みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

はとバスに乗って東京観光したよ

f:id:sd522mpwc:20231013031021j:image

先日東京旅行に行った際、初めてはとバスに乗ったのでどんな感じだったか感想書いていくよ〜

目次

なぜはとバス

そもそも今回の旅は、ディズニー★JCBカード15周年ディズニーシー貸切ナイトに参加するための旅だったのですが、貸切は19:30〜のため、それまでどう過ごすか。パークに行ってもいいけどたまには東京観光もありかな?と思いつつ、同行者の母が「いつかはとバスで観光したいよ〜」としきりに言ってたので提案。可決しました。

事前に予約をするよ

公式サイトから予約したらオンラインで決済まで行けてスムーズに。

今回はクレカの優待(特定のコースのみだけど5%off)を使いたかったためそれで予約をと思ったのですが、なぜかそれは電話予約オンリーの現地で現金支払い。不便!!!!!!!!!一旦その不便さは仕方ないとして、予約します。

当日の流れ

東京駅丸の内口付近の営業所で料金を支払ってから乗ることになります。オンライン予約してる人はそのまま乗れるよ。

20分前にはきてね!と言われてたからそのくらいに行ったら、3〜4組だけ人が並んでたので待つことに。しかし10分経っても順番が回ってこなくて焦る。どうやら支払いだけではなくて当日の予約も同じ列だった模様、外国の方や高齢の方もいるし(そりゃあ客層考えたらそうよね!!!!!!!!)、全然進まない…。残り3分くらいでようやく精算できました。危ない〜。

いざ出発!

ちなみに私たちはこちらのコースにしました。

f:id:sd522mpwc:20231013025038j:image

朝はゆったり出発だったしそんなに時間もないし、オープンバスだと日焼けするかもとなり。どこにも立ち寄らずただただ見て回るだけだよ〜!

しかし張り切って電話予約したからなのか2階のいっちばん前の席で視界良好すぎました。高所恐怖症だからなんならちょっと怖いし車酔いもするよ。なぜ乗ったのかな?って感じのことばかりいうけども。いや楽しかったよ!

f:id:sd522mpwc:20231013025318j:image

▲レインボーブリッジ!をもう直ぐ渡るよ!の図。

車運転できないし、東京きたらバス以外の公共交通機関利用が多いからレインボーブリッジ渡るのなにげに初めてかもしれない。下歩いて渡れますよ!って教えてもらった。

f:id:sd522mpwc:20231013025555j:image

▲フジテレビも見えたよ!お天気も悪くなく、景色良かったです。

東京の地理に詳しくないので、ガイドのお姉さんの説明が全然知らないことばっかりでめちゃくちゃ楽しめた。あとお台場では自由の女神ガンダムも今日のコースでは見えません〜って明るく言われて和んだ。結構今日は見えませんよってのも教えてくれた。
f:id:sd522mpwc:20231013030116j:image

東京湾を挟んでディズニーリゾートも遠くに見えたよ…!!プロメテウス火山とかタワー・オブ・テラートイストーリーホテルが分かりやすいかな?写真だとわかりづらいのだけれど、肉眼の方がもう少しマシに見えた!!これから行くよ〜!ってテンション上がりました。

f:id:sd522mpwc:20231013030532p:image

劇団四季の劇場も!説明が急だったから慌てて撮ることに。ライオンキング観たい。

この他にも、東京オリンピックで使われてた会場や豊洲市場などの話もあって分かりやすかったな〜。

個人的には、勝鬨橋を渡ってくれたので(のびしろだ…!!!!!!)と密かに爆盛り上がりしてました。勝鬨橋を渡る〜♪でも多分逆でした。Rとは逆方面から来てしまった。スカイツリー右手だった。東京タワー左手だったんだけどそれも橋が工事中で見えなかった…!!まぁでも私はその真ん中ではあったし、のびしろしかないね!

乗りたい!って言った張本人の母は後半結構寝てたけど、後ろのカップルも爆睡してたからあるあるなんだろなと思ってスルーしてしまいました。

1時間20分って短いのかな?と思ったけれど、どんどん名所を紹介してくれるし、集中力切れずにお話も聴けたし、車酔いしすぎることもなく結果的に丁度良い時間で大満足でした!(酔うなら、酔い止めを飲もう)

また機会があったら乗りたいな。

 

終わり