みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズ を観て

観ました〜!感想などを書くよ

f:id:sd522mpwc:20240104013607j:image

シャーマン兄弟についてあまり知らない私

名前は知っているし、ディズニー音楽のレジェンドという認識はあるけれど、あまり詳しく知らないまま過ごしてきた私。

2023年、ウォルトディズニー社100周年の節目を迎え、あらゆる番組や配信などお祭り状態で、可能な限り視聴していた私。まずはディズニープラスで2023年10月に配信開始されたワンスアポンアスタジオにて、2ペンスを鳩にのBGMにグッときて。ディズニーオンクラシック2023ではシャーマン兄弟の映像が流れ、メリーポピンズの名曲が聴けて。日本テレビ世界一受けたい授業」ディズニー音楽特集でもシャーマン兄弟の紹介と映像があり。更にディズニープラスで2023年12月に配信開始されたDisney100センチュリーオブドリームスで、弟リチャードシャーマンの姿を観て。いよいよディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズを観るタイミングだなと感じました。大好きなくまのプーさんの楽曲も彼らが出かけたものだし。

余談ですが、以前TBS「マツコの知らない世界」ディズニー特集の際に浅倉大介さんが紹介していた、シャーマン兄弟とウォルトディズニーの音声、私も過去にTSUTAYAで CDを借りたことがあってめちゃくちゃ聴いてたのですが☟

聴いてた当時は誰の声でなんのことか理解してなかったので、あの番組のおかげで急に知りました。何にも分からず聴いてたの意味わからんけども!

グレイト・ビッグ・ビューティフル・トゥモロー

グレイト・ビッグ・ビューティフル・トゥモロー

  • Rex Allen
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255

ディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズ観た感想

まず、兄ロバート=ボブ、弟リチャード=ディックと呼ばれていることを初めに分かっておく必要があります。そうでないと大混乱する。兄ロバートは小説家志望で考えてから行動するようなタイプで、弟リチャードは考えるよりまず行動!な陽気なタイプ、性格が割とかけ離れてることを知りました。どちらかというと兄ロバート寄りの編集に見えたんですけど、どうでしょうか?明らかに兄に感情移入してしまった。それとも自分に近しい性格の方だからなんだろうか?弟リチャードが勝手に見えるし、若くして家族よりやりたいことを優先した離婚歴があるし、子供からも突然激昂するなどの発言もあり、なかなか中立には見られなかった。

祖父の代でキエフ(今はキーウ呼びかな)からアメリカに移住して、祖父も父も音楽を生業としていて…などファミリーヒストリーを知れる。本来兄ロバートは音楽家になる予定ではなかったかもしれないけれど、弟リチャードの離婚後に生活を共にすることや、父の助言により二人で活動していくことになる。これは結果的に大成功に繋がったし、ただ兄弟仲を離すきっかけにも思えるんですよね。なんとも複雑。兄弟仲が悪かったのはこの映画を観るまで知らなかったし、インタビューも別々に撮影されたもので進んでいく。お互いの認識も少しずつ違うし、ビジネスパートナーとしては成功していたけど家族としての仲は良くなかったのだなと感じました。どちらが幸せかは人によると思うので、何もかもを手に入れるのは難しいしね。

ランディニューマンも出る!ジョンウィリアムズも出る!スティーブンシュワルツも出る!そしてアランメンケンも出る!若い!ただ、アランメンケンの出方としては時代の移り変わりの儚さも感じさせられたので切なかった。あくまでもシャーマン兄弟はウォルトのお気に入りであって、周囲の人全員に好かれるような環境では無かったのだね。ディズニーとの関係も、複雑だったんだなと。

そして私の大好きなくまのプーさんについての言及もありました!最初は、兄ロバート曰く気が乗らなかったらしく、それでも詞先ですぐにあのメロディが浮かんで…とエピソードが聴けて良かったです。あんなに名曲たくさん作ってくれて感謝の気持ち。ティガームービーも大事な位置にあるのだな。

兄ロバートが生きている時にこの作品、ドキュメントが制作されていて本当に良かったと思います。あとこんなこと言っておきながら、メリーポピンズまだ観てないんですよ…!原作で良いところに線を引いたエピソード、兄ロバートが作家志望だから為せた技なのでは。お気に入りの曲が没になることはキツイけれど、お砂糖ひとさじでのお話もとても良かった。これを機にシャーマン兄弟の手がけた音楽が使われている作品から優先して見ていこうと決意。

おわり