みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

~Autumn Harvest~アフタヌーンティーとっても良かったよ

食欲の秋、到来してる!体感温度はまだ夏ですが!!

f:id:sd522mpwc:20230918224904j:image

今年もアフタヌーンティーいただいてきました。

去年の記事はこちら☟

コートヤードバイマリオット名古屋/THE LOUNGE

f:id:sd522mpwc:20230918225111j:image

▲去年より引きで撮影。今年も名古屋駅からバスで向かったよ。今年も遅めの母の誕生日祝い!

f:id:sd522mpwc:20230918225131j:image

▲謎オブジェ

予約方法

中身に入る前に、予約方法について。アフタヌーンティー、事前予約要です。公式サイト経由だとTablecheckのサイトに行くのでそこからでも予約可ですが、平日に行くなら一休.comレストランから予約がお得(2023年9月現在)。ひとりあたり800円(15%相当)割引があります。QRカード読み込まなかったのでコートヤードバイマリオット名古屋もしくはTHE LOUNGEどちらかわかりかねたけど、公式LINE登録でも15%OFFクーポンが貰えるそうです。

私は休日に行ってしまったので割引は無いけど、ちょうど一休レストラン全体で使える1000円オフクーポンが使えたからそれを使って、プラス楽天リーベイツ等のポイントサイト経由でポイント頂くことにしたよ!

余談だけど、昨年より800円も値上がりしてた…!!こんな高かったっけ〜?とは思ったのだけど!!怖すぎる!!!でも昨年の美味しさが忘れられなかったので。良いの。

~Autumn Harvest ~いただきます

ようやく中身に入っていきます。まずは紅茶を選ぶところから!

f:id:sd522mpwc:20230919003354j:image

1種類のみになりますが、ポットで頂けます。約2〜3杯分。茶葉の匂いも嗅げるよ。
f:id:sd522mpwc:20230919003357j:image

めちゃ反射してしまった。迷うけど、親子揃って栗の和紅茶をチョイス。去年と微妙にラインナップも違うし迷いに迷ってしまう。ちなみに栗の和紅茶美味しすぎたけど、めっちゃくちゃ甘かったからセイボリーと合わず、スイーツの時も甘い✖︎甘いになってしまったから、ちょっと勿体なかった…!単体でもはやスイーツ。
f:id:sd522mpwc:20230919003401j:image

相変わらずかわいいポットとカップ&ソーサー。ポット、茶葉を取り出すときに蓋を開けたけど、パッキンになっていて、蓋を押さえなくても注げる仕様だし機能性もあるとは!少し開けにくかったけど慣れそう。というわけでこのセット欲しい。

f:id:sd522mpwc:20230919004257j:image

▲スイーツ、セイボリーのメニューはこちら。f:id:sd522mpwc:20230919004253j:image

まずはセイボリーから!

カボチャのバンズと海老フライ(カボチャのカレー風味のタルタルソース)、食べにくさは置いておいて、もうほんっと美味しかった!タルタルにカレーってやったことないけどそりゃ合うね。タルタルに細かいカボチャも入ってて食感も良かったしこれはまた食べたいすぎる。続いて栗とサツマイモ、モッツァレラチーズのコロッケ。母がチーズ苦手なので上にかかってる分取ってもらえました。中にもやや固形のチーズ入ってたからちょっと貰ったけどうますぎた。甘いしチーズの炙りも美味しいし最高。きのこと黒ベーコンのパイ包み胡麻風味は、きのこが苦手だけどチーズのお返しで母にきのこ食べてもろて、その他をいただき。うまい。セイボリー全部美味しすぎたよ。

続いてスイーツ!一番上の段が無花果のタルトだったのだけど、無花果食わず嫌いなので母にお裾分け。母曰くスイーツの中ではこれが一番美味しかったらしい。悔しい。

f:id:sd522mpwc:20230919004300j:image

二段目。和栗のモンブラン、栗きんとんっぽさあるペーストで本当に好みの味でした。私的優勝はこの子です。無花果のタルトと和栗のモンブランは大きいサイズ店頭で販売されていたから、モンブランだけまた食べにいきたいレベル。個人的に洋酒がそんなに得意じゃないから洋酒がキツいモンブランよりも、栗きんとん寄りのものが好きなので好みドンピシャすぎました。お隣はキャラメルポワール。下に林檎が敷かれてると思ったのだけど、今調べたらポワールって洋梨って意味だったのか…!!!下に敷かれてたヤツがしゃくしゃくで美味かったのだけど、恐らくどこかからシナモンの味がして、シナモン苦手だったのでだめでした、ごめんよ…!
f:id:sd522mpwc:20230919004303j:image

