みんぐぶろぐ

無職を機にちゃんとブログを書くなどしてみる日々のこと

8月16日、東海道新幹線に乗れなかった私の行動

ディズニーブロードウェイヒッツ参戦のため、名古屋から東京へ向かう日。8月16日。どえらいことになってたね!

 

長い1日の始まり

只今無職なので生活リズム狂いまくってて、旅行前日は特にプレッシャーで寝れず。メンタル弱い。16日朝、そもそも4〜5時間しか寝れてない。私は毎日8〜10時間ほど眠るのがベストな人間です。

9:20名古屋発10:57東京発の新幹線を事前に指定席で購入。15日の運休は免れたし、指定とってあるし、安心!と思っていたら静岡の線状降水帯がひどすぎて運転見合わせに。

8:40頃 名古屋発の新幹線が出なくなってしまった

そのうち動くかなぁなんて思いながら改札内に入ってしまって、8:50くらいから新幹線待合室にて待機。運良く座れたため、とりあえず待つことに。

しかしアナウンスは見込み立たず。気が付けば改札内への入場も規制が。トイレに立ったり、ホームの様子を見にいきたい気持ちはあったけど、座っていられるこの環境を、いつ終わるかわからないのに手放すのも、大事な荷物を置きっぱなしで席取りもどっちも嫌だったので待機。

全然再開しない

そんなこんなで、3時間が経過。新幹線で食べようと思って調達していたパンとおにぎりを両方食べ終わってしまった。スターバックスの店員さんは試飲のコーヒーを配ってくれた、染みる。(後で気付いたけど、道中寝れなかったし夜も遅くまで起きてたのでめちゃくちゃカフェインきいてたかも)

f:id:sd522mpwc:20230822005401j:image

Twitterを見て時間を潰し、長野迂回ルートをおすすめしている人が。確かに東京へ行くには長野経由で行ける。しかしかなり遠回り。

再開の見込みが立たないことが2〜3分おきくらいか、かなり頻繁にアナウンスされる。

最悪17時までに新幹線が再開すればギリギリ大丈夫だけど、待ってダメだった時に後悔が半端ない。アランメンケン様を拝めないなんて許せないし、この公演は延期を経て1年待ってようやく当日が来たもの。あとチケット代18,000円が水の泡は無理すぎる!あと検索してたら男闘呼組武道館参戦組ばっかりヒットしてた。開演時間こちらより早いし、気持ちは私より焦ってるだろうなぁと勝手に心配に。

下り=新大阪行きがようやく久しぶりに到着したけど、かなりの時間また停止して、発車しない。下りが動かないと、上りも動いてもらえない可能性があるのかもと勝手に不安になる。

長野迂回ルート、1時間に1回しか無く、00分発。気付いたのが13:00ギリギリ少し前だったため一旦見送ってしまったが、迂回だけあってかなりの時間がかかるため、タイムリミットが14:00名古屋発18:28東京着。自由席しか空いておらず当然立ちっぱなしで3時間コースだろうなぁと安易に予想できる。とりあえずいちかバチか、開演の19時に間に合わないことが何よりも無理だったので、長野迂回ルートを選択。震える手でえきねっと登録して、名古屋→長野は指定席が空いていないためネットで買えず、窓口で購入。窓口のJRの職員さん、優しかった。大変なのに感謝。ネットで買えたとしてもチケットレスにならずに受け取りがあるのでやり方がよくわからんし時間無い!この時点で13:30過ぎくらい。新幹線の改札を後にして、在来線のほうへ。ホームへ向かうと、自由席には長蛇の列。当然よね。特に時間設定のない人はいいけど、私は14時発にならなければ意味がないので無理やりに乗車。いつ再開するかわからないリスクからの不安に耐えられないので、リスクより安定をとります。

14:00 しなのに乗る(名古屋→長野)

乗車ドアギリギリにしか乗れなかったけど、家でトイレに行った以降我慢しており流石に限界だったので、トイレ行きたいです…!と宣言して(恥じらってる場合ではなく、周りの人も優しかった)、乗車冒頭トイレに行けた。トイレから出たらそれ以上また動けなかったので、トイレ前で過ごすことに。そして電車はめちゃくちゃ揺れる。身体を壁につけてると、揺れで腰が強く壁にぶつかって痛い。リュックを後ろにしているとそれはそれで邪魔だし暑い。また、冷え性の私ですらだんだん暑くなってきて、汗が止まらず髪をくくる。これが3時間続いたら倒れるかも?という心配で精神的にもギリギリになっていたし、スマホをちらちら見るけど全然時間が進まない。限界かもと思っていると、空調が強くなった。きっとデッキに沢山人が乗っていることを察して強くしてくださったのだと思う。感謝。

