みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

ワーナーブラザーススタジオツアー東京大満喫(ネタバレあり)・前編

というわけで!

行ってきましたワーナーブラザーススタジオツアー東京!!!!!!遠方の民、こんなに早く行けると思ってなかったので嬉しい限りです。感想を順に綴っていくよ!

全編通してネタバレあり🙅‍♀️見たくない人は絶対見ないでね!ネタバレ平気な人やもう行ったよ!な人は分かち合えるといいな!

f:id:sd522mpwc:20230819174125j:image

▲ネタバレではないと考えているドリンクとピケット(2回目)

目次

 

はじめに

ワーナーブラザーススタジオツアー東京、ハリーポッターやファンタスティックビーストの世界=魔法ワールド、ウィザーディングワールドを堪能できる施設で、2023年6月16日にオープンしたばかりです!

 

チケットを買う

そもそも今回、急遽いくことが決まったもの。結婚記念日が近くなると毎年ギリギリで計画をするのですが、配偶者に❶スタジオツアープラン❷金沢旅行プラン❸地元で映画観てご飯くらいのプラン を提案したところ、スタジオツアーがいい!と言ってくれたので実現しました。ちなみに公式サイトで確認すると、今日(8月19日現在)で10月以降のチケットしか販売されていないのですが、私は運よくなのか、8月5日時点で8月17日のチケットが取れました。やったね!でも18:00か18:30しかあいてなかったので選択肢は無かったよ。でも行けるならいいから、すぐポチ。

そして、買ったチケットは、iPhoneならウォレットアプリに格納可能。便利。スクリーンショットQRコードを保存しておくも良しです。

f:id:sd522mpwc:20230819165952j:image

▲生活感あふれるカードの中に魔法ワールドへの招待状がある状態。わくわく

f:id:sd522mpwc:20230819170027j:image

▲こんな感じでQRコード表示できるよ。スニッチ可愛い!

 

豊島園駅へGO

東京の土地勘ないから宿泊場所選びが正解だったのか未だに分からずだけど、帰宅時間が22時以降になることが予想され、且つ翌日の予定的に東京駅からそんな遠くないところがよかったので、都営大江戸線沿いということで築地市場駅付近に宿泊することに決定。豊島園駅までは40分ほどかかったから遠いなぁと思いつつ、電車に揺られるだけなので。

都営大江戸線豊島園駅から出るとセブンイレブンがあったので、水分などちょい調達。

f:id:sd522mpwc:20230819201411j:image

施設に着く一歩手前に大きな看板が!テンション上がります。そしてどうやらなぜか駐車場入り口から入りました。なんか裏口っぽいなとは思ったけど、本来の正面では無いことに気づかずはいっていきます。

 

(以下から本格的にネタバレを含みます☟)

ついたよ

この時点で17:40くらい。本当はもっと早く着きたかったけど無理でした。しかし!着いた瞬間モニュメントが目に入りテンション爆上がり!!!

f:id:sd522mpwc:20230819201535j:image

▲パトローナス〜!エクスペクトパトローナムチャンスです。これ以外にもいるよ。かわいい。
f:id:sd522mpwc:20230819201539j:image

耳なし芳一Styleなハグリッドとハリー。確かに既に耳がない。
f:id:sd522mpwc:20230819201543j:image

あとデッッッカイめがね置いてあったんだけどローブ女子がめっちゃ撮影してたので写真撮らずにサッサと入場してしまいました。f:id:sd522mpwc:20230819201547j:image

▲施設の入り口!これまたテンション上がる!予約した時間の1時間前には入れるそうなのでもう入ってしまいます。QRコードかざします。

施設内各所の詳細、感想

ロビー
f:id:sd522mpwc:20230819201550j:image

空港の保安検査のような荷物検査を潜り抜けると、ドデカスクリーン!左側はショップ、右側はカフェなど。この空間も本当にテンション上がってしまうよ!ロビー真ん中に座れるところがたくさんあって、人が映り込みすぎて上の方だけですみません。ツアーの入口が正面にあるのですが、少しだけ時間あったのでショップを先に見て回ることに。しかしショップも広いしグッズの数も半端ない!圧倒されまくり。17:55くらいにスタッフの方が「18時までの方ただいまご案内してます!」と言ってたので入口へ向かう。ちなみに私は音声ガイドは借りませんでした。ガイド聞いてたら絶対全部回れないな〜と思ったので。
f:id:sd522mpwc:20230819201553j:image

▲マップに沿って感想を述べていくよ!

