みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

TDRでアランメンケンと山寺宏一どちらに多く出逢えるのか

まだまだパークの中にいる気分です。

 

パークで佇んでる時にふと思いました。

私はこの2日でアランメンケンと山寺宏一、どちらに多く会えたのだろう?と。(以下もずっと敬称略お許しください)

 

アランメンケンといえば

ディズニーミュージックを語るうえでなくてはならない存在です。代表作はアラジン、美女と野獣、リトルマーメイドなど。パークでは数多くのアランメンケン楽曲が流れています。

 

山寺宏一といえば

わざわざ、といえば…?って感じですが

ディズニー作品において数多くの吹替えを担当しています。主な担当といえばドナルド、アラジンのジーニー、美女と野獣の野獣、リトルマーメイドのセバスチャン。

…重複まぁまぁあるぞ!

 

というわけで振り返ります。

具体的な旅程はこちらから🙋🏻‍♀️

 

1日目:東京ディズニーシー

早速、ディズニー・ハロウィーン・グリーティングでドナルドが喋ってました。

f:id:sd522mpwc:20221017182644j:image

アランメンケン:0  山寺宏一:1

 

ショーにことごとく落選したので(所謂全トゥル)ドナルドにはこの日ここでしか会えませんでした。観てないから出るのか知らんけど…

 

この後暫く何にも出逢えなかったところ、ニモ&フレンズ シーライダーのJCBラウンジへ。

すると、ラウンジ内でアニメーションヘラクレスが流れており、Zero to Heroが流れてました。思いがけずメンケン。

 

アランメンケン:1  山寺宏一:1

 

夜はいよいよアラビアンコーストへ。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジでは、アランメンケン作曲のコンパスオブユアハートが流れます。このアトラクションに乗らないと聴けない!でも今ディズニーオンクラシックに行けば聴けるけどね!(PR)

f:id:sd522mpwc:20221017182703j:image

アランメンケン:2  山寺宏一:1

 

あとは、マジックランプシアターで山寺宏一に会えるかと思いきや休止中でした。でもアランメンケンにも会っちゃうね?!

 

マーメイドラグーンやアラビアンコーストに行ったものの、うまいこと2人に出逢えず。園内のBGMにあまり耳を傾けてなかったので見落としがあるかもしれません。

 

2日目:東京ディズニーランド

朝一で、美女と野獣"魔法のものがたり"へ。

野獣の声は山寺宏一なのですが、楽曲はアランメンケンなのでここでは両方プラスです。

アランメンケン、同じ作品内の曲が流れてるのでカウントは1で良いかな…?!

エリアのBGMも入れたらアランメンケンだらけになってしまう!カウント方法がわからない!ので、一旦ここは1とします。

f:id:sd522mpwc:20221017182720j:image

アランメンケン:3  山寺宏一:2

 

続いて、お昼のパレードをチラ見します。

スプーキー“Boo!”パレードではドナルドが何か言っていたような気がします。

f:id:sd522mpwc:20221017182739j:image

アランメンケン:3  山寺宏一:3

 

ショーはまたしてもあまり当たらず、ジャンボリミッキーのみ当選。ドナルドが出てました!!

f:id:sd522mpwc:20221017182752j:image

アランメンケン:3  山寺宏一:4

 

その後、フィルハーマジックへ。

ドナルドがほぼ主役のため、山寺宏一がいます。

ここは難しいのですが、作品ごとに楽曲をカウントしても良いのでは?との気分に。美女と野獣"Be Our Guest" リトルマーメイド"Part of Your World" アラジン"A Whole New World"で一気に3メンケンです。

f:id:sd522mpwc:20221017182805j:image

アランメンケン:6  山寺宏一:5

 

遠方のため早めに退園。以上、私のチャレンジはここで終わりました。

 

結果発表

…アランメンケンの勝ちです!

アランメンケンが好きだから勝たせたかったと思われても仕方ありません。フィルハーマジックでのカウント方法はやや疑問が残られるかもしれません。

 

山寺宏一がやや劣勢になったのは、ショーの落選と、スティッチに会いに行かなかったことが原因と言えます。

ジーニー、野獣、セバスチャンに会うとアランメンケンが増えるので、勝負が長引くだけです。

また、エレクトリカルパレードはカウント方法が難しいですね。でも上記から行けば、キャラクター毎、楽曲毎(作品別)カウントいけるため、アラジンパート(アラジャス、ジーニーフロートで1のカウント)でアランメンケン1、山寺宏一1(ジーニー)、塔の上のラプンツェルフロートでアランメンケン1、美女と野獣フロートでアランメンケン1、(野獣は出ていない)、ドナルドはセリフが無いので、アランメンケン3、山寺宏一1で良いでしょうか。

 

 

アランメンケンガチ勢の方、山寺宏一ガチ勢の方から過不足のご指摘がありましたら訂正する所存です。

 

インする前に思ってたらちゃんと耳をそばだててたのにな…!BGM良すぎて心地よいけどBGMオタクではないから、るんるん過ごすだけになっちゃう。

ディズニーリゾートには無限の楽しみ方があるよね!次もやろっかな!忘れてそう!!

 

おわり