みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

劇団四季美女と野獣みてきたよ🥀

良いね〜〜〜〜

f:id:sd522mpwc:20230823142852j:image

2022年10月より、舞浜アンフィシアターで上演されています!

 

一度目は6/24(土)、ディズニーJCBカードの半館貸切にて鑑賞。記念グッズもいただけました!

f:id:sd522mpwc:20230823142801j:image

二度目は、8/17(木)!立て続けに鑑賞しました。そもそもこちらはチケットJCB(JCBカードのチケットサービス)の方で、12月時点で購入済。ディズニーブロードウェイヒッツの日程が8/16に決定してたので、先の予定が立てやすかったのもあり。その後にディズニーJCBカードの方の抽選があり、軽い気持ちで申し込んだら無事当選したため、近い日程で二度鑑賞することになりました。他にもアナ雪、ライオンキング、アラジン、ノートルダムなど観たいディズニー作品の劇団四季ミュージカルは沢山あるのだけれど…!!美女と野獣は特にアニメーション版も好きなので、だいぶ嬉しいです。

 

6/24のキャストボードはこちら。

f:id:sd522mpwc:20230823143101j:image

8/17のキャストボードはこちら。

f:id:sd522mpwc:20230823143156j:image

ベル、ビーストはキャストの方違いました!あと前回のミセスポットの方が今回はマダムブーシュ。すご!!


f:id:sd522mpwc:20230823143159j:image

▲初回これの存在知らず!二度目はきちんと写真に収められたよ。
f:id:sd522mpwc:20230823143203j:image

▲ちなみに偶然二度ともほぼ同じような席でした!

 

劇団四季に関しては本当にほんとに素人なのですが、素人なりの感想を綴っていきます〜!

※以下公演内容のネタバレを含みます。

 

第一幕

ストーリーはアニメーション版で把握しているものの、どんな演出になるのかワクワク。

まず冒頭から、老婆からの魔女や、王子からの野獣の変身シーンで驚き。めっちゃすごい!!!!!!!!めくらまされる。

「変わりものベル」(=原題Belle、アニメーション版邦題朝の風景)での舞台装置も凄くて、ワクワク感がどんどん増して良いね…!ルフゥとベルの会話が増えてたり、モリース(ベルパパ)が歌ったり。アニメーション版の所要時間よりも公演時間が長いので、付け足されてる膨らませてあるところがたくさん!舞台装置を運んでくる方が、おいた後舞台に残ってしゃがんでる?うずくまってる?のつい見ちゃう。タイミング完璧に、すごいよねぇ。

「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」も煌びやかで豪華すぎる!!!お皿が柔軟で変幻自在だったり、アクロバットあったり、ラインダンスもあり。

第一幕ラストは「愛せぬならば」。ミュージカルのために書き下ろされた曲ですが、アランメンケン様がブロードウェイヒッツで披露したこともあって、一度目より二度目の方がタイムリーにグッときたよ。

どのタイミングで言うか迷ったのだけど言わせて!美女と野獣だけなのか分からないけど時間配分いびつすぎない??第一幕80分、休憩20分、第二幕45分て!て驚きました。でも「愛せぬならば」の野獣の圧巻のロングトーンで終わるのはとても良いので、異論ありません。ないけど言いたくなっちゃった。

 

休憩

二度目の鑑賞時は、外トイレ利用してみたよ。出る時に再入場券をもらうと、問題なく再入場できるよ。待つ時暑すぎた…!でも個室数が多いのでサクサク進みます。

f:id:sd522mpwc:20230823145313j:image

 

第二幕

第二幕はめっちゃ短く感じる。見所目白押し。

狼にやられて手当てをするところ、2人の関係性が良くなっていくのがわかる。その後、図書室のシーンめっちゃ良いね!!!!ベルが朗読してあげて、2人で背中合わせでずっと座ってるの尊い。野獣が素直に一緒に楽しんでくれて、ベルも楽しいのが伝わってくる〜!とにかくここが一番好きだったかもしれない。

ガストンの先導めちゃ良いし、嵐の中進んでゆく「暴徒の歌」(=mob song、夜襲の歌)良い。アンフィシアターの丸い舞台をうまく使って進んでいってくれる!

お城にみんなが着いたあと、モブと戦うシーンが省かれてる!欲しかったぜ!そっこーガストンと野獣が戦う。ここはかなりサクサク進んで、雷もあるし、ガストンが落ちる演出もすごい…!

そして王子への変身シーンもすごい!どうなってるのか全然わからなかったよ!ハッピーエンドで大団円。めでたしめでたしです。

医者のムッシューダルク、役名あるけどそんなに見せ場ないのにカテコにいるのちょっとおもろくない?(失礼かな?)

あとやっぱガストン役の方の筋肉がすごくてうっとりしてしまった。ガストンガール入りしちゃいそう。ガストン自体そんなに好きじゃないのに…!てかガストンベルにめっちゃベタベタ触ってたしチューしてたよね?やりすぎ!!

 

まとめ、感想

この素晴らしいミュージカルを連日公演してるなんて本当に凄いなと思うし、四季の沼は凄い…!近づいてはならぬ!と危機感も抱いたよ。これ東京いたらより観劇回数増えてしまうだろうな。キャストさんも週や日によって変わるみたいだし、恐ろしい沼だね。。そしてもっと前列で観たら、役者さんの表情や衣装など細かいところまで見えるんだろうなぁ。沼れるなら沼りたいけどいかんせん沼るほどのお金がないよ!お金の問題だけだよ!!他に広く浅くハマりすぎてて手が回りません。

近くの席で小さなお子様が観劇してて、長い時間耐えられるのかな…?と思ったけど、大人しく観てて凄い。しかし幼少期に親がミュージカル連れてってくれるお家羨ましい〜!!普通だったけど…?みたいな方、恵まれてます。太実家、今から手に入らないかね?

なんといってもディズニー音楽が好きなんだけど、アニメーション版、実写版、劇団四季版(こちらはリニューアルもしているようで)でタイトルも歌詞も違うし日本語と英語とあって、今のところ全然覚えられる気がしない。サブスク解禁されてるようなので、サブスク再契約したら聴き込みたいな〜!

あとやっぱり他のディズニー✖︎劇団四季作品も早く観たいなぁ!観劇代私にとっては決してお安くないし、細々と今後観ていけたらいいな。名古屋は来年もディズニーではないようで。

しかし、東京ディズニーランドのアトラクション版美女と野獣"魔法のものがたり"DPAするなら、その日は我慢して劇団四季観た方が感動すると思う(※個人的な感想です)。いやまほもの、エリア自体やお城の作り、キューラインはめっちゃ感動したんだけど、その後がなんか思ってたんと違ったから…!!!!だしDPA2000円&所要時間8分と比較するなって話だけどね。

なんだかネガティブな話も含まれてしまったけども!総じてめっちゃ楽しかったです、劇団四季美女と野獣。また観たい〜!

 

おわり