みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ホワイトデー♡コンサート カントキューブin豊田市コンサートホール

行ってきました!初カントキューブ!

カントキューブとは

声楽家とピアニストの4人組オペラユニットです。

私がディズニーオンクラシックが好きなのは散々何度もこのブログに出てきてますが、その2022年春公演に出ていらしたバスバリトン・後藤春馬(かずま)さんが所属されているのでそれで知りました。

テノール隠岐速人(おきはやと)さん、バリトン高橋洋介さん、ピアノ・長井進之介さんの4人からなるユニット。

 

か〜るクラシック お昼のコンサート 第51回 カントキューブが贈る男の歌 〜ホワイトデー♡コンサート〜

☝︎こちらがコンサートのタイトル

2023年3月10日(金)11:30より、豊田市コンサートホールにて行われました。まさか愛知県に(しかも豊田)きてくれるとは!(といいつつ以前にも刈谷や岡崎に来てくれていたそうです。)県内めちゃくちゃ有難いので、だいぶ前から参戦確定しました。

か〜るクラシックシリーズは、豊田市コンサートホールがワンコインで60分のコンサートを気軽に楽しめるようにと企画していただいているものだそうです。チケット安すぎる…!有難い。もう少し高くても行くよ〜。

そして愛知県民だけど今まで豊田市にそんなに縁はなく、豊田市駅は恐らく初上陸。プチ旅行気分で、ディズニーオンクラシックで知り合えた方と行ってきました!

事前にチケットの予約を行い当日支払いと受け取りを選択したのですが、電子決済にも対応していらしてめちゃくちゃ便利でした。

豊田市駅からすぐのビル内にホールがあるのですが、ビルがまずめちゃくちゃ綺麗。名古屋市内に大きくて綺麗なビルあんまりない(へんけん)から豊田市いいなーってなっちゃった。そしてホール内もとっても綺麗で、どどんとパイプオルガンが。

f:id:sd522mpwc:20230313143726j:image

豊田市駅自体初めてなのでこのホールも当然初めて、すっかりこのホール好きになりました…!

f:id:sd522mpwc:20230312211045j:image

▲プログラムはこちら

まずはそれぞれのソロからスタートでした。「道化師」プロローグ高橋洋介さんのソロ、カルメン闘牛士の歌は後藤春馬さんのソロ(CD「LOVE」収録あります)、「トスカ」星は光りぬ隠岐速人さんのソロ。オペラナンバーでそれぞれのお声の良さが伝わる選曲、御三方とっても素敵でした…!そして一旦全員でMCだったのですが、トークが面白すぎた…!4人ともお話もうますぎて終始笑いが起こってました。

続いてはミュージカルナンバーを、とのことでレミゼラブル」から民衆の歌スターズ美女と野獣」ひそかな夢「ジキルとハイド」時が来た。MCで後藤さんがディズニープラスの回し者みたいになってて面白かったしメンケン様の来日に触れてて嬉しくなってしまった!!メンケン様大好き人間なのでイントロのピアノめっちゃ素敵だったなああああ。

その後日本の曲で言葉にできないいのちの歌が続きます。ここからは3重唱です。ハーモニー素敵…!いのちの歌に関しては高橋さんの思いを聞いてから歌を聴くともんのすごくグッと来ました。歌詞の意味を凄く大切に聴いてみることができたよ。

コロナ禍大変な中でお客さんの前で演奏ができない中で結成されて…という話や、皆さんの関係性の話などの楽しいエピソードもあり。コロナ当初、仕事がある意味忙しくなってしまった身としては(しかも会社員だし最悪守られるというなかなかの安定感ではあった)あまり演奏家の方たちの大変だった時期に寄り添えてないところはあったのだけど、演奏家の方たちの生の声を聴くたびにウッとなるし、今こうしてコンサートに来れる喜びを噛み締めることになる!東京以外に来てくれることにも感謝しかないです。

そしてホワイトデーコンサートということで、プログラムに実はサインが仕込んである方がいて、その方にはCDプレゼントというなんとも素敵なサプライズが…!!!羨ましい!

プログラムに話を戻して、最後はムーンリヴァー君と旅立とう(Time to Say Goodbye)(2曲ともCD収録あり!)。ムーンリヴァーなぜかめちゃくちゃ好きなので(ティファニーで朝食を観てない)嬉しかった。

立ち位置的に後藤さん、隠岐さん、高橋さんの順だったのだけど、何かの時に、隠岐さんのソロの時に両端お二人が隠岐さんを見て微笑んでるところがあってグッと来たんだよな…!どこだったか忘れてしまった…!!あと隠岐さんの口から妻エピソードが聴けてこれまたディズニーオンクラシックファンにはたまらない…!夫婦共に素晴らしすぎる…!

アンコールではYour Song瑠璃色の地球でしたが、この2曲はYouTubeでも聴けるのでよければ雰囲気を掴んで欲しいです☟

 

CD販売&購入者限定サイン会も開催されてました!羨ましい〜!流石にCD持ってるのでと思い横目で見ながら会場をあとにしました。

60分とは思えないほど沢山の曲と面白いトークで濃密な時間でした!ピアノ+進行で長井さんがずーーーっと出ずっぱりだったので凄いです。

CD聴いてからずっと好きだけど、もっと好きになった〜!また聴きに行けますように!

 

おわり