面白かった。エンドロールのアイディアの話も良かった!

バズ・ライトイヤー

トイ・ストーリー・オブ・テラー!の裏話も聞ける。なるほど〜!!ウォーリーの話もまじ?!PIXARのカフェであのサンドイッチ作ってもらったなんて最高。パークでもって希望言ってたから是非に。

特典映像❷現地調査

カーズ

『カーズ』誕生のきっかけ(ロング・バージョン)ではPIXARの社員がアリゾナ州のルート66に実際に行って街を見て来る様子が収録されているんだけどとてもよかった。現地の人のインタビューみたいなのもある。こうやって毎回現地調査してるのよね。こういう映像を公開してくれるの嬉しい!

リメンバーミー

リサーチ旅行:メキシコでリアルメキシコを訪ねてる様子がわかるもの。サムネ、ミゲルのおばあちゃんぽさがすごい。そしてみんなずっと写真撮ってスケッチしてる。すごい。靴職人のお家にもお邪魔する。リメンバーミーの世界だ〜〜〜!!

あの夏のルカ

イタリアでのひらめき、シー好きな人最高です!チンクエテッレ、ポルトロッソそのまま。海外の雰囲気味わいたい人はこの3つ観たらよろし。

未公開シーン

カーズ/クロスロード

こっちのエンディング付近も素敵だなと思われるバージョンある。

ファインディング・ドリー

ファインディングニモで大活躍だったTANK GANGが出るverのオープニングも考えられてたみたいでこれまた良かった。

トイ・ストーリー

イントロダクションだけあって、未公開シーンはない!!!!!!!なんでやねん。

その他

トイ・ストーリー2

トイ・ストーリー3に次いで特典が少ない。けど、秘話としてトイストーリー2のデータが消えた話が収録されている。貴重な話。

アーロと少年

PIXAR社内で恐竜コンテストやってる。楽しそうすぎる。

トイ・ストーリー

訪問!ピクサーの収録現場の中で、PIXAR社を結構巡ってくれる。たのしい。もっとゆっくりみたいよ。

ソウルフル・ワールド

コロナ禍直撃の様子がわかる。大変だったんだろうなぁと伝わってくる。音楽の話も良い!

おまけ:順番通りではないので注意

違和感無い場合が多いのは多いのだけど、特に特典の量が多いものに関しては、ちょっと????ってなるときもあるので要注意というお話。

例えばバズ・ライトイヤーを例に。ブルーレイ/DVD収録のボーナスコンテンツの順番はこちらなのですが、☟

f:id:sd522mpwc:20231009143626j:image

(引用:https://www.disney.co.jp/movie/buzzlightyear/products#movienex-1)

ディズニープラスではこう。

f:id:sd522mpwc:20231009143901j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143904j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143908j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143911j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143915j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143918j:image
f:id:sd522mpwc:20231009143921j:image

そもそも"未公開シーン"26分と"未公開シーン:〇〇"は分割されてるかされてないかの違いで同じ映像。未公開シーンの中でも、分割されている方を観進めると、"イントロダクション"の次が、最後の"悲しい真実"なので、監督が登場したと思ったら早々に退場したのち、その後途中のが続くというヘンテコな並びに…!誰も精査してないのかな!????特典が円盤と遜色ないほどたっぷり収録されている時点で感謝すべきなのだけど、もう一歩ちゃんとしてたらありがたいなぁ!という話。細かいところが気になる人は、円盤の情報と照らし合わせると吉。特にイントロダクションが途中に挟まってるやつは。気にしない人は別に順番通りに見てもなんら支障ありません。

完走してみて

長かったけどとっても充実した中身だった!PIXARだいすき!マイ・エレメントも観たけど良かったし、来年公開の星つなぎのエリオも楽しみ。

一気にPIXARに焦点を当てて観てみて且つ特典まで観たことで、どんな思いでつくられた作品たちなのかの理解が少し深まったように感じるので楽しかったなぁ。でも書いてて思ったけど都度感想書かないと日々忘れゆくね…!また観たいな〜。

本当は全て円盤揃えて全ての特典映像を観たいなぁ。お金と時間が許せば…ではあるんだけど、折角ディズニープラス入ってるんだから観れるものは楽しまなきゃ損!の精神で観てました。まずはできることから。

PIXARみたいなところで働きたい!と思えたよ。(ジョン・ラセターの件は嫌悪感あるけども…もういないし改善されたと信じている。凄い人なのになぁ。)

次はスターウォーズの予定。年内には…

 

終わり