みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

2024年の目標

みなさまあけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

私的な事ですが、今年の目標をブログにも綴っておこうと思います✏︎来年振り返りができたらいいな。

目次

-3〜5kg、リングフィット再開と継続

体重。微増を重ね、数年で増えてしまった分を健康的に戻したい。これは最大にして継続すべき目標と思っています。正月太り期間を経て、1年の長期で目標を達成すべく。

運動経験0のため虚弱体質すぎるので、昨年はリングフィットアドベンチャーに勤しみ、並の人間より少し下回るくらいの筋肉をつけられたのですが、後半サボりがちになり失速。再開と継続を意識して、なるべく毎日20分程度はやりたいと思います。本当は散歩などして8000〜10000歩あるく、などが健康への近道だと思うのだけど、今の私にはハードルが高すぎて継続困難になりそうなので…。

保有してる株をなるべく新NISAに移行できるようにする

積立NISAを初めて3年、特に知識などなく放置してましたがなんとかここまできて、昨年ついに株式投資に手を出しました。今の所優待目当てで利益などは微々たるものだし今後の変動もあるかと思いますが、新NISAの成長投資枠では特定の銘柄の株式投資もできそうだったので非課税部分のうまみを目的な徐々に移行できたらなと。ただしいかんせんまだ勉強不足なので、移行のタイミングややり方など検討する必要があるなと。ゆるゆるやっているけど、今後も自分のペースでゆるゆる進めていきたい所存。

節約

お金のことが続くけど。一昨年からほぼ無職のため、お金のことはシビア。ちまちまとしたポイ活などやれることはやってきたので、今年はまたグッと財布の紐を固く閉めて、メリハリつけて生きていくぞー!

ほうじ茶部

ほうじ茶やほうじ茶系スイーツが好きな私、お友達も好きな子が多くて最近ほうじ茶部を立ち上げました。LINEグループで情報交換したり、食べたり飲んだりしたものをシェアしたりととっても楽しい。しかもこの年末年始、スタバ、タリーズ、ゴンチャなど期間限定商品が目白押しなので、沢山堪能します!節約と相反しない程度に〜!

持続可能な推し活

色んな推しがいる…!ディズニー、椎名林檎、菅原洋平さんを筆頭にディズニーオンクラシックの二期会メンバーの皆様、CreepyNuts、お笑い系などなど!都合が合えば基本的には現場に伺いたい所存。特に今年は既にディズニーワールドビート、春のディズニーオンクラシック夢とまほうの贈りもの、プーさんのミュージカルなどが既に開催決定済。ワクワクが止まらない。あとM-1ツアー行く予定!お笑いの推しは霜降り明星とヨネダ2000。他にも好きな人はちらほら。

f:id:sd522mpwc:20240102165624j:image

▲ここ4年のハウスオブローゼのクラシックプーのぬいたち。\ かわいい!/

特にプーさんグッズ収集について、今年も力を入れて頑張っていきたいです!今プーさんグッズ飾るところをちまちま整理してるので、今年中にはあらかた完成されたし。

STARWARSラソンも継続中だし、ディズニーアニメーションも沢山みたいし、プーさんのアニメーションや関連本も触れたい。やりたいことが山積みだし実際積読すごいので、一つずつしっかり楽しんでいく予定。

今年こそ資格考える

無職、時間有り余ってるはずなのですがダラダラ過ごしたり推し活に使ったりがほぼだったので、今年こそ何か資格などを考えたいな。元日に起こってしまった地震のこともあるし防災系がここにきて興味が湧いてきた…。いろいろ調べるところから始めます。

ボイトレ行ってみたい

年末にお友達と話してて、ボイトレ行ってみたら?となった。今まで独学すぎたし、ここらで本格的にレッスン受けてみたし。探します!

duolingo 英語&ドイツ語

これまたお友達と話してた時に、duolingo始めたよ〜!と聞いてその場でお友達から招待してもらい継続中。まだ6日目とか。英語と、大学で学んだドイツ語をちまちま進めてるので、これも継続を意識してやってみたい。

美意識高める

いつまでも疎かな分野!!推しが美意識高いから、こちらも美意識高めていきたいと思い始め早二年、ほぼ何にも変わってないどころか年齢を重ねて恐らく退化している。美容に関しては現状維持するには進化しないと明らかに無理よね?!流行りの把握もできていないし。具体的には毛穴が気になるのと、エラ張り具合をお金かけずにできればちょっと改善したい、流行りなどを気をつけつつ似合うメイクを見つけたい。YouTubeなどで研究していきたいね。

断捨離

ミニマリストと対極のため毎年掲げてる目標、断捨離。昨年はメルカリで不用品をいくつか売れたし、じりじりと目標に近づいてはいるものの、歩みが遅すぎるのと、物を増やしてはいるのでもしかしたら後退してる可能性もある。今年は更に頑張るぞ。

 

こんな感じです!あ、あと折角だしもっとブログ高頻度に更新したいかな。観てないDVDみたいし、やってない塗り絵とかも。小さなことからコツコツやっていきたい。今年も宜しくお願いします。

 

おわり