みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

100%VOICE,100%DISNEY 世界一のうたうま集団それがDcappella(前編)

 

世界一かどうかは個人の主観ですよろしく!

 

f:id:sd522mpwc:20220906235050j:image

(引用:https://www.disney.co.jp/eventlive/dcappella.html)

行ってまいりましたディカペラジャパンツアー2022!

今回も最高の最高でしたのでかいつまんで振り返らせていただきます。

ちゃんとネタバレがあるので!と言いつつもう残り1公演だからほとんど良いよね!読んでください!!

長くなったので分けて書きますね…!

 

VIP特典を堪能

席の種類はVIP,S,A,Bに分かれており、今回は奮発してVIP席で参加しました!

VIP席の特典は<10列目以内のお席保証、サウンドチェック見学、トークセッション、VIP限定オリジナルグッズ、公演オリジナルグッズ先行販売>です。嬉しいね。

私が行った愛知公演、日本特殊陶業市民会館フォレストホールでは、1列目はあけて、2〜7列目あたりがVIP席と思われました。通路より前まで。

 

メンバー皆様ラフな格好で登場!ドキドキ。

サウンドチェック、フレンドライクミーの各々のパートを歌われる。

ターザンより、You'll be in my heartを合わせて歌唱。

からのトークセッション。日本に来てどう?(ざっくり、ちょっと違うかも)って話と、今回の公演の見所、聴きどころを。このパートは通訳さんありでした。

右からジョー、オーランド、ケイレン、モーガン、RJ、アントニオの順で回答あり。(敬称略で進めさせていただきます)

モーガンちゃん、カフェ巡りやスイーツを沢山食べるなどと回答してて可愛さにメロメロです。

(▲東京で美味しそうなものを食べるモーガンちゃん)

このVIP特典中に、ジョーがファンサが凄くて、客席のみんなに手を振ったりハート🫶作ってくれたりとにかく素敵で…。2019年公演でモーガン激推しになったわたくしも注目せざるを得なくなりました。(勝手にしろって感じだよね!!!)

からの、Surface Pressure(ミラベルと魔法だらけの家/増していくプレッシャー)。事前に、アルバム『マジック・リイマジンド』で聴いた時からお気に入りだった一曲が聴けて大満足でした。

そしてどうやらここで聴けた2曲は本公演では歌われないと知る。貴重すぎました…!他の公演でも同じ曲なのかな…?

 

いよいよ本公演です!

 

第一部

前回2019年公演同様にTheWorldEsMiFamilia(リメンバーミー/音楽は僕の家族)からスタート!

感動が一気に蘇ります。そしてお帰り!!!!の気持ち。

からのドドド定番ナンバー、FriendLikeMe(フレンドライクミー/アラジン)です。大好きすぎる。この動画の時は初期メンバーだね…!!

続いては新曲。NobodyLikeU(/私ときどきレッサーパンダ)、めちゃくちゃ楽しみにしてました。作品自体にはハマらない部分もあったけどこの曲良すぎて4town推したすぎやろと思ってたけど、ディカペラに歌われたら、もうメイちゃん御一行とおんなじ顔になっちゃいました。

(▲この顔)

相性が良すぎるーーーイチオシです。絶対みんな聴いてほしい。

そしてディズニーランドメドレーです!

ジョーのGrimGrinningGhosts低音カッコ良すぎる。マッシュアップが楽しめる1曲です。

 

からの、He's a Tramp(わんわん物語/彼がトランプさ)はなんとモーガンちゃんとジョーの2人!!好きな曲を!好きな人が!わん!モーガンちゃん、めちゃくちゃバチバチにかっこよかったです。1番高い×1番低いの掛け合わせ良きでした。最後モーガンちゃん足上げたのめちゃくちゃ可愛すぎて悶えた…!!

 

BeOurGuest(美女と野獣/ひとりぼっちの晩餐会)は今回も多言語verでした!メンバーが代わり、歌割りも違ったものになってるところもありましたが、モーガンちゃんのトルコ語のSofraya,Sofrayaが可愛すぎるところは変わらなかった…!!お気に入りポイントすぎます。

 

MusesMedley(ヘラクレス/ミューズメドレーとして3曲)は女性2人に加えてオーランドだったかな?(違ってたらごめん)がミューズ役(?)やってて、音域の広さを実感!

ディカペラは全員がリードボーカルできるところが魅力の一つではあるけど、それにしてもテノールとかバリトンと言いつつ女声アルトくらいやってない?!って思うくらい、女性も高音は勿論だけど低くてかっこいいところまで出てて本当に感動。プロってすごい!

 

Beauty and the Beast(/美女と野獣)では、日本語verを披露してくれました。RJとモーガンちゃんリードで、美しいハーモニーに魅了されました。日本語がうますぎる…。本当に耳がいいんだろうなぁ。ガンガンに盛り上がる曲が多めかとは思うけど、勿論めちゃくちゃかっこよくて技量が如何なく発揮されるわけだけど、バラードでこそ際立つ感じがして沁みた…

 

パーカッションコーナーでは、アントニオの技術炸裂にまずは度肝抜かれ、みんなでやってみようのコーナー!今回は全員での声出しが難しい環境なので、左半分は指パッチン、右半分は足踏みでした。楽しい。

 

ちなみに第一部のお衣装は赤と黒でまとまってて、こんな感じでした🌟

ジョー

(▲きらきらのブーツがめっちゃかっこよくてセクシーだった🌹😮‍💨)

オーランド

(▲※この赤の上下にスニーカーを合わせてたと思う!!)

ケイレン

(※途中から第二部の衣装になってると思う)

モーガンちゃん

(▲いちごのプリンセスすぎる)

RJ

(▲弾ける笑顔と赤が似合いすぎるのよね)

アントニオ

…はちょっと写真見つけられなかったから第二部の方にピックアップする…!黒でまとまってました😎🖤

 

 

休憩

休憩中はメンバーみんなのSNSアカウント名が映し出されてました!しかしながら撮影禁止なので思い出していくしかなく。

ここで勝手にメンバー紹介兼ねて貼りますね。さっきインスタ基本貼り付けたけど!是非フォローを🫰💖

 

ジョー・サントーニ(パート:ベース(バス))

オーランド・ディクソン(パート:バリトン)

ケイレン・ケリー(パート:メゾソプラノ)

モーガン・キーン(パート:ソプラノ)

RJ・ウェスナー(パート:テノール)

アントニオ・フェルナンデス(パート:ボイスパーカッション)

ディカペラ

 

 

今日は一旦ここまで…

つづく