14:20頃 東海道新幹線再開

執念で追ってたけど、臨時列車がようやく動いた。臨時列車もし乗れてたら17時過ぎくらいに東京着けてた可能性もあり。私ののぞみの動きも追っていたけど、それも18時には着いてた可能性あり。

f:id:sd522mpwc:20230821233237p:image

▲910などが臨時列車。

f:id:sd522mpwc:20230821233350p:image

▲2が私の乗る予定だったのぞみ。+402の表示。

結果論で言うと完全に判断を見誤った可能性もあるのだけど、もう乗ってしまったものはしかたないよね!歯を食いしばって乗り続けます。同じコンサートに参戦予定の方でギリギリ東京入りできていた方や母にLINEで励ましてもらって精神を保ち。急がば回れの逆みたいなことが起きてたかもしれないし、そうだったかもしれない。もう少し早くこの選択をしていればここまで苦労はしなかったけど、それもまた仕方なし。運命を受け入れて電車に揺られます。

隣に座ってるお兄さん、ずっとミニオン見てる。ダウンロードしてあったのかな、偉いね。

私の耳のお供はディズニーオンクラシック春の音源!!!オフラインで聴けるありがたさ。モバイルバッテリーは持っていたものの、なるべく電池の減りを食い止めたい。今後いつ充電できるかわからないし、モバイルバッテリーは有限。このあたりもヒリヒリしてました。

15:55 塩尻で人が割と降りる

長野県民なのか、塩尻で特急に乗り換える人なのか、かなりの人が降りた!ただし、デッキの中でも一番座席に遠いところにしかいられなかったので、通路に立ってた人が座る形になり、且つこの駅から乗ってきた人がさっさと自由席方向に向かってるのを見つけて驚き。確かにそうなんだけど、ウチら2時間デッキなのに?!と思い、チャンスを狙って座席近くの場所に移動。この辺りでは、若干の空間の余裕が出てきていました。

16:00過ぎ ようやく自由席に座れる

3時間立ちっぱなしを覚悟していたのに、チャンスが訪れて座れることに。この時点でかなりの感謝を。残り1/3、なんとかなる!このあたりで立ってる人はかなりかなり少なくなってました。

17:05 長野→東京

f:id:sd522mpwc:20230821234710j:image

もはや乗車する新幹線を撮影する余裕まである。しなのが3分ほど遅れており、新幹線も同じくらい遅れて到着。乗り換え7分かかるって書いてあったけどめちゃくちゃ急いだら2分くらいで行けたよ。楽勝。

初の北陸新幹線にワクワク!名古屋に住んでると、北陸新幹線乗る機会無いですからね。北陸には特急で行くし。

隣の人バチェラーみたいなの見てたわ。楽しそうでなにより。この辺りではもう、とにかく時間通りに着いたら競歩で東京駅を闊歩して国際フォーラムに着くイメトレだけしていた。

18:30 東京駅着

コンサートは19時開演。絶対に遅刻できない。昨年、春のディズニーオンクラシックの帰りが終電ギリギリで国際フォーラム→東京駅を急いだ経験が生きてきました。これなら間に合うと確信。京葉線方面に向かい地下から行きます。

朝のパンとおにぎり以来ほぼ何も食べておらず、待ってきていたヨーグレットと塩タブレットで命を繋いでる状態。NEWDAYSでサンドイッチとお茶を買い、行儀悪いことを承知で、動く歩道エスカレーターでサンドイッチ詰め込みました。吐きそう!

18:40 国際フォーラム到着

f:id:sd522mpwc:20230821235407j:image

f:id:sd522mpwc:20230821235345j:image

満身創痍すぎて泣きそうでしたが、とにかく無事に辿り着けたことに感動。コンサートを無事楽しめました。

コンサートの様子はこちら☟

最高の夜を過ごせたので、迂回ルートを選択して元の予定より明らかに高くついた交通費も、東京で過ごすはずだった時間が無駄になったことも、何もかもチャラになった気持ち。

ニュースを見ると甲子園の応援に間に合わなかった人や、帰省から戻れなかった人、初めての野球観戦ができなかった男の子などをみて、自分はまだこの被害にあった中ではマシな方だったのかな、と実感。

元々アプリで新幹線予約してたので、払戻がワンタップでできたことも感謝だし、それを教えてくれたJRの方にも感謝。1日では済まず相当時間頑張っていたJRの職員の方にも、私としてはとにかく感謝の気持ち。間に合ってなかったら八つ当たりしていたかもしれないけど、結果オーライなので。天災には勝てないよね…。

ちなみに翌日配偶者を東京に呼び寄せる算段だったので、そこでもまぁまぁ苦労して同じ道を味わってもらったぜ!帰りは夫婦共々東海道新幹線の速さに感動。

 

残りの日程ははちゃめちゃに楽しんだので、良しです!長い長い1日だった。

 

終わり