最初の部屋はマップに名称がないけど、映画のポスターがたくさん飾られているところに一旦みんな集められるよ。最初はツアーっぽく開始。スタッフの方がアナウンスをしてくれて、次の部屋に進みます。次は撮影禁止エリアで、ここもマップには名称なし。ハリーポッター役声優の小野賢章さんが活躍するエリア(?)です。作者のJKローリングさんもコメントを寄せてくれており、いかにして映画化となりこの世界観が広がって行ったか、ワクワクする導入が。ちなみにここでは確か結構部屋の左側にいた方が良かったような気がします。

シネマ

こちらも撮影禁止エリア。扉が開くところ、フィルハーマジックとかマジックランプシアターみたいなワクワク感を感じた。大きなスクリーンが左手にあったので、割と入口に近かったためラッキー!と思いすぐ行ったけど、普通に抜かされまくって2列目になってしまった。みんな、行動早いね…。1列目に座れたらその方が絶対良かったなと後で実感。もしくは列の通路側!これは絶対!!

ここでは映画の名場面に続いて、ハリー役ダニエルラドクリフさん、ハーマイオニー役エマワトソンさん、ロン役ルパートグリントさんのコメントが!このあとの大広間に行くところの演出感動しすぎたな。こんなの絶対ネタバレ見ん方がいいので、まだ知らない人あんまネタバレ見ない方がいいよ絶対!←ネタバレ嫌いすぎて人にも押し付ける奴

大広間
f:id:sd522mpwc:20230819201557j:image

扉を開ける人、お誕生日や記念日の人いませんか?と聞いてもらえる。そういうひとは積極的に行こう!こんな感じで座った場所的に出遅れたため、正直ここはポジションどりを誤った!!!!扉オープンの感動なかなか味わえず撮影も難しかったぜ!子どもとか、前行くんだよ!!
f:id:sd522mpwc:20230819201601j:image

大広間の床。スタッフの方がなんか説明してくれて撮ったんだけど、あまりの情報量にすぐ忘れてしまったよおバカ
f:id:sd522mpwc:20230819201604j:image

▲サイドには各寮の制服が!私はレイブンクローの生徒なのでここでウキウキ。

正面に先生の衣装も沢山あるので、大広間もっといたいくらいだけど、このペースで見てるとマジで時間がないのでは…と自覚した瞬間でもあるので、割とサッと出てしまった。もう一回ちゃんと見たい。次の部屋に出たら少しだけ振り返ってみたんだけど、セットが組んであるというだけあって、足場みたいな金属と裏は板って感じだったので、このつくりであの大広間に?!ってめちゃくちゃ感動すると共にスタジオツアーという名前を再認識するので、是非ちょろと振り返ってみてほしいとこだね。(まるで隅々まで知ってるかのような言い方になってしまう)ちなみにここからはもう各々のペースで回ることに。

プロダクションデザイン
f:id:sd522mpwc:20230819201608j:image

▲お家や大広間の模型があったりする場所で、これは各寮のエンブレムや色味などが。動く階段の模型の後に実際に撮影時どうだったかの映像が見れて、それを抜けたら動く階段が作ってあって実際に動くのもかなりの感動。

大理石の階段

凄すぎる!ホグワーツ来れた気分!!!!ここには映画同様に肖像画が無数に飾られてて、その場で映像を映してくれる体験ができるのだけど、結論から言うと今回私は映像や体験系一切飛ばしてしまいました…!時間無さそうだったし、自分が入るのもそこまで興味なくて…!でも友達同士とかだったらやるかもしれぬ。ここの写真載せてなくてすまない、自分で体験した方が良い絶対!また押し付けである!

ホグワーツ・ライフ
f:id:sd522mpwc:20230819201611j:image

▲グリフィンドールの談話室。
f:id:sd522mpwc:20230819201615j:image

▲スリザリンの談話室。いずれも質感に感動。エイジングすごい。そしてホグワーツの内部が好きなひとは大広間〜ホグワーツライフまでのエリアで満足感凄いし、永遠にいられるから、時間配分見誤らないように絶対気をつけた方が良い。クィディッチの観客になれるやつもあったんだけど、陽キャ感すごすぎて全然参加できなかったし、これはめっちゃ並んでた!これ並んでたらそりゃ終わらんわ!!ただしそういう並ぶやつパスしすぎると歩き続けることにもなるので、どちらがいいのか?というかそもそもみんな記念にやるよねきっと…!それよりも展示物見てクワッフルでけー!とかブラッジャーまじの鉄でJKローリングのこだわり?!とかそういうの見てる方が楽しい人間なので…