三段目。マスカットフレジェ、昨年のものと似てる感じ。安定の美味しさ。フルーツ苦手なものが多い私だけど、マスカットは好きなのでこの大きさで食べれるの嬉しい。ベイクドチーズケーキは母からもらって2個食べちゃった。うますぎたね〜。ずっしり感あってかなり満腹にもなってしまう。かぼちゃのプリンは上にしっとりとしたクッキーが乗っていた!かぼちゃ感あるけれど柔らかなプリン、美味しい〜!カラメルソースがちょと多かったけど。
f:id:sd522mpwc:20230919004306j:image

ラスト四段目はプレーンスコーン&紅茶のスコーン。満腹過ぎたけど、プレーンのミルク感と優しさと、限りなくパサついてないパサつきモサつきの絶妙な具合で、満腹な身からしたら良い塩梅のスコーンでめちゃくちゃ美味しかった。スコーンといえばパサパサやろが!って人からしたらちょっとしっとりしてたかも。私はこのくらいも大好き。紅茶の方がモサっとしてた。多分。ジャム苦手なのでクロテッドクリームオンリーでいただきました!あと最後になってしまったけど取り皿汚くてごめんよ…!

フリーのドリンクもカフェラテとホットティーを追加してたっぷりいただきました。

しっかり2時間堪能してきました!帰りは今年も、消化のために名古屋駅まで歩いたよ。全然消化しなかったけど。

 

昨年と比較したり感想諸々言ったり

コートヤードバイマリオット名古屋は2022年3月開業の新しいホテル。2022年の一年の一週目のアフタヌーンティーは、苺→メロン→桃→葡萄&マスカット→チョコレート…と展開。四季ではなく一つの食材やフルーツに決めてそれ尽くしのアフタヌーンティー!というのが、見た目にも美しいし、同じ食材でも色んなアレンジで食べれて楽しい感じがしました。それに苺とかは他でも見るけど、一年通してテーマがあるの良いな!と勝手に思ったりしていた。昨年は私が食べれる果物の中ではメロンに行けなくて、葡萄&マスカットだけ行けたのだけど、この葡萄&マスカット尽くしがことごとく当たりでめちゃくちゃ良かったのです。フルーツを沢山食べられる贅沢さ、楽しさが味わえたのは普段偏食であんまり食べられない私にとって、際立ってとても良いと感じたのでした。

そして2023年はまた苺が戻ってきたけど、次に抹茶ピスタチオ、トロピカルフルーツ、オータムハーベストとちょっとまた違う展開に。割と他のお店で味わえるアフタヌーンティーの内容っぽくなってしまったのかな…?と思いつつも、結局モンブランが好きすぎるし、セイボリーは圧倒的に今年のが好みだったし。今年も秋に行けて、お味が美味しいこと再認識できたし大満足でした。というわけで、違うベクトルだったけどどちらも甲乙つけ難く美味しかったなぁ。

何より新しくて綺麗な建物、カフェ内が広々としてる空間でとっても優雅な感じ、そしてソファや食器類の色味が大好き!すてき!名古屋駅から遠いけど、また行きたいと思っちゃう。

値段は少しネック…!!周辺のアフタヌーンティーよりもややお高めな気がしちゃってる。2023年の苺から値上がりしたっぽい。次は平日に行こう。もしくはカフェ利用でモンブランか、行ったその時の季節のケーキ食べるか…。

あと同じホテル内でこのカフェに隣接してるダイニング&バーCRUSTのビュッフェが値段が変わらないんだよな…?!と思うとコスパで考えたらビュッフェのがいいのかも。メニューの一例としてインスタの投稿に書かれている「南瓜のニョッキ入りミネストローネのパイ包み焼き」とか美味しいが確定していないか?モンブランもありそうだし。しかし今回いただいたアフタヌーンティー以上に量を食べれる気はしないので私個人的にはコスパ変わらないかもだけど。めちゃくちゃ食べれる人は圧倒的にビュッフェかもしれない。いつかビュッフェも食べに行ってみて比較したいな。でも、秋のメニューがいい。秋しか私(の舌)は活動できないんだ!

いずれにしても名古屋の方は是非に、贅沢したいときにおすすめです。名古屋の方以外も、もし名古屋にお立ち寄りの際の候補になれば良いな〜!

 

おわり

 

参考