みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

好きな曲100(その3)

前回はこちら

 

今日も元気にはじめます

 

21.Kingdom Dance

作曲:AlanMenken

みんな大好きキングダムダンス💃🎶

ラプンツェル(Tangled)、好きな曲ありすぎて迷って迷ってこれにしました。

城下町のシーン大好き。ちょっとゼルダっぽいというかケルト音楽ぽい感じ。三つ編みガールズ(勝手に呼んでる)たちが出てくるシーンからずっと良い。ラプンツェルとフリンの距離が縮まって、ダンスだけど手を繋げそうですれ違って…コロナ王国の国旗、紫に太陽のマークが印象に残るシーン、カメラワークとかもめっちゃ好きだ〜〜〜。。

 

22.Dancing in the mood H ZETTRIO

作曲:H ZETT M

H ZETTRIO。元々、私は東京事変が好きだったのですが、Key.H是都Mとして活動していた方が辞めてから組んだトリオ(名義もH ZETT Mとして活躍)のため注目していたもの。ピアノ、ベース、ドラムのトリオです!

どの曲も本当にオシャレ。聴いてて気持ちが良い。特にこの曲はキャッチーな感じがして好き。跳ねる感じが聴いてて楽しい!この動画のコメントに「この曲聴くといつもより1日がお洒落になるから好き」ってコメントがあってまさにと思った。音楽ってこういうことよね…!!!

あと関ジャムのランキングでもこの曲使われてるよね…?

 

23.ラ・カンパネラ

作曲:Franz Liszt

ピアノ習ってる時弾きたくて仕方なかったけど練習嫌いすぎて楽譜だけ買ってやめてしまったやつ。でも結構前だけど、毎日練習して弾けるようになった漁師さんの動画感動したので私も今からでもこの曲だけ練習して自分で自分を満足させたいすぎる。速い曲好きマン。

 

24.ヘドウィグのテーマ

作曲:John Williams

どこぞのオーケストラの動画を貼る。映画音楽としてこんな最高な曲ある?!ってくらいハリーポッターシリーズといえばこの曲。一瞬で世界観にはまれる。魔法は存在する…。

ちなみに、私はレイブンクロー生です。

 

25.アクアスフィア・プラザ〜デイ

作曲:冨田勲

ディズニーシーに到着したワクワク感がすごい。時間ないからいつもすぐ過ぎ去っちゃうけど、時間が許すならずーっとアクアスフィア周辺にいても飽きないと思う。ナイトもめっちゃ好きなんだけど、帰らなきゃいけない気持ちになるから…。デイの方にしちゃった。でもナイトの雰囲気も好きすぎる。あの色の灯りが見える…。

かれこれ2〜3年パークに足を踏み入れてない私だけど、パークミュージックを日常的にサブスクで聴いてはいるけど、現地でアクアスフィアプラザデイ聴いたら泣きそうになると思う。。

メディテレーニアンハーバーみを感じる。ワクワク感、高揚感。これからどんな楽しいことが待ってるんだろう?って思わせてくれる、音楽は偉大。

 

26.The Avengers

作曲:Alan Silvestri

こちらもどこぞのオーケストラの動画を。

映画音楽としてこんな最高な曲ある?!?(2回目)どの名作映画でもおんなじこと言ってしまう人間。MCU(=Marvel Cinematic Universe)では欠かせない曲。この曲がかかると痺れる。クロスオーバーでテンション上がるし、音楽のこういう使い方もより一層アガる!MCU未履修の人、是非Disney+入ってる人は見やすくなったのでみてほしい〜。

 

27.Agents of S.H.I.E.L.D. Overture

作曲:Bear McCreary

続いてはエージェントオブシールドより。ここは公式なのか怪しいけど…?

26.と関連して、MARVELのドラマシリーズで最長最大のボリューム、それがエージェントオブシールド。MCU正史からは分岐したと言われている作品ですが、ある程度MCU観た人には是非観てほしいおすすめドラマ。これがあったからよりMCUが好きになったと言っても過言ではない。トンデモ展開もありつつ、MCU分かってないと分からないネタも沢山あって、逆にわかってるとあれもこれも小ネタが!ってなる。時間ない方はシーズン1だけでも是非。ただ終わり方的にシーズン2を見たくなりすぎるけど…。

ネタバレせずにおすすめするのが難しいんだけど、色んな展開がアツいので、ま〜みてほしい。

 

28.To Die For...

作曲:Hans Zimmer

ライオンキングより。邦題は命をかけて。ライオンキング、世界で最も売れたアニメーションのサウンドトラックだけあって名曲揃いで選べないけど…というわけで2曲選んじゃったけどとりあえずこちらを。この曲と場面の浮かんでくる感じ。ヌーの大群。ムファサ…🦁😭😭😭😭😭

劇団四季のCMでもこれが一瞬流れるとライオンキングだ…って感じがする。シンバにはとても辛いと思うけど………

 

29.追求〜追いつめられて

作曲:杉森雅和

逆転裁判大好き!とかいいつつ途中までしかやってないけど…。ナルホドくんとまよいちゃん、みつるぎが好きだったので4あたりから挫折気味に。

どの曲も最高だけど、この曲かかるとテンションあがるよね〜!しかしゲームあんまりやらないけどゲーム音楽って良い曲ばかりだよねきっと。あんま知らんけど。

あらゆる追求弾いてる方の弾いてみたメドレーよかったので貼ります。

 

30.即興曲 Op.90-2

作曲:シューベルト

今は弾き方の動画とかあるのね…!幼少期これがあったらめちゃくちゃ見てたかもしれない。

発表会で弾いた曲!発表会で弾く曲、あんまり覚えてないけどたしか先生が何曲かこれがいいんじゃない?って選んでくれて、大体速い曲か単調、なんかかっこいい曲!って思うのを選んでいた。今聴いてもめっちゃ好きな感じ。こんなふうに弾けたらな〜!!!

 

 

というわけで勝手にインスト回でした。

 

 

つづく