f:id:sd522mpwc:20230819201619j:image

▲憂いの篩/ペンシーブ!!!ここも人だかりがすごかった!ちなみに前提として他はサクサク観れたり写真撮れたので、恐らく割と空いてた気がします。最後の方の時間だから、午前とかより空いてるのかもなぁ。人混み嫌なのでありがたい。必要の部屋、ダンブルドアの校長室とかこのあたりも本当ホグワーツ三昧。最高。あらゆるダンブルドアのところ、めちゃ良かったよ。てかホグワーツ・ライフってタイトル良すぎん?ホグワーツで過ごしたい人生だったよねえ?みんな。

衣装と小道具
f:id:sd522mpwc:20230819201622j:image

▲杖!!資料だらけ!すごい!このエリアすっごい天井高くまで色んな衣装が飾られてて、壁に近づきすぎると上の方全く見えないくらい。説明文と展示物同時に見えないから、説明文を先に写真で撮影して参照しながら1つずつ見てました。
f:id:sd522mpwc:20230819201626j:image

▲ボウトラックルのピケットを持参してたので、ニュートっぽいものとはパチリするようにしてたり。この部屋結構ファンタビ率高かったよ!!
f:id:sd522mpwc:20230819201629j:image

▲スタッフの方が教えてくれたのだけど、ファンタビのクイニーのドレスは東京にしか無いらしくてそれ言われて慌てて撮影したよ!!!でも正直ここも広すぎて全ての写真撮ってる時間がなくて…!!もう一度ゆっくり見たいぜ!!!

てかデスイーターの仮面作れるやつあれなに?やらんかったけどおもしろすぎる。私が行った時全然並んでなかったし今思うとやればよかった。

ホグワーツ・レッスン
f:id:sd522mpwc:20230819201633j:image

▲魔法薬学の教室!棒がくるくる動いて薬品がもくもくしてるの感動。しかしその棒は触ってはいけないという罠。みんな気をつけてね。写真映えスポットでもある!ローブ着てると絶対映える!
f:id:sd522mpwc:20230819201637j:image

▲ピントボヤけてショックだけど、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?!?
f:id:sd522mpwc:20230819201641j:image

▲みぞの鏡。ここは写真撮るのに少し並んだ!自分たち映るからこれも映える!!今回はすみませんが編集で姿ぼやぼやと消させてもろてます。凄い近くの柱の影にクィレルおってワロタ。怖いから!そして歴代の闇の魔術に対する防衛術の先生方並んでた。ギルデロイロックハートって声に出してフルネームで言いたくなるよね!アンブリッジの猫皿も見れるよん。あとこの近くで闇の魔術に対する防衛術の教室でイベントやってました!みんなで呪文唱えたりしてたからちょっと後方から覗き見。時間区切ってやってるぽいので、必ず参加したい人は、たどり着いた時にやってなくても待った方が良さそう。あと図書室も写真撮れる!凄く良いしギルデロイロックハートの著書も並んでて嬉しい。※ギルデロイロックハート好きではない。
f:id:sd522mpwc:20230819201645j:image

▲イケメンのトムリドルだけ写真撮った笑 ヴォルゾーン。分霊箱も近くにあって最高。アンブリッジの教育令の掲示も迫力あって最高最高!!!

禁じられた森
f:id:sd522mpwc:20230819201648j:image

▲空飛ぶ車もある。
f:id:sd522mpwc:20230819201652j:image

▲ちなみに床はふかふか。禁じられた森、まじで木がでかいし暗いし怖いし最高。途中退室口あったんだけど賢い。蜘蛛のゾーンを避けることができる。
f:id:sd522mpwc:20230819201655j:image

▲蜘蛛の巣だけ写真撮っときましたが、アラゴグは無視。怖すぎ!虫苦手な人無理して行かなくて良いゾーン!!!!

 

この後から外に出るのですが、長すぎるので後半に続くね。

ちなみにすごいサッサと回った上に写真はかなり間引いて、感想書ききれないからこれの10倍以上の写真の撮りどころあると思ってもろて…!体験無視、映像系も泣く泣くスルーして、この時点で19:30くらい。1時間半使ってしまったけど果たしてまだ間に合うのか…?!?

 

続きはこちら☟