みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

生業ツアー名古屋1日目CreepyNuts✖︎緑黄色社会

行ってきました〜!

f:id:sd522mpwc:20231109134251j:image

CreepyNutsファンとして細々と活動しているものの、フェスには全く行けておらず、2022年10月にワンマンツアー・アンサンブルプレイに行ったっきり。めちゃくちゃ久しぶりにCreepyNutsのLIVEに行けました!

前回感想ブログ書かずに終わってたね。その前のベボベとの対バンLIVEの感想はこちら☟

今回はCreepyNuts主催のツーマンLIVE、生業!生業ツアーに参戦するのは2022年4月のRHYMESTERパイセンとの対バン以来2度目です!更にその前に氣志團主催ツーマンもあったから、実はワンマンLIVEより対バンLIVE行きがち。というか対バンのLIVEもまー多い。

今回はバンドとの対バンが多いね!!私はラッキーにもその中で個人的に一番好きな緑黄色社会の回に行けたよ。

ZeppNagoyaに行ったよ

前回のワンマンツアーに引き続き、地元ZeppNagoyaでの参戦です!地元に来てくれたら、聴きに行けてるよ。

前回、整番が良くて端っことはいえ最前で観れて楽しかったのだけど、いかんせんキャパ100%のもみくちゃはなかなかキツイものがあり(個人の感想です)、今回は2階指定席より高みの見物。コロナ禍に衛生観念が変わってしまったことはもう仕方がないことだし無理に自分は変えられないから、周りがどんな人かもわからない中で席や仕切りもなくもみくちゃになるの無理すぎる。前回後ろの方がずーーーーーーーーーーーーーーーっと咳してたから、コロナのこと差し引いてもめっっっちゃ嫌だったんだよね。自分がマスクしてても、相手がしてるか見えず、してたとしてもずっと咳されるのは耳障りで仕方なかった!

2階席は2階席で周りのノリ的にどこまでしていいか探り探りやるしかないなと思ったけど隣のお兄さんがノリノリでいてくれたから今回は乗っかれました!感謝。1人だけ浮いてるとかになると耐えられなくてできないタイプ。そもそも2階席初めてだったから立ってもいいんだっけ?てところからわからず、始まった瞬間自分より後ろの席の人が立ってくれたから立てた。ありがとう。と先に先の感想から書いてしまった。CreepyNuts主催のツーマンなので、まずは緑黄色社会から始まるよ!

緑黄色社会圧巻のパフォーマンス堪能

しょっぱなからキャラクター!盛り上げてくれる。

キャラクター歌うのめっちゃ難しくない?と個人的に思っているので生歌でこんなに上手いの感動しちゃう。

お次はピンクブルー、照明もちゃんとピンクとブルーでかわいいし、YouTubeで色んな曲流してた時にめっちゃ好き!!!!!となったので聴けて嬉しかった。シンセなのかな?すごいフレーズが印象的で良い。

そもそもCM曲やドラマ、アニメなどのタイアップばかりで人気度をビシバシ感じる。あと、同郷なので勝手に嬉しいです。

この間関ジャムでpeppeちゃんが曲にはpeppe印(=自分っぽいフレーズ)を入れてる!と言っていたし、元々ピアノだけは楽器経験があるので、色んな曲で注目して聴いてしまいました。聴き分けられるわけではないのだけれどね!キーボードがいるバンド大好きだし、中でもリョクシャカ凄く好き!

最近めちゃくちゃ大好きなミチヲユケもやってくれたの個人的に凄く嬉しかった〜!!知ってる好きな曲、沢山あるわけではないけれど全部やってくれた、嬉しい。

Mela!でそれぞれメンバーソロかっこよかった。peppeちゃんがラプソディーインブルーぽくて素敵だったし、穴見さんベース骨太でめっちゃかっこよかったです。やっぱりMela!が一番一体となっていたね、対バンライブのゲスト側、絶対に有名曲やってくれるから助かる。

あと2階席から見てて、ミラーボール越しのリョクシャカ、め〜〜〜っちゃよかった…!!よふかしのうたとか合法とかの楽曲でも、かなぁと思うなどしますが、2階からの眺め、ミラーボールの加点デカい。

CreepyNutsがやっぱりだいすき

2階最前列にPCニキいたけど、画面チラッと見えたときに「SE」「よふかしのうた」…ってリストが見えて、関係者の方だったのかな?途中でいなくなったけど。

新曲ビリケン聴けた!嬉しい。

紙様最高!!!!!!!!!!紙様か阿婆擦れやってくれたら個人的には大大大大満足です。昔の曲の比率はだいぶ減ってきてるというか、新しい曲で強い盛り上がれる曲がかなり多いから、対バンで1時間でとなると、フェスもまた然り、なかなか比率的には新しい曲が多くなるよなぁと考えるなどした。

生業ツアーなのでさすがに生業やってくれてアガるし、耳無し芳一Styleも!カッコ良い曲連発してくれて流石です。顔役とどれがくるかなといった感じ。

アルバムCaseからデジタルタトゥー15歳やってくれて嬉しかった!!!アルバムアンサンブルプレイからもロスタイムを。それぞれアルバムからのチョイスも絶妙で個人的にはかなり好きなセトリでした。

のびしろの照明前も思った気がするんだけどきいろピンク水色でpovoっぽく感じる。CM曲だったので!実際のCM黄色だけだと思うけれど…!そしてこの間勝鬨橋を渡った身としてはのびしろ聴けて良かったよ。のびしろやらんことは流石にないと思っているけど。

かつて天才だった俺たちへでフィニッシュ!個人的にはのびしろよりかつ天が王道ソングだと思ってる節がある。

セトリ順番通りじゃないかもですがざっくりした感想はこんな感じ。
Rかわいかったと書いたらいじってる!てなりそうなのですが、松永さんがかましている間とか満面の笑みとかもう本当に好き!うちらのかわいいは愛しいとかなので…愛してるとかだからね…齟齬生まれちゃうの全然解消しんと思ったけど別にただそういうノリにさせたくないだけかな。まぁでもすでにできたファン層はあきらめましょうね〜のきもちもある。CreepyNutsのファン層と、自分自身は結構違っていて浮いてる存在な気がしてるので、今後もひっそりと遠巻きから応援していきたいよ!

そして、過去見た対バンでは割と最後にコラボをやってくれたりしたから、無いのは寂しかったけど、ツアー組んで全ての組とコラボしてたら身体もたないよね…と思うのでさすがに。芸人さんみたいに最後コーナー的なのをやるわけにもいかないか〜・・・2組が喋ってるところも見たい気持ちはあったけど、致し方なし!シャトルランの話も面白かったし、2組一緒に撮った写真あげてくれるのでそれが最高でした。

どうやら2日目のSUPER BEAVERもかなり凄かったようで。対バン相手わかってからチケット売ってくれ!!と思ってはいるけど、きっと普段聴かないアーティストと出会うことも大事なんだろうなぁ。でもやっぱり好みはあるからね!!!今後は対バン相手分かってからFC先行売ってくれませんか!と最後に提言して終わるなど。

 

おわり