みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

名古屋においでよ(ちょっとした情報編)

おいでよ!

f:id:sd522mpwc:20220808233203j:image
f:id:sd522mpwc:20220808233200j:image

だって 推し 来るから‼️‼️

日本特殊陶業市民会館 名古屋市民会館 開館50周年記念事業サンクスコンサート~名フィルから感謝を込めて~ | 名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
 

10/2(日)、破格の500円。

8/22(月)9:00〜予約開始。

このくだりも一旦今日で終わりです。

 

今まで甘味、焼肉、名古屋名物編を細々とやってきたけど、その他のいろんなことをテキトーに書くよ✊

 

交通のこと

お得な一日乗車券・地下鉄全線24時間券|名古屋市交通局

もし、市バス地下鉄だけで2往復以上するならドニチエコきっぷがおすすめ✌️(土日に限る)(これは推しの公演に来る前提で話をしてます)

名駅←→金山間だけ、とかならJR一択なのですが、栄にも寄りたい…とかあれば、地下鉄が便利。市バスも意外と色々あるので、時間よりお金取る場合はなんとかして市バス地下鉄だけで予定を組むのもありなのです🚍🚇大人620円、子供310円。

市バス、料金一律210円、前から乗って最初にお金払うスタイルです!!私はこれが普通なんだけど各地に旅行行くとあんまり主流じゃ無いんだよな🤔楽なんだけど。

あと特典もあるみたい。使ったことないけど色々あるね🤔スイパラでもらえるオリジナルグッズてなんなんだ?!?

web版なごや得ナビ|名古屋市交通局

セントレアからだと、名鉄一択かな〜🤔

名鉄は、金山、神宮、名古屋は駅があります✌️

 

金山について

名古屋市の副都心でもある金山地域、交通の便は何かと良くて、名古屋駅並みになんでもかんでも通ってます。JR、名鉄、地下鉄、市バス…

とはいえ名古屋市民の感覚からしたら、名駅の次は栄だろ!って感じだけど、栄は住む場所というよりかは商業施設がたくさんある…という感じなので、金山は商業施設はそこまでないけど、住める、移動が便利って感じですかね。

今回の会場日本特殊陶業会館が金山にあるので、是非この機会に金山堪能してもらえると…!と言いつついうほど金山の良さは紹介できてない…

 

金山にある商業施設?など

アスナル金山

アスナル金山

1つ1つのお店が小さめなので混んでると役に立たない可能性あるけど、スタバが2つあったり(南口にもう1つある)、カフェや飲食店もあるので時間潰すのには良し☺️✌️よくステージみたいなとこで無料ライブとかやってるけどこの日はあるのだろうか。あと月替わりか何かでスイーツのお店が出てるのでこの時は何かな〜?

 

カナヤマギンザ

カナヤマギンザ|金山駅直結のはしご酒スポット

これはもはやアスナルの中じゃないの?って感じですが一応別物ぽい。飲食店がとにかく入ってる。でも1つも入ったことなくて何も言えない。

 

ミュープラット

ミュープラット金山 - 名鉄プロパティマネジメント株式会社

名鉄付近にあります。牛たんとか横浜の店とかあって名古屋の物って感じではないけど🤣やむを得ず飲食店が見つからない時はありです!

 

名駅栄程のビルやら何やらは、無い…。

でも、どこにでもあるような、カラオケ、マック、ミスドとか!!その辺は結構なんでもあるのよ〜!!!!住んだり遊んだりする分には良いの…。

 

ATM

金山駅(名鉄名古屋本線)近くのATM - MapFan

駅の中にATMちょこちょこあるんだけど、纏まってないんだよね〜〜ゆうちょはゆうちょ、UFJUFJ

現金が欲しい人は、ちゃんと準備してくるが吉

 

フォレストホールへの道

個人的には、外出るとわかりにくいので、JRや名鉄の駅と一体になってる地下鉄の方に進んで、案内に進むのが1番分かりやすい✨

電車で金山駅から日本特殊陶業市民会館へのアクセス方法

もう書いてくれてる人がいたからこれを貼ります💖

あと、会場にもレストランあったんだね知らなかった…!!!!

金山市民会館店 | サンモリッツ名古屋 コーヒーとスイーツの美味しいカフェ

やってるかな🤔美味しそうだ…。行った人いたらどんな感じか教えて🙋🏻‍♀️✨

 

栄エリアについて

f:id:sd522mpwc:20220809203208j:image

(私のGoogleMapでごめんね)

栄あたり、丸の内、久屋大通高岳、伏見、矢場町あたりまでは頑張れば栄から歩けるかな?!(緑丸のあたりのイメージ、赤と黄色と紫の線は地下鉄の線の色🚇)

最近できたものといえば…

久屋大通パーク RAYARD

RAYARD Hisaya-odori Park

テレビ塔付近、めーっちゃ綺麗になったよねえ…

f:id:sd522mpwc:20220809203942j:image

地下鉄久屋大通駅直結だけど、栄から地下道で繋がってるのでここは流石に歩ける!

オアシス21付近に、毎年ディズニーオンクラシックが行われてる愛知県芸術劇場があるので興味ある方はお立ち寄りを💖
f:id:sd522mpwc:20220809203939j:image

(↑例の爆イケお二人がフラペ飲んでた場所❣️)

このあたり、TikTok取ってる若者多くて驚いた。。

BINO栄

BINO 栄-ビーノサカエ-

行ったことないけど新しくて色々食べるとこあっていいね!!名古屋メシ食える!

マルエイガレリア

マルエイガレリア - 名古屋市中区栄のショッピングモール

1階はいろんなおやつとかが出店してる〜!全部美味しそうに見えるんだよね〜

2階は無印が入ってて、デカい。広い。

3階はレストランフロア、こっちは特に名古屋っぽくはないかも。

 

栄エリアはこんな感じかな〜??

 

お土産

私的にはしるこサンド一択なんだけどどうだろう…。会えた人みんなに配ろうかしら?しるこサンドくばりおばさんになる。あまじょっぱくてうますぎて永遠に食べれるイチオシ。

抹茶味とかあるのね〜😋私は抹茶好きじゃないけど…(偏食で申し訳ない)

 

 

…以上名古屋においでよ編でした〜!!!名古屋に向き合ってみたら、私あんまりなんも知らないなあとなった。もっと色々巡ろう…

よく考えたらまだ2ヶ月もある!はしゃぎすぎたかな?!

みんなの名古屋観光が良いものになるよう祈ります💖

 

